*

古河花火大会2016の穴場スポット。場所取りのコツを紹介

突然ですが、花火玉のサイズってご存知ですか?

一般的な花火玉は3寸(3号)から3尺(30号)まであるそうなのですが、茨城県の『古河(こが)花火大会』では最大サイズである3尺玉が打ち上げられるそうです。なんと1発100万円を超えるとか…。

 

そんなゴージャスな花火も見られる『古河花火大会』について

・古河花火大会2016の日程と見どころは?来場者数は?
・会場へのアクセスは?駐車場はあるの?
・行ってよかった。過去参加者の口コミまとめ
・古河花火大会の穴場スポットは?場所取りのコツを紹介。
・まとめ

という5点についてお伝えしていきますね。

 

SPONSORED LINK

 

古河花火大会2016の日程と見どころは?来場者数は?

 

今年の日程は2016年8月6日(土)の予定です。

※雨天時は翌日に順延予定のようです。

打ち上げは19:20~20:50の90分間、なんと25,000発もの花火が打ち上げられます。

2015年の来場者数は55万人!! 関東最大級の花火大会です。

(ちなみに日本一の動員を誇るのは『江戸川区花火大会』の139万人と言われています)

 

25,000発という花火の数だけでも十分な見ごたえが予想できますが、目玉はなんといっても『3尺玉』。

一玉の重さは280㎏あると言われ、空中では600m(スカイツリーとほぼ同じ!!) まで打ちあがり、直径500mにもなる大輪の花を咲かせます。

一番小さな3寸の花火玉だと、高さは120m、直径が60mだそうですから、規模の違いがご想像いただけるでしょうか。

 

3尺玉が打ち上げられる花火大会は全国でも数えるほどしかありません。

古河花火大会では3発も打ちあがるそうです!

関東圏だけど、古河は首都圏じゃないし…と思われるかもしれませんが、JRなら新宿から快速で1時間で行けてしまいますよ!

 

会場へのアクセスは?駐車場はあるの?

『古賀花火大会』の会場は古河ゴルフリンクス(渡良瀬川河畔) 古河市西町10-1です。

電車で行く場合は、JR宇都宮線「古河駅」西口徒歩20分/東武日光線「新古河駅」東口徒歩5分 です。

自動車の場合は、東北自動車道「館林IC」より約25分/「久喜IC」より約35分。

また、当日は古河駅から無料のバスも運行されるようです。

 

茨城は車社会ということもあり、無料の駐車場は約1,590台分用意されています

(詳細は公式HP http://www.kogakanko.jp/hanabi/index.phpでご確認を)。

古河駅周辺の有料駐車場も約1,000台分あるそうです。

ですが、打ち上げ会場となる古河ゴルフリンクスは、関係者以外駐車できませんのでご注意ください。

 

SPONSOERD LINK

 

当日の会場周辺では、一番早いところで13時から交通規制が始まります。16~17時には車での通行は難しいと思っておいたほうがよさそうですね。

交通規制は20時~22時には解除される予定ですが、混雑具合によってはもっと遅くまで規制される可能性もあります。

 

また、55万人が訪れるということで、古河駅・新古河駅どちらも花火終了後すぐは大混雑し、入場制限がかかることもあるそうです。お帰りの際はくれぐれも時間に余裕を持っておきましょう。

古河花火大会に関する問い合わせ先は、古河市役所 観光物産課 古河花火大会実行委員会(0280-92-3111 内線2533) 。

行ってよかった。過去参加者の口コミまとめ

行ってよかった。過去参加者の口コミまとめ

1

 

来場者数50万人超ということで、人気が高い古河花火大会。実際の口コミではどんなことが挙げられているのでしょうか。

 

3尺玉の迫力は生で見るに尽きる、鳥肌が立った!

・音楽との一体感ある演出が素晴らしい!

・渡良瀬川の土手にのんびり寝そべって見られる、都内などの花火大会に比べるとゆったり見られるのがいい。

・周りに高い建物がないので、遮るものがなく花火を堪能できる

…などなど、大満足のコメントがあがっています。

(口コミ出典元:

http://4travel.jp/domestic/area/kanto/ibaraki/kasama/koga/hanabi/11287533-tips/ 

http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0308e01029/ )

 

アクセスとしてはJR古河駅の方が便利で、駅前も栄えているようですが、駅から会場までの間にはコンビニが1件しかないそうです。

現地でお弁当などの調達を考えている方は、宇都宮駅など途中の大きな駅などで事前に購入しておくか、夏祭り気分を楽しむということで、屋台で購入するかのどちらかになるようです。

 

東武線の新古河駅は、何といっても会場まで近い事!!

駅前がものすごく栄えているわけではないそうですが、その分古河駅側に比べると人出が少なく打ち上げの約2時間前、17時ごろに行ってもまだレジャーシートを敷ける余裕があることも。

18時頃でも、2人並んで座れる程度のスペースが残っているそうです。

 

気を付けていただきたいのが、新古河駅側には屋台の出店がないということです。新古河駅側での観覧を予定される方は、飲み物や食べ物を事前にしっかり用意していってくださいね!

 

古河花火大会の穴場スポットは?場所取りのコツを紹介。

 

2

 

一番の穴場スポットは、先ほどお伝えした通り新古河駅側の渡良瀬川土手です。打ち上げ場所の対岸にあたるので会場すぐ近くなのですが、古河駅側に比べると格段に空いているそうです。

ただし、川を挟むということで、低い位置の仕掛け花火などは多少見づらいそうなのでご了承ください。

 

また、有料席も用意されています。2015年は7月1日の朝8:40から販売されました。2016年の販売開始日はまだアナウンスがありませんが、おそらく同じころになると思われます。

有料席は2種類。どちらもドリンク付です。

 

・ブルーシート席…堤防斜面にブルーシート(1.8m×1.8m)を設置した席

1区画(4人用)1万円、1人2区画まで

 

・リクライニングベッド…堤防小段(平らになっている箇所)にリクライニングベッド(ビーチチェアのような折り畳み式のもの)を設置した席

200台(ペアでの販売100セット)ペア3万円、1人1セットまで

 

販売場所は、総和庁舎観光物産課/古河庁舎市民サービス室/三和庁舎市民サービス室 となっており、先着順での販売(電話での予約・販売はなし)、現金と引き換えに利用券を発行する形式です。

2015年はどちらも完売していました(ブルーシート席はなんと販売開始の翌日に完売!)。

 

他の穴場スポットとしては、イトーヨーカドー古河店(〒306-0004 茨城県古河市雷電町1-18)の屋上駐車場をおすすめします。

この屋上駐車場は、花火大会当日は無料開放されています。

トイレや食べ物の手配の心配がないので、お子様連れのご家族などには心強いですね。

打ち上げ会場からは少し離れますが、屋上からなので眺めはばっちりです。

 

場所取りに関して、時間の制約などは設けられていません。

ただし、花火大会のために堤防の草刈りを行うそうで、草刈前の場所取りは禁止されています。

また、有料席と大会本部で使用する区画の場所取りもできません。

前日までに場所取りをしても撤去されてしまうようなので(おそらくは草刈の関係)、当日のお昼頃から、遅くとも16~17時には現地に着いておけると確実なようです。

先ほどお伝えした通り、新古河駅側ですと17時過ぎでもまだレジャーシートが敷けるくらいの余裕があることも。

その分屋台がなかったり、仕掛け花火が見づらかったりするそうですが、選択肢としては十分考えられますね。

まとめ

3

関東圏では貴重な3尺玉が見られる『古河花火大会』。今年の夏は、生で見ないとわからないと言われるその大迫力の花火を楽しんでみてはいかがでしょうか?

55万人が訪れるということで、帰りも大混雑しますので、くれぐれも心にも体力にも時間にも余裕を持ってお楽しみください。

『関連記事』

土浦花火大会2016。桟敷席の倍率は?穴場スポットを紹介。

手賀沼花火大会2016。穴場スポットと場所取りのコツを紹介。

船橋花火大会2016の穴場は?ららぽーとやIKEA屋上の場所取り方法は?

 

皆さんに素敵な夏の思い出ができますように…☆

 

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

淀川花火大会2016穴場スポット。花火観覧のおすすめは?

淀川花火大会は、1989年より地元企業などの寄付によって平成淀川花火大会がスタート。  

637959175a86ea672883689fed57c31c_s

藤枝花火大会2016の厳選穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第36回を迎える藤枝花火大会。 静岡県静岡市の歴史ある花火大会で、地元の人に愛されている夏の人

1

勝毎花火大会2016の穴場スポットは?場所取りのコツを紹介。

十勝から発信するエンターテインメント花火ショーと銘打って開催される勝毎花火大会(かちまいはなびたいか

スクリーンショット 2016-03-31 20.58.13

岡崎花火大会2016。桟敷席の倍率は?掲示板の活用方法。

愛知県三河地区最大級の岡崎花火大会が今年も盛大に行われます!岡崎は八丁味噌の産地としても有名ですが、

1

多摩川花火大会2016。日程と開催時間は?穴場スポットを紹介

東京の世田谷区で花火大会が開かれていること、ご存じですか? 世田谷区は江戸時代に多摩川の灌漑事業が行

1

さいたま市花火大会2016。大和田公園会場の場所や穴場を紹介!

大和田公園会場、大間木公園会場、岩槻文化公園会場の3ヶ所でそれぞれ開催されるさいたま市花火大会。3会

1

伊勢神宮花火大会2016の穴場はココ!有料席の位置や眺めは?

今年伊勢志摩サミットで話題となった伊勢で行われる伊勢神宮花火大会。 式年遷宮などでも近年話題の絶えな

1

調布市花火大会2016。混雑を避ける穴場スポットを紹介。

今年で34回目を迎える調布市花火大会。 「映画のまち調布“夏”花火2016」と別名がついているようで

3

江東花火大会2016。屋形船での穴場鑑賞。相場やサービス内容は?

全国的に有名で、規模の大きな花火大会もいいけれど、今年はいつもよりちょっと落ち着いた雰囲気の花火大会

2

宮島水中花火大会クルーズ2016。宮島への行き方と混雑状況は?

日本の夏と言えば花火ですよね! 各地で大小様々の花火大会が行われますが、『水中花火大会』はご覧になっ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら