*

淡路島花火大会2016の駐車場や穴場。何時までに到着すればいい?

今年で第68回目を迎える、兵庫県下最大級の淡路島花火大会

全国各地の選りすぐりの花火師たちが魂を込めて作り上げた320mの尺玉や、全国でも随一の「水中スターマイン」や洲本八狸の「たぬき」の形をした珍しい花火が打ち上がります。

 

そんな淡路島花火大会の

■淡路島花火大会2016の日程と見どころは?
■会場へのアクセスと駐車場の場所は?何時までに到着すればいい?
■淡路島花火観覧におすすめのホテルは?
■ゆったりみれる穴場スポットを紹介!

と言った詳しい情報をご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

■淡路島花火大会2016の日程と見どころは?

日程 8月5日(金)~8月7日(日)までで、花火大会は8月7日(日)に開催されます。

打ち上げ時間は20時から20時50分までと短いですが、約5300発の厳選された花火たちが淡路の空を彩ります。

小雨程度なら決行されますが荒天時は翌日に順延となっています。

 

淡路島花火大会の特徴は、洲本大浜海岸間近で打ち上げられるため、花火の光が海面に映し出され、幻想的な光景が広がることにあります。

 

最大の見どころは、直径約320mの尺玉と斜め打ち水中スターマイン。毎年、約7万人見物客が釘付けになるほどです。

また、「たぬき」の形をした花火などの、趣向を凝らした花火も見どころの一つ。夜空に打ち上がるたぬきだなんて面白いですよね!

 

 

■会場へのアクセスと駐車場の場所は?何時までに到着すればいい?

 

淡路島花火大会の打ち上げ場所は洲本港外港南防波堤となっています。

アクセス方法についてご紹介しますね。

 

SPONSOERD LINK

 

電車のお越しの場合は

JR舞子駅からバスで60分、洲本バスセンターで下車して歩いて5分ほどです。

JR三ノ宮駅の場合はバスで80分、洲本バスセンターで下車して歩いて5分ほどです。

 

マイカーでお越しの場合は

神戸淡路鳴門自動車道洲本ICから国道28号を市街地方面へ車で8km、約15分の道のりです。

当日はかなりの混雑が予想されるので、時間に十分余裕を持って行動することが、淡路島花火大会を制すと言っても過言ではありません。

会場周辺は交通規制もかかりますのでくれぐれも注意して運転してくださいね。

 

駐車場についてもご紹介します。

会場周辺有料駐車場が数ヶ所に800台、近隣の小中学校グラウンド等5ヶ所に無料駐車場が点在しています。

会場近くの駐車場は14時頃には満車になるので出来れば昼までには到着しておくのが安心ですよ。

 

1

 

■淡路島花火観覧におすすめのホテルは?

 

淡路島花火大会はとっても混雑します!

帰りの洲本ICの入り口付近は毎年大混雑して3~4時間程の渋滞の列が出来るそうです。

いっその事、宿泊してしまったほうが楽かもしれませんね!

そこで淡路島花火大会にぴったりのホテルをご紹介します!

 

○洲本温泉 渚の荘 花季

渚のオープンテラスがあるホテルです。海と空を眺める和室、淡路島の豊かな幸を使った食事などが魅力です。

 

○夢泉景別荘 天原

海が一望できるお部屋があります。和食が充実したビュッフェがあるので贅沢な食事を味わえます。洲本高速バスセンターから車で15分の距離です。

 

○洲本温泉 海のホテル 島花

ペットと一緒に泊まれるホテルです。ペット連れの方いかがですか?洲本ICから車で15分の距離です。

 

○洲本温泉 ホテルニューアワジ

CMで有名なホテルです。洲本ICから車で15分。海が一望できる絶景の露天風呂があるのが特徴です。トリートメントスパはアンチエイジング効果があり特に女性に人気のホテルです。

花火大会気分を盛り上げるのにぴったりなお宿をご紹介しました。是非参考にしてみてくださいね。

2

 

■ゆったりみれる穴場スポットを紹介!

花火大会会場はとても混雑します。出来れば混雑を避けてゆっくり見たいですよね!

そんな方のために穴場情報をご紹介します。

・大浜海水浴場

洲本ICから車で15分の距離です。混雑はそれほど酷くないのでゆっくりと座って花火を鑑賞するのにぴったりのスポットです。遮るものが何もないので見通しも抜群です。

・三熊山

こちらは洲本ICから車で20分くらいの距離です。近年、夜景スポットとしても人気でカップルにもぴったりのスポットです。

穴場と言ってもそれなりに人手がありますので言い場所で見たい場合は早めに到着してくださいね。お互いに譲り合って気持ちよく観賞することも忘れずに。

 

 

■まとめ

3

いかがでしたか?

淡路島花火大会は、最寄り駅からも離れていて、高速バスを使っても、帰りは乗り混むまでに30分程度の待ち時間があるそうです。

『関連記事』

みなと神戸花火大会2016の日程は?有料席の価格と座種

淡路島花火大会2016の駐車場や穴場。何時までに到着すればいい?

加古川花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころはここ!

 

打ち上げ時間が50分程と短いので、最後まで見てしまうと、一気に人の波が動くので混雑に巻き込まれる可能性が大きいです。出来れば早めに会場を出るのがいいかもしれません。

では、兵庫県最大級の花火大会を楽しんできてくださいね!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

2

土浦花火大会2016。桟敷席の倍率は?穴場スポットを紹介。

今回は、日本屈指の面積を誇る湖『霞ヶ浦』で有名な土浦市で開かれる、土浦花火大会 2016のご案内です

2

ふくろい遠州の花火2016の穴場スポットは?有料席の座種と価格は?

全国有数の大花火大会でもある、ふくろい遠州の花火。 2016年の今年はどんな花火が打ちあがるのでしょ

2

仙台花火大会2016の駐車場や穴場スポット。交通規制は何時から?

仙台七夕まつりの前夜祭として開催される仙台七夕花火大会。 今年で47回目の開催を迎え、七夕まつりと共

スクリーンショット 2016-04-07 13.10.45

神宮花火大会2016。日程や打ち上げ場所穴場スポットを紹介。

日本の夏の風物詩と言えば花火ですよね!夜空に大輪の花を咲かせる、美しい花火は日本人なら誰もが好きなは

1

三津浜花火2016の穴場スポットは?貸切船からの花火鑑賞とは?

愛媛県松山市で開催される、松山港まつり 三津浜花火大会。花火大会前には水軍太鼓や金管バンドの演奏があ

1

猪名川花火大会2016の日程や見どころは?穴場スポットを紹介

日本の夏の風物詩と言えば、なんといっても花火ですよね!! 関西圏の皆さん、そして大迫力の花火を楽しみ

2

福山花火大会2016の無料駐車場や穴場スポット。オススメはココ!

広島県福山市で開催される福山夏祭りの、3日間の夏祭りのフィナーレを飾る福山花火大会。 そこで、広島県

1

犬山の花火2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介

今年の夏の予定はもうお決まりでしょうか? 日本の夏と言えばやっぱり花火! 愛知県にある国宝・犬山城を

2

柏崎花火大会の駐車場2016!観覧後にくつろげるホテルや宿は?

越後三大花火と言えば、長岡、片貝、そして柏崎。 柏崎花火大会は昭和25年に八坂神社の祇園祭と柏崎の商

5

赤川花火大会2016の無料駐車場は?有料席チケットの取り方とコツ

紬~心染む、しあわせ花火~をテーマに、今年も赤川花火大会が開催されます! その規模は山形県内で第1位

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら