*

立川花火大会の穴場スポット2016。場所取りのコツを紹介!

艶やかな光と轟く爆音で、暑い夏の夜を吹き飛ばしてくれる花火。

夏になると花火大会につい行きたくなりますよね。

今年で58回目を数える立川花火大会は、そんな気持ち汲んでくれているかのように7月に開催されます。

例年の人出は約36万人で、来観者外周道路等を含めると80万人以上の見物客が訪れています。

 

まずは、

■立川花火大会2016の日程と見どころは?
■立川花火の打ち上げ場所と会場へのアクセス方法は?
■ゆったり見れる有料席の種類と価格は?
■場所取りのコツや空いている穴場スポットを紹介!

といったポイントを順番にご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

■立川花火大会2016の日程と見どころは?

2016年の今年は7月30日(土)に決定されました!

打ち上げ時間は19時20分~20時20分の1時間。

小雨程度なら決行されますが、荒天の場合は翌日に順延となります。(順延日が荒天の場合は中止)

ちなみに・・・荒天の定義の定義ですが、打上現場において継続し風速が7メートル以上の場合と言うことです。

 

立川花火大会の見どころと言えば、芸協玉

そのほか三寸玉~一尺五寸玉ワイドスターマインなどがうちあげ開始から終了までの1時間、5,000発もの花火が立川の夜空を彩ります。

見る人を飽きさせない見事な演出も見どころの一つですよ。

 

 

■立川花火の打ち上げ場所と会場へのアクセス方法は?

会場となる国営昭和記念公園みんなの原っぱは、なんと東京ドーム2個分の広さがあるというから驚きですよね!

現地までのアクセス方法ですが

JR中央線 立川駅を下車して歩いて15分

多摩都市モノレール立川北駅を下車して歩いて10分

 

SPONSOERD LINK

 

JR青梅線西立川駅からは歩いて2分ほどですが、周辺及び駅構内のホームの幅が狭いため飽和状態となり危険が伴いますので、立川駅の利用を推奨しています。

特に帰りの際は大変な混雑になるので立川駅を利用する方が、結果早く乗車できるということですので参考にしてくださいね。

1

■ゆったり見れる有料席の種類と価格は?

 

せっかくの花火をゆっくり見るなら、やっぱり有料席がオススメです!

2名用レジャーシート付チケット

定員2名・・・5,000円 限定1,400コマ(2,800名)


イス観覧エリアチケット

定員1名・・・3,000円 限定3,240席

お弁当付イス観覧エリアチケット

定員1名・・・3,700円 限定200席

 

と、なっています。

 

これとは別に、18時前に国営昭和記念公園に入園する場合

 

大人(15歳以上)・・・410円

小人(6歳以上15歳未満)・・・80円

 

上記の金額が必要となりますが、有料席チケットを持っている場合は立川口ゲート、または西立川口ゲートにて、花火大会スタッフから入園券受け取れば入園料かかからないとの事。

確実にもらっておきましょう。18時以降はフリーとなり無料となります。

 

また団体席として、

5m×5mのブルーシート1枚、座卓1台付き・・・30,000円

の用意もあります。こちらは店員10名で、グループやご家族連れなどにぴったりです。販売数は20区画、先着順となっていますのでお早めにお申し込みくださいね。

チケットの購入は全国のローソン・ミニストップの券売機ロッピーにて24時間受付しています。

公式HP http://www.tbt.gr.jp/hanabi/charge_sheet/

2

■場所取りのコツや空いている穴場スポットを紹介!

 

会場のみんなの原っぱは東京ドーム2個分となる広さですが、いい場所で見るならやはり早めに着いておくのが一番!

そのポイントはズバリ、昭和記念公園の有料時間帯についておく事!

 

無料となる18以降に混雑する傾向にありますので、それよりも早く行っていい場所を取っておきましょう。記念公園内にはプールなどもあるので早めに行っても時間が潰せます!

 

でもやっぱり周辺の穴場スポットも気になりますよね。

以下に穴場情報を載せておきますね!

 

・立川タカシマ屋屋上ビアガーデン

大会当日は開放されるため抽選となりますが、当たればビールを飲みながら花火大会が観賞出来ます。立川駅から歩いて7分なのも嬉しいですよね。


・イトーヨーカドー東大和店

大会当日は屋上を開放してくれます。距離は離れていますが、食料やトイレに困らないのが嬉しいスポットです。

 

・立川警察署前の交差点付近 

意外と見やすいスポットです。警察署の近くなら何かと安心ですよね。

 


・バーミヤン立川北口店

昭和公園側のテーブルなら花火がよく見えるそうです。が、タイミングよく席に座るのは至難の業かもしれませんね。

 

・昭和記念公園の昭島口広場

公園にはいくつかの入り口があるのですが、こちらの入り口が比較的空いている傾向にあるようです。

 

以上、穴場と呼ばれるスポットを集めてみました。

穴場と言っても相応の混雑が予想されますので、余裕をもって到着時間を設定してくださいね。

■まとめ

3

いかがでしたか?

『関連記事』

足立の花火2016の最新穴場スポット。場所取りのコツを紹介。

江東花火大会2016。屋形船での穴場鑑賞。相場やサービス内容は?

調布市花火大会2016。混雑を避ける穴場スポットを紹介。

神宮花火大会2016。日程や打ち上げ場所穴場スポットを紹介。

江戸川花火大会2016の穴場スポット。場所取りの時間は?

 

立川花火大会は、夏休みに入ってすぐの花火大会ですので、学生さんや家族連れで多く賑わいます。

皆でワイワイするのにぴったりの花火大会ですので、夏の最初の思い出に、是非足を運んでみてくださいね。

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

3

川越花火大会2016の最新穴場スポットは?場所取りのコツを紹介

埼玉県にある小江戸川越市で毎年開催されている花火大会です。 お祝いのメッセージや水中スターマインなど

2

ふくろい遠州の花火2016の穴場スポットは?有料席の座種と価格は?

全国有数の大花火大会でもある、ふくろい遠州の花火。 2016年の今年はどんな花火が打ちあがるのでしょ

スクリーンショット 2016-03-31 20.58.13

岡崎花火大会2016。桟敷席の倍率は?掲示板の活用方法。

愛知県三河地区最大級の岡崎花火大会が今年も盛大に行われます!岡崎は八丁味噌の産地としても有名ですが、

2

淡路島花火大会2016の駐車場や穴場。何時までに到着すればいい?

今年で第68回目を迎える、兵庫県下最大級の淡路島花火大会。 全国各地の選りすぐりの花火師たちが魂を込

1

古河花火大会2016の穴場スポット。場所取りのコツを紹介

突然ですが、花火玉のサイズってご存知ですか? 一般的な花火玉は3寸(3号)から3尺(30号)まである

3

市川花火大会2016の厳選穴場スポット。場所取りは何時から?

千葉県市川市で開催される市川花火大会。 正式名称は市川市民納涼花火大会と言いますが、実は江戸川区で開

4

石和花火大会2016の開催時間は?屋台グルメの場所はここ!

有数の温泉街があることで知られる笛吹市で開催される笛吹市夏祭り。 そのフィナーレを飾るのが石和花火大

スクリーンショット 2016-04-07 19.39.24

白浜花火大会2016の穴場スポット。混雑回避と場所取りのコツは?

真っ白なビーチと青い空の白良浜で有名な白浜町。毎年、夏には多くの海水浴客が訪れます。 その白良浜海水

1

平塚の七夕祭り2016。日程は駐車場は?屋台や見どころは?

いよいよ夏祭りシーズンです。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか? 夏祭りの一つでもある七夕

1

船橋花火大会2016の穴場は?ららぽーとやIKEA屋上の場所取り方法は?

千葉県船橋市といえば、ふなっしーを思い浮かべる人が多いと思いますが、船橋花火大会もとても有名なんです

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら