*

川北花火大会2016の穴場や見どころは?駐車場はここがオススメ!

石川県の夏の空を彩る、川北花火大会。正式名称は川北まつり北國大花火川北大会というそうです。

去年は北陸新幹線の開業もあり、まだまだ沸いている北陸の名物花火。

 

そこで今回は

•川北花火大会2016の開催時間は?日程や見どころを紹介!
•花火の打ち上げ場所は?電車やシャトルバスでの行き方!
•混雑回避できる駐車場情報。車は金沢側と小松側どちらに止める?
•川北花火大会の厳選穴場スポットを紹介!
•まとめ

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

川北花火大会2016の開催時間は?日程や見どころを紹介!

 

日程 2016年8月6日(土曜日) 20:10~21:30

※荒天の場合は翌日に延期されます。

打ち上げ以外のイベントは朝からやっているようです。

 

川北花火といえば何といっても「大かがり火点火」。

2000発の乱れ打ち花火や、スターマイン、ナイアガラのようなものから、大きいものだと10号玉が打ちあがります。

20,000発の花火が1時間半のうちに上がるので、短く感じるほどの迫力です。

特設ステージでは「虫送り太鼓」「送り火」や、「手取龍太鼓」が披露され、花火をさらに盛り上げます。

 

花火の打ち上げ場所は?電車やシャトルバスでの行き方!

 

打ち上げ場所:取手川公園簡易グラウンド

石川県能美郡川北町山田先出101-1

 

SPONSOERD LINK

 

アクセス

JR美川駅下車 駅から会場まで直行シャトルバス運行

 

シャトルバスの運行時間

美川駅→会場

16:00~20:00

 

会場→美川駅

21:00~23:00

料金:往復 大人500円 ※小学生以下無料

 

シャトルバスは毎年とても混雑します。

待ち時間がとても長いので、歩いてもいいかと思います。

距離にして1.5~2kmなので、歩く人も多いようです。

 

混雑回避できる駐車場情報。車は金沢側と小松側どちらに止める?

 

1

 

人出のわりにトイレや交通整備も親切でないとの声もある川北花火大会です。小さいお子様がいる方は特に抑えておいた方がいい情報です。

混雑を回避するには、近隣駅に停めて、電車で移動するのがオススメです。停めやすい場所は4駅ほど離れた金沢駅西口あたりです。

 

会場は金沢側で行われるので、車を停めるのなら小松側に停めた方が、歩きますが多少早く帰れるのでオススメです。

有料駐車場は1200台ほどあります。

・辰口橋堤防道路

・川北小中学校グラウンド

・川北町役場

事前申し込みが必要ですが、1日1000円です。

 

会場から近いため、早めに埋まるので、16:00には駐車場に停めた方がいいです。いっぱいになった後は、更に遠くの駐車場を探すしかありません。

 

川北花火大会の厳選穴場スポットを紹介!

2

 

取手川簡易グラウンドの対岸

取手川の対岸にサイクリングロードのような小道があります。ここが一番迫力の花火が体感できます。

 

川北町役場周辺の田畑

川北町役場の周辺には田畑が広がっているため、遮られる建物がありません。なので見やすさも抜群に良い穴場スポットといえます。


辰口運動公園

花火の会場からは少し離れるため、迫力は望めませんが、駐車場はありますし、混雑もしていません。

車で来てゆっくり見たい方にはオススメです。


石川ハイテク交流センター内の公園

会場からの距離はありますが、人込みを避けることができます。丘の上にあるために、花火を見下ろすように見ることができます。

まとめ

1990年から続くこの川北花火大会

有料席も各種あり、予算や目的に合わせた利用に対応できるようになっています。

この花火大会の模様は、FM石川(80.5Mhz)で実況されますので、個人的にはラジオを片手に穴場スポットからゆったりと見たいです。

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

豊平川花火大会の最新穴場スポット2016。交通規制は何時から?

北海道内で1番人気の花火大会と言えば、そう!豊平川花火大会です! 札幌市中心分の豊平川河川敷で開催さ

スクリーンショット 2016-03-31 23.27.00

焼津海上花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

静岡県焼津市の夏の風物詩となった人気イベント、焼津海上花火大会が今年も迫ってきましたね!焼津市の夏は

2

立川花火大会の穴場スポット2016。場所取りのコツを紹介!

艶やかな光と轟く爆音で、暑い夏の夜を吹き飛ばしてくれる花火。 夏になると花火大会につい行きたくなりま

3

宇都宮花火大会2016の日程。有料席やチケット交換サイトの活用

日本の夏と言えばやっぱり花火! 皆さん、『うつのみや花火大会』はもうチェッされましたか?  今年で1

f6274325d4824567a8863e74a353148c_s

諏訪湖花火大会2016。日程や見どころは?花火が見える宿を紹介。

諏訪湖って聞いたことはあるけど、どんなところ? 富嶽三十六景信州諏訪湖で有名な諏訪湖は、長野県中部に

2

ふくしま花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

毎年16万人もの人で賑わうふくしま花火大会。 川のほとりで打ち上げられるので、夏の夜空と川面に映る花

2

厚木花火大会のおすすめスポット2016。日程と見どころ

3日間行われるあつぎ鮎まつり。市民参加の催しが繰り広げられます。その中日に行われる、厚木花火大会は、

637959175a86ea672883689fed57c31c_s

藤枝花火大会2016の厳選穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第36回を迎える藤枝花火大会。 静岡県静岡市の歴史ある花火大会で、地元の人に愛されている夏の人

スクリーンショット 2016-04-07 15.34.42

板橋花火大会2016区内先行チケットの取り方。穴場スポット

毎年8月の第一土曜日に行われる板橋花火大会。 同時開催される戸田橋花火大会と合わせて来場者数は100

2

おんまく花火大会2016の穴場スポット。駐車場や交通規制は?

愛媛県の今治市といえば、有名なタオルです。個人的には貰って嬉しい贈答品のうちの一つです。 その今治で

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です