*

山形花火大会の最新穴場2016。有料会場席と特別桟敷席の違い!

今年で第37回目を迎える山形花火大会。山形最大級の規模を誇るだけあって、毎年40万人以上の人出で賑わいます。

その打ち上げ総数は何と20,000発豪華絢爛という言葉がぴったりな花火大会です。

今回は

■山形花火大会2016の日程と開催時間は?見どころはココ!
■会場の場所とアクセス方法は?シャトルバスの乗り場と運行時間。
■有料会場席と特別桟敷席の違い。価格毎の特典と座席を紹介!
■厳選穴場スポットと場所取りのコツを紹介!

と言った、山形花火大会の選りすぐりの情報を特にご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

■山形花火大会2016の日程と開催時間は?見どころはココ!

開催日時 8月14日(日) 19時00分~21時00分

小雨決行されますが荒天時は中止となるので注意してくださいね。

 

しかも、お盆中の開催なので学校や会社がお休みなのも嬉しい日程

 

見どころとは、やはり20,000発の打ち上げ総数。

 

手筒花火によるオープニングから怒涛のフィナーレまで一気に魅せます!

近年は人気アニメキャラクターの花火の打ち上げなどもあり子供達にも人気です。

 

 

■会場の場所とアクセス方法は?シャトルバスの乗り場と運行時間。

1

打ち上げ場所 須川河畔反田橋付近。

当日は交通規制が行われ、駐車場も周辺にはほとんど無いので公共交通機関と臨時バスの組み合わせでの来場が便利です。

 

SPONSOERD LINK

 

有料反田橋会場、又は特別さじき会場へお越しの方

・JR山形駅西口発 所要時間25分

・ビッグウイング発 所要時間35分

 

有料西原会場、有料協同の杜会場、無料協同の杜会場へお越しの方

・JR山形駅西口発 所要時間25分

・あかねヶ丘陸上競技場発 所要時間15分

・県工業技術センター発 所要時間20分

 

上記のように、目的会場によってシャトルバスの行き方が違いますので乗り間違えないように注意が必要です。

 

料金は片道大人500円、小学生以上の子供は250円、未就学児は無料となっています。

親子4人で利用して往復で3,000円ほどです。

 

■有料会場席と特別桟敷席の違い。価格毎の特典と座席を紹介!

 

山形花火大会にはゆっくりと観賞できる有料席の用意があります。朝早くからの場所取りが必要ないのは嬉しいですよね!

しかもベストポジションに位置する特等席。花火の全貌が見られるのも有料席の魅力です!

その座種をご紹介しますね!

 

特別さじき席/スペシャル席

・定員4名・・・前売り20,000円、当日なし

・専用駐車場(山辺町役場)利用可

・駐車場からの会場へのタクシー、会場から駐車場までのバスチケット込み

・キャンピングテーブルにてオードブル付き

特別さじき席/テーブル席

・定員4名・・・前売り10,000万円、当日12,000円

・キャンピングテーブル

特別さじき席/ファミリー席

・定員6名・・・前売り10,000円、当日12,000円

・露店チケット付き、ブルーシート

特別さじき席/スーパーカップル席

・定員2名・・・前売り8,000円、当日10,000円

・カップルチェア

特別さじき席/フレンド席

・定員4名・・・前売り6,000円、当日8,000円

・ブルーシート

特別さじき席/ベンチ席

・定員2名・・・前売り5,000円、当日7,000円

・2人掛け用ベンチ型シート(背もたれなし)

 

価格はすべて税別です。

1番リーズナブルな席を求めるなら1人当たり1,500円のフレンド席がオススメ

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に楽しみたいなら6名で利用できるファミリー席がオススメです。

 

2人でロマンチックに見たいなら、やはりスーパーカップル席ではないでしょうか!

懐に余裕があるならスペシャル席で贅沢に観賞するのもいいかもしれませんね。

2

そして有料会場席として、

有料反田会場、有料協同の杜会場、有料西原会場で観賞できる

 

一般さじき券/1名・・・500円(税別)があります。

こちらは会場にシートの用意が無いのでマイシートを持参してのご利用です。ちなみにイスなどは禁止されていますので持ち込まないようにしてくださいね。

 

さじき席、有料席の発売はチケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイドにて行っています。どの席も人気なので、すぐに売り切れることが予想されます。

予定が決まったら早めに購入をしてくださいね!

公式ホームページ http://hanabi.gr.jp/special/

■厳選穴場スポットと場所取りのコツを紹介!

花火大会の会場はどこも人で混雑しています。人ごみを出来るだけ避けたいならやっぱり穴場スポットしかないですよね!

穴場スポットと呼ばれる場所を近い順にご紹介しますね。

 

西公園(会場から5.6km)

視界が良好なので公園内のいたるところで花火が見られます。450台分の駐車場があるのも魅力のスポットです。

 

イオン山形北店(会場から6.5km)

屋上の駐車場から花火が見えます。毎年ココから見るという常連さんもいます。買い物ついでに見られるのもいいところですよね。

 

富神山(会場から6.5km)

イオン山形北店と同じくらいの距離です。山頂から夜景と花火が見える絶景のスポットです。

 

イオン山形南店(会場から7.5km)

会場から結構離れているので花火は小さめです。近くで見ることにこだわらなければトイレと食料の心配の無い絶好のスポットです。

 

場所取りのコツについてですが、ズバリ!出来るだけ早めに行くこと!

穴場スポットと呼ばれる場所でも多く知られていたり、静かな場所は人気があったりと年々傾向が変わってきます。

近くに行けば行くほどその傾向が強いと考えていいと思います。

 

場所取りの際には、下に敷くシートがあると便利です。夜道を歩く際の懐中電灯や公園の場合は虫除けスプレーも用意しておきましょう。

イオンに行く際には周辺の渋滞に注意しましょうね。

 

3

 

■まとめ

いかがでしたか?

花火大会当日は山形花火大会公式キャラクターの「はなぽん」も応援に駆けつけるそうで、会場のどこかで会えるかもしれません。

『関連記事』

山形大花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

仙台花火大会2016の駐車場や穴場スポット。交通規制は何時から?

大曲花火大会2016の穴場。浅敷座の倍率や値段は?

 

はなぽんに会いに是非足を運んでみてくださいね!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

5

赤川花火大会2016の無料駐車場は?有料席チケットの取り方とコツ

紬~心染む、しあわせ花火~をテーマに、今年も赤川花火大会が開催されます! その規模は山形県内で第1位

スクリーンショット 2016-04-07 19.14.23

天神花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころは?

みなさん天神花火大会ご存知でしょうか? 天神花火大会は1000年以上続く日本三大祭の一つ。 天神祭の

1

東海まつり花火大会2016の穴場スポット。花火の打ち上げ場所は?

夏も盛り上がり、お盆も近くなってきたところで、東海まつり花火大会があります。 周辺で開催の大きな花火

2

加古川花火大会2016の穴場スポット。土手から花火は見える?

加古川まつりを通して皆様に夏の楽しさと活力を!をテーマに開催される加古川花火大会。 その歴史はとても

1

船橋花火大会2016の穴場は?ららぽーとやIKEA屋上の場所取り方法は?

千葉県船橋市といえば、ふなっしーを思い浮かべる人が多いと思いますが、船橋花火大会もとても有名なんです

3

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

1

岡山花火大会の日程2016。観覧後のホテルや宿でおすすめはココ!

日本の夏と言えば花火! 岡山県岡山市で行われる『おかやま桃太郎まつり 納涼花火大会』はもうチェックさ

4

モエレ沼花火大会2016。チケットは必要?冷え対策の小物はコレ!

大地の彫刻として有名なモエレ沼公園。そのモエレ沼公園で開催されるモエレ沼花火大会は今年で6年目と歴史

スクリーンショット 2016-04-07 13.35.07

神宮花火大会2016のチケット。花火が見える人気の座種と価格は?

東京の夏の風物詩となった神宮花火大会。毎年大勢の人がこの花火大会を見るために詰め掛けています。せっか

3

大濠公園花火大会2016の穴場スポットは?花火が見えるお店を紹介

日本の夏と言えば花火! 福岡県福岡市で行われる『西日本大濠花火大会』(大濠公園花火大会)はもうチェッ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら