*

片貝花火大会2016。五感で楽しめる桟敷席の観覧場所や価格は?

3尺玉発祥の地として知られる片貝町。その片貝町で9月の上旬に2日間かけて行われる片貝まつり。

 

正式名称を浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(あさはらじんじゃしゅうきれいたいさいほうのうだいえんか)と言い、片貝花火大会として親しまれています。

江戸時代から400年続く伝統的な片貝花火大会

■片貝花火大会2016の日程と見どころは?
■会場へのアクセス方法を紹介!駐車場の場所は?
■桟敷席の観覧場所や価格は?
■場所取りのコツや空いている穴場スポットを紹介!

などの情報を詳しくご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

■片貝花火大会2016の日程と見どころは?

 

開催日時は2016年9月9日(金)・9月10日(土)の2日間

打ち上げ時間は19時30分~22時20分

 

雨天決行となりますが、荒天時は延期されるようです。

 

この花火大会の見どころは、直径800mの世界最大級の4尺玉!その迫力に度肝を抜かれること間違いなしです。

 

周囲にこだまする爆音、名物のアナウンスなどココでしか味わえない臨場感。

そのほかにも尺玉入りスターマインなどが披露され、毎年20万人の見物客を魅了しています。

 

打ち上げ数15,000発の豪快な花火が夜空を彩る様は必見です!

 

 

■会場へのアクセス方法を紹介!駐車場の場所は?

 

会場となる片貝町浅原神社へのアクセス方法をご紹介しますね。

 

電車をご利用の場合

JR小千谷駅から急行片貝経由長岡行バスに乗り約20分、ニ之町下車歩いて10分

JR長岡駅から急行片貝経由小千谷行バスに乗り約30分、五ノ町下車歩いて10分

 

マイカーをご利用の場合

関越高速道小千谷インターから片貝まで車で約10分

関越高速道長岡インターから片貝まで車で約20分

関越高速道長岡南越路スマートインターから片貝まで車で約10分

 

注意事項として・・

・長岡・越路方面からは午後になると片貝方面へは規制がかかり遠回りとなるので時間がかかる。

・帰りは、長岡南越路スマートインターは、大渋滞が予想されるため長岡インターの利用を推奨。

というのがありますので、ご注意くださいね。

 

SPONSOERD LINK

 

駐車場についてですが、無料・有料含めて約3200台ありますのでマイカー利用の方にとても便利です。

 

場所と収容台数は以下の通りです。

無料駐車場(シャトルバスなし)

片貝バイパス片側・・・700台

市道高見五之町線・・・60台

片貝スポーツセンター・・・50台

イオン小千谷店・・・300台

小千谷市総合体育館・・・900台

小千谷市白山球場・・・400台

第一測範製作所(17:00以降)・・・200台

西部工業団地第一測範製作所(17:00以降)・・・200台

西部工業団地・・・40台

越後製菓小谷工場(17時以降)・・・200台

 

有料駐車場2,000円/1日(13:00~24:00)

・片貝地内有料6ヶ所・・・390台

有料駐車場からはシャトルバスの運行があるので利用すると便利ですよ。

 

シャトルバス

・イオン小千谷店~小千谷市総合体育館~白山運動公園~西部工業団地~片貝製作所(花火観覧場所まで徒歩15分)

バス料金は大人片道300円、小人1150円となっています。

また、小千谷駅行、長岡駅行の臨時バスも有りありますので合わせてご利用くださいね。

 

1

 

■桟敷席の観覧場所や価格は?

 

片貝花火大会には有料のさじきせきの用意があります。場所取りを気にせず花火観賞を楽しむならやはり有料席は外せませんよね。

 

また、打ち上げ場所のすぐ後ろが屏風状の小高い山になっているのため、花火の音が反射して破裂音が響き渡るのが感じられます。

尺玉やスターマインなどの花火が目の前で打ち上がるので迫力満点の特等席です。

 

桟敷席9月9日、9月10日の2日間入場可能

1枡・定員8名(180×225cm)・・・30,000円

 

当日券

1席・・・3,000円

当日券は浅原神社右手の桟敷席中央入口で販売される予定ですのでお間違いないように注意してくださいね。

当日券は13時から販売開始するようで、朝から並んでいる方も見えるそうです。確実に手に入れるためには出来れば早めに並んで待っているのが良さそうですよ。

 

2

 

■場所取りのコツや空いている穴場スポットを紹介!

 

有料の桟敷席や、当日券はゆっくり観賞できるけど、やはりそれなりの価格はしますよね。お得に花火観賞を楽しむためには穴場スポットの情報は大切です。

以下に穴場スポットの情報を集めてみました。

 

片貝小学校グラウンド

無料の観覧場所になっており、会場から歩いて5分の立地。花火もしっかり見えるので人気のスポットです。

 

越後製菓の片貝工場

有名なお菓子メーカーの工場です。会場からは車で10分くらいの距離です。駐車スペース(有料)もあるのでマイカー派にオススメのスポットです。

 

関越自動車道の山谷PA

意外と思われますが、花火が見えるスポットです。打ち上げ時刻になると周辺は大渋滞となるので巻き込まれるのが嫌な方はこちらで観賞するのがオススメです。

 

片貝バイパス

花火大会当日は駐車エリアなりますが、しっかり花火も見られるためオススメ穴場スポットになっています。

■まとめ

3

いかがでしたか?

『関連記事』

柏崎花火大会の駐車場2016!観覧後にくつろげるホテルや宿は?

諏訪湖花火大会2016。日程や見どころは?花火が見える宿を紹介。

赤川花火大会2016の無料駐車場は?有料席チケットの取り方とコツ

戸倉花火大会2016の無料駐車場。何時頃までに行けばいい?

葛飾納涼花火大会2016の最新穴場スポット。屋台や有料席はある?

 

大半の花火大会が駐車場事情が厳しいのに対し、片貝花火大会は駐車場が充実しているためか、マイカー利用の方の多い花火大会です。

 

マイカー派の方に便利な花火大会と言えますが、当日は運転に注意して気をつけてお出かけくださいね!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

3

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

スクリーンショット 2016-04-07 14.03.03

大曲花火大会2016の穴場。浅敷座の倍率や値段は?

今回はついに出ました!大曲『全国花火競技大会』のご案内です。興奮して鼻息が荒くなります!   大曲の

1

猪名川花火大会2016の日程や見どころは?穴場スポットを紹介

日本の夏の風物詩と言えば、なんといっても花火ですよね!! 関西圏の皆さん、そして大迫力の花火を楽しみ

1

さいたま市花火大会2016。大和田公園会場の場所や穴場を紹介!

大和田公園会場、大間木公園会場、岩槻文化公園会場の3ヶ所でそれぞれ開催されるさいたま市花火大会。3会

1

琵琶湖花火大会2016。有料席の場所とチケット購入方法を紹介

日本最大の面積を誇る琵琶湖は滋賀県にあります。119本の一級河川が流入していて、流れ出る水は瀬田川・

1

平塚の七夕祭り2016。日程は駐車場は?屋台や見どころは?

いよいよ夏祭りシーズンです。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか? 夏祭りの一つでもある七夕

1

犬山の花火2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介

今年の夏の予定はもうお決まりでしょうか? 日本の夏と言えばやっぱり花火! 愛知県にある国宝・犬山城を

2

土浦花火大会2016。桟敷席の倍率は?穴場スポットを紹介。

今回は、日本屈指の面積を誇る湖『霞ヶ浦』で有名な土浦市で開かれる、土浦花火大会 2016のご案内です

3

大濠公園花火大会2016の穴場スポットは?花火が見えるお店を紹介

日本の夏と言えば花火! 福岡県福岡市で行われる『西日本大濠花火大会』(大濠公園花火大会)はもうチェッ

2

川北花火大会2016の穴場や見どころは?駐車場はここがオススメ!

石川県の夏の空を彩る、川北花火大会。正式名称は川北まつり北國大花火川北大会というそうです。 去年は北

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら