*

大濠公園花火大会2016の穴場スポットは?花火が見えるお店を紹介

日本の夏と言えば花火! 福岡県福岡市で行われる西日本大濠花火大会(大濠公園花火大会)はもうチェックされましたか?

今年54回目を迎える西日本大濠花火大会は、都市部で行われる花火大会としては全国最大規模で、なんと例年45万人超が訪れる人気の花火大会です。

 

今回は、

・大濠公園花火大会2016の日程と開催時間は?見どころを紹介!
・大濠公園の場所と最寄り駅は?電車や臨時バスのアクセス方法
・駐車場はある?混雑状況や交通規制はある?
・地元の人が教える花火が見えるおしゃれなお店は?
・大濠公園花火大会の穴場スポットは?場所取りの時間は何時から?
・まとめ

以上の6点についてお伝えしていきますね。

 

SPONSORED LINK

 

大濠公園花火大会2016の日程と開催時間は?見どころを紹介!

 

 

日程 毎年8月1日 20:00~21:30

打ち上げ数は約6,000発

 

福岡城のお堀跡である大濠公園を舞台に行われ、360度どこからでも鑑賞できる立地の良さが人気の理由の一つです。

そんな好立地で、九州随一の花火師たちが腕を競わせる花火は、早打ちと仕掛け花火で構成され、色とりどりに夏の夜空を彩ります

 

また、大濠公園の池周回道路沿いに並ぶ屋台は何と約400店! 大充実ですね。

そして大濠公園は福岡の繁華街である天神にもほど近く、アクセスの良さも魅力的です。

 

 

大濠公園の場所と最寄り駅は?電車や臨時バスのアクセス方法

 

大濠公園へのアクセスは以下の通りです。

【電車で行く場合】

福岡市営地下鉄「大濠公園駅」から徒歩約3分

福岡市営地下鉄「六本松駅」から徒歩約10分

空港線「唐人町駅」から徒歩約5分

上毛電気鉄道「赤坂駅」から徒歩約7分

花火大会の終了後、大濠公園駅は大変混雑しますので

六本松駅を利用するか、徒歩で天神もしくは西新方向に移動するのが混雑を避けるポイントですね!

 

【バスで行く場合】

西鉄バス「黒門・大濠公園」バス停から徒歩約5分

 

SPONSOERD LINK

 

なお、花火大会当日は地下鉄・西鉄共に臨時便が増発される予定です。

有料席が設けられる平和台陸上競技場で観覧の場合は、赤坂駅が便利です。

公式サイトhttp://www.nishinippon.co.jp/nlp/event/hanabi/

 

駐車場はある?混雑状況や交通規制はある?

 

1

 

大濠公園花火大会では駐車場の用意はありません。大濠公園の駐車場もすぐに満車になってしまいます。

また当日は18時以降随時交通規制が行われ(最大で23時までの予定です)、車だけでなく自転車も通行できなくなる箇所があります。

できるだけ公共交通機関+徒歩で移動するのが望ましいと思います。

 

もちろん周辺道路では渋滞も発生しますが、どうしても車で行きたい方は、周辺のコインパーキングを事前に確認してくださいね。

 

 

地元の人が教える花火が見えるおしゃれなお店は?

 

2

 

アクセスも良く人気のある花火大会ということは、当然ながら会場は大混雑! ゆっくりと花火を見たいという方におすすめのお店を4店ピックアップしてお伝えしますね。

いずれも確実に利用したい場合は予約をお忘れなく。

 

1.レストランMORI

(岡市城南区東油山黒の原515-39 TEL:092-861-4437 / FAX:092-861-4865)

152

地元ではレストランウェディングでも有名なお店で、大濠公園からは車で約25分。福岡市内を一望できる山の斜面に建っています。

有名店ですので、予約必須ですよ! 例年7月1日ごろから予約を受け付けているようです。

また、ドレスコードがありますのでこちらも必ずご確認くださいね(浴衣はOKのようです)。

 

2.レストラン花の木

(福岡県福岡市 中央区大濠公園1-3 TEL: 092-751-3340)

5

大濠公園内にあるフレンチレストラン。あの名女優マリリン・モンローも訪れた老舗です。

2015年2月にリニューアルオープンしたばかりですので、店内はとても綺麗で、年代問わず多くの方が楽しめる名店です。

何といっても「レストラン花の木」は会場に最も近いレストラン。美味しい料理を楽しみながら、至近距離で花火を愛でることができる最高のスポットですよ♪

 

3.桜坂ONO

(福岡市中央区谷2-1-6 TEL:092-751-3937)

11_1

福岡市内の高台に建つ会席料理店。和食をベースに、旬の食材を活かしたお料理を堪能できます。個室も多く、夜景とともにゆったり花火を鑑賞できるお店です。

 

4.マリエラ花火鑑賞クルーズ

(福岡県福岡市博多区築港本町13-6(ベイサイド博多) TEL:092-751-7171)

Fukuoka, Japan Waterfront Skyline

最後はなんとクルーズ船です。ベイサイドプレイス博多ふ頭から発着しています。

豪華ディナーに舌鼓を打ちながら花火を鑑賞する…なんだか非日常体験ですね!

 

こちらのマリエラ花火鑑賞クルーズは、大濠花火大会だけではなく、8月6日の今宿花火大会と8月15日の姪浜花火大会の日も運行されています。

乗船日の2か月前から、電話でのみの予約受付です。

 

 

大濠公園花火大会の穴場スポットは?場所取りの時間は何時から?

 

穴場スポットの前に、有料席をご紹介しますね。

 

大濠公園花火大会の有料席は、平和台陸上競技場の芝生席に設けられます(一部スタンド席あり)。開場は18時の予定です。

大人(大学生以上)が1,200円 /小人(小中高生)が600円 / 小学生未満は無料です。

 

また当日、会場にてイベントの招待券などがあたる「わくわく抽選会!!」が実施されます。

ただし仕掛け花火は見えないそうですのでご了承くださいね。また、会場の変更や、順延によるチケットの払い戻しはできないそうです。

2015年は7月1日からファミリーマート、イープラスで販売され、いずれも売り切れにより販売終了しています。

 

続いて、穴場スポットを6か所ご紹介します。

 

1.福岡ヤフオク!ドーム

言わずともしれた福岡の人気スポットですが、入場口周辺が高台になっており、花火が見やすいと評判です。

会場周辺に比べればずっとすいていますが、花火に関わらず一定の人出がある場所なので、その点はご承知おきください。

 

2.福岡タワー

福岡のシンボル・福岡タワー。最上階には展望台があり、大パノラマで市街を一望できます。空調も聞いていますので、快適な空間で夜景とともに花火を楽しむことができます。

 

3.福岡城址(舞鶴公園)

高台に位置しているため絶好の展望スポットです。夜景と花火のコラボレーションを楽しむことができますよ!

 

4.西公園

西公園も高台に位置しているためとても見晴らしのいいスポットです。

大濠公園から少し距離はありますが、海をバックに花火の全貌を眺めることができます。

 

5.南公園

西公園と同じく、小高い丘に位置しておりこちらも見晴らしは抜群です。

こちらには「植物園内展望台」と「西展望台」という2か所の展望台があり、いずれからも花火を楽しむことができます。

 

6.片江展望台

車がないと難しい場所ですが、とても雰囲気の良いスポットで、カップルの方にはイチオシです! 市内の夜景を一望することができ、その夜景とともに眺める花火はなんとも贅沢なコラボレーション。

駐車場は20台程度と少ないので早めに到着できる方はぜひ♪

 

そして、会場での場所取りについてです。

 

公式サイトによると、大濠公園内は大変混雑しますが、特に混雑するのは大濠公園駅側の入り口付近で、公園の中央付近は比較的観やすいそうです。

園内での場所取りは開催当日からOKです。前日の分は撤去されてしまいますのでご注意くださいね。

『関連記事』

筑後川花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころを紹介。

芦屋花火大会2016。日程と見どころは?穴場スポットを紹介

なお、園内には何か所か観覧禁止場所があります。

観覧禁止場所には看板が設置されており、禁止場所での場所取り行為は時間にかかわらず撤去されてしまうそうです。

 

 

まとめ

大濠公園花火大会2016の穴場。駐車場情報や花火が見えるお店を紹介。

 

 

福岡の夏の風物詩である『大濠公園花火大会』。

駅からのアクセスも便利でいいですね!今年の夏の思い出にいかがでしょうか? 皆さんに素敵な夏の思い出ができますように☆

 

 

 

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

スクリーンショット 2016-04-07 19.39.24

白浜花火大会2016の穴場スポット。混雑回避と場所取りのコツは?

真っ白なビーチと青い空の白良浜で有名な白浜町。毎年、夏には多くの海水浴客が訪れます。 その白良浜海水

3

市川花火大会2016の厳選穴場スポット。場所取りは何時から?

千葉県市川市で開催される市川花火大会。 正式名称は市川市民納涼花火大会と言いますが、実は江戸川区で開

3

宇都宮花火大会2016の日程。有料席やチケット交換サイトの活用

日本の夏と言えばやっぱり花火! 皆さん、『うつのみや花火大会』はもうチェッされましたか?  今年で1

1

犬山の花火2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介

今年の夏の予定はもうお決まりでしょうか? 日本の夏と言えばやっぱり花火! 愛知県にある国宝・犬山城を

1

調布市花火大会2016。混雑を避ける穴場スポットを紹介。

今年で34回目を迎える調布市花火大会。 「映画のまち調布“夏”花火2016」と別名がついているようで

1

伊勢神宮花火大会2016の穴場はココ!有料席の位置や眺めは?

今年伊勢志摩サミットで話題となった伊勢で行われる伊勢神宮花火大会。 式年遷宮などでも近年話題の絶えな

272ce6bc9f43b860489a36705ab0f27e_s

熱海花火大会2016。日程と開催時間は?花火が見えるおすすめの宿

花火って不思議ですよね。見る人それぞれ、その時々の気持ちによって色々な見え方をして、その人の気持ちに

b8a1000dd28b2dfdd97a7fcad2e8751a_s

江戸川花火大会2016の穴場スポット。場所取りの時間は?

対岸の千葉県市川市の「市川市納涼花火大会」も同時開催され、 来場者数は139万人と日本一を誇る花火大

2

立川花火大会の穴場スポット2016。場所取りのコツを紹介!

艶やかな光と轟く爆音で、暑い夏の夜を吹き飛ばしてくれる花火。 夏になると花火大会につい行きたくなりま

4

みなとこうべ花火大会2016の日程は?有料席の価格と座種

日本の夏はやっぱり花火!! 兵庫県最大規模の花火大会『みなと神戸花火大会』2016年の日程はチェック

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です