*

お盆の墓参りの時期は8月?基本マナーや服装。やり方と手順を紹介!

お盆と言えばお墓参りの時期ですよね。遠方にお墓があるという方にとっては1年にこの時期しかお墓参りに行けないという方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、ご先祖に感謝し、故人を偲ぶ大切な日の

■お盆の墓参りの時期はいつ?行ってはいけない時間帯は?
■お墓参りの基本マナーは?やり方と手順を紹介!
■お墓掃除に必要な持ち物は?
■お墓参りの服装。好ましい服装やアクセサリーはコレ!

と言った、知っているようでなかなか知らない基本的なことをおさらいしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

■お盆の墓参りの時期はいつ?行ってはいけない時間帯は?

一般的なお盆の時期は8月13日から16日の4日間。この時期にお墓参りをすることが一般的となっています。

 

8月のお盆は「月遅れ」と言われており、東京など一部の関東圏では7月13日から16日の4日間に行う地域もあるようです。

 

東京と地方でお盆の時期をずらすことによって、縁者が集まりやすくなるといった背景もあり、現在ではこのような形で定着しています。

 

お盆の最初の13日を迎え盆、最期の16日を送り盆といい、お盆の間は僧侶の読経で初盆や新盆の法要・お墓参りなどが行われ、迎え火、送り火を炊く風習もあります。

 

また、旧暦にあたる7月15日が新暦でいう8月20日前後にあたるため、8月20日前後を旧盆と呼ぶこともあるようです。

 

お墓参りをするのに一番相応しい時間帯は午前中と言われています。

必ず午前中にしなくてはいけないというしきたりや根拠はありませんが、昔はご先祖様を最優先にしているという心の表れを示す上でも相応しいとされてきました。

 

とはいえ、午前中に予定がある場合もあるでしょうから、その場合は午後から行ったとしても何ら問題はないので安心してくださいね。

 

また、昔からお墓参りには夕方や夜に行ってはいけないとされてきましたが、これは、夜お墓に行くと亡くなった人が起きると言い伝えられていました。

 

が、これは本来、夜暗い中での墓地は足場が見えにくく、滑りやすいので怪我をしないためにと考えられた知恵袋的なものであり、現在では墓地の開園時間などの管理上の問題ということが1番の理由のようです。

1

■お墓参りの基本マナーは?やり方と手順を紹介!

知っているようで意外と知らないお墓参りの基本的なマナーとやり方についてご紹介しますね。

 

本来、お墓参りとはご先祖様に、亡くなった冥福を祈ると共に、家族の近況や皆が無事に暮らしていることを感謝し報告することにあります。

 

くれぐれもご先祖様に願い事をする場ではないのでご注意くださいね。願い事は神社に行って神様にお願いをしましょう。

 

SPONSOERD LINK

 

お墓に着いたらまず手を洗い清め、手桶に水を汲んでからお墓に向かいましょう。霊園管理者や住職がいる場合は挨拶も忘れずにしてくださいね。

 

お墓に着いたら合唱礼拝をし、掃除を始めます。ご先祖様に「少しの間騒がしくしますが許してくださいね」と言った気持ちを込めて始めましょう。

区画内の草取りや、墓石の汚れをきれいに落とします。

 

最後の水かけについては賛否両論あるようですが、思いきり引っ掛けるようなやり方は問題外ですが、「水をたっぷり飲んで喉を潤してくださいね

 

などの気持ちを込めながら、静かに上からかけるような感じなら問題ないでしょう。お墓参りは何よりも気持ちが一番大切ですからね。

 

掃除が終わったら、次にお供えをします。お菓子や果物、故人の好物などが良いでしょう。

あらかじめ半紙を用意しておき、折ってから墓石の上に置きお供えします。お花を添える場合は枯れたときに風で倒れないように短く切ってから供えましょう。

 

お線香をあげます。あげるお線香の本数は宗派によって様々ですので正しいやり方であげたいという方は宗派で確認してくださいね。

 

一般的には一束のままか半分に分けています。お線香に火をつけますが火元の先伸びたタイプのライターを使うと危なくないのでお勧めです。炎は口で吹くのではなく手で仰ぐなどして消しましょう。

 

最後、お墓参りが終わったらお供えした食べ物は忘れずに持ち帰りましょう。

2

■お墓掃除に必要な持ち物は?

お墓掃除の必需品と言えば、

・お墓の周囲を掃くほうき

・墓石の汚れを落とすためのタワシ

・拭くためのぞうきん

・水を入れるバケツ

・枯れた花や周囲のゴミを持ち帰るためのゴミ袋

などが一般的です。お墓に着いたらまず合唱礼拝してから掃除を始めましょう。

3

■お墓参りの服装。好ましい服装やアクセサリーはコレ!

お墓参りの服装、何を着ていけばいいの?と不安になりますよね。

 

人が亡くなってから初めて迎えるお盆「新盆(にいぼん)」や「初盆(はつぼん)」については法要が合わせて行われる場合が多く、親類も集まりますので、一般的には礼服が望ましいとされています。

 

女性のアクセサリーはパールの一連ネックレスでメイクは色味を抑えた控えめな感じにしておきましょう。

 

法要以外の普段のお墓参りについては基本的に決まりはありません。普段着でもいいようです。

とは言え、あまりに周囲から浮いてしまうような露出の多い服や派手な色の服装はご先祖様の手前、避ける方が無難です。

4

■まとめ

お墓参りというと、そのしきたりやマナーについつい気を取られがちですが、何よりもお墓参りをするという行為自体が一番大切です。

『関連記事』

地蔵盆のお供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

お盆中の墓参りの時期はいつ?服装やマナー。お彼岸との違いは?

あまり形式にとらわれずに、気持ちを込めてご先祖様の元へ訪れましょう。

 

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

高山祭2016秋。からくり奉納の時間は?駐車場や渋滞回避ルート。

日本三大美祭の一つ、高山祭。   春と秋の1年に2回行われる飛騨高山地方の風物詩ですが、

1

ハロウィンとは?かぼちゃお化けの由来や起源は?仮装やお菓子の意味

毎年10月31日はハロウィンの日。 ここ数年はハロウィンがすっかり浸透してきて、各地でイベントなども

togetsukyou1

嵐山の渡月橋。カップルボートの噂や値段は?駐車場やアクセス方法!

皆さんは嵐山にある渡月橋をご存知ですか? この渡月橋は木造ででき、長さ155メートルもあり、周辺の嵐

1

敬老の日2016はいつ?由来や花言葉は?メッセージ例文を紹介!

日本の祝日の一つ敬老の日。 夏の暑さも和らいだ9月の中旬ごろ、おじいちゃんやおばあちゃん、お年寄りに

1

ハロウィンの仮装で男はコレ!面白い人気の衣装!男ウケがいいのは?

10月31日はいよいよハロウィンの日ですね!   今年はどんな仮装を考えていますか? もう

1

西条祭り2016の日程や見どころは?みこしの鑑賞スポットは?

おまつり、ときくと血が騒ぐ!わくわくする!という方も多いと思います。 その土地土地の伝統的なお祭りっ

父の日花2

父の日におすすめの花は?バラの花ことばや由来は??

  みなさん、父の日にプレゼントあげていますか??父親に何かを贈ったり、感謝の気持ちを伝えることは、

1

川越祭り2016。交通規制や駐車場はある?山車のルートや時間は?

昔から小江戸と呼ばれている埼玉県川越市。 戦災を免れた歴史的な町並みや神社仏閣などが数多く残っている

3

お彼岸2016はいつ?お供えとお布施の金額相場。墓参りは行く?

毎年、春と秋に2回あるお彼岸。 お彼岸の時期が来るとスーパーなどでお線香やろうそくなどのお墓参りの道

1

二本松提灯祭り2016と歴史。ほらどっこい。根崎や若宮の巡行時間

毎年10月初旬に福島県二本松市の二本松神社で行われる例大祭。   その名も二本松提灯祭りと

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら