*

岡山花火大会の日程2016。観覧後のホテルや宿でおすすめはココ!

日本の夏と言えば花火! 岡山県岡山市で行われる『おかやま桃太郎まつり 納涼花火大会』はもうチェックされましたか?

中国地方の人気花火大会ランキングで1位にも輝く人気の花火大会です。

 

今回は、

・岡山花火大会2016の日程は?
・開催時間や見どころを紹介!
・花火の打ち上げ場所は?会場までの行き方を紹介!
・交通規制はされている?時間帯や場所は?
・花火観覧後に泊まれるホテルや宿を紹介!
・まとめ

こちらについてお伝えしていきますね!

 

SPONSORED LINK

 

岡山花火大会2016の日程は?

 

1

 

岡山花火大会は、『おかやま桃太郎まつり』の一環として行われます。

2016年度の日程は、2016年8月6日(土)7日(日)です。

納涼花火大会は8月6日(土)

打ち上げ予定時間は19:30~20:30

打ち上げ予定数は約4,000発です。

 

開催時間や見どころを紹介!

 

 

『おかやま桃太郎まつり』は、「岡山桃太郎まつり」「夏まつりおかやま」「うらじゃ」という3つのお祭りが統合されて新たに誕生したお祭りです。

 

納涼花火大会の他にも、市内中心部では桃太郎おどりの曲に合わせた踊りやパレード、ステージイベントやファミリーフェスタといった、様々なイベントが催されます。

 

SPONSOERD LINK

 

鬼のようなお化粧をして踊る「うらじゃおどり」は『おかやま桃太郎まつり』の目玉のひとつであり、岡山市内は「うらじゃ」にあふれる異空間に早変わりします。

 

花火大会の見どころは、仕掛け花火や連発式スターマインなどで見ごたえもたっぷりです。

観客席と打ち上げ場所が近いため、迫力ある花火を楽しめるのが最大の魅力

 

岡山城下にある、日本三名園の一つに数えられる後楽園からも観賞することができ、風情ある光景を楽しむこともできます。

 

 

花火の打ち上げ場所は?会場までの行き方を紹介!

 

岡山花火大会の会場は岡山市 旭川西中島河原です。

 

アクセスは主に次の3通りあり、いずれも起点はJR岡山駅からです。

徒歩約30分(約2キロ)

路面電車(東山行) 約10分 → 西大寺町電停で下車徒歩約5分

路線バスで約15分 → 天満屋バスセンターまたは宇野バス本社で下車徒歩約10分

 

この後詳しくお伝えしますが、当日は当然ながら交通規制が行われますので、上記の3通りのいずれかを利用するのが無難なようです。

 

岡山駅周辺を中心として、東山通りなどの大通りは花火見物によって大渋滞が発生します。交通規制が行われる時間帯は、自動車だけでなく、自転車も乗り入れられませんのでご注意ください。

 

また、花火大会の会場周辺には駐車場も駐輪場もないそうです。

どうしても車で行きたいという方は、岡山駅付近の駐車場も、当日の午前中のうちに行けばまだ空いている可能性があります。

 

もしくは、岡山駅の一駅となり、北長瀬駅に約2,500台分の臨時駐車場が設けられるようなので、そちらをご利用されるのがいいのではないでしょうか。

 

臨時駐車場からは、花火大会の会場付近までの無料シャトルバスが15分間隔で運行されるそうです。

 

交通規制はされている?時間帯や場所は?

 

2

 

当日は、うらじゃパレードが行われるのに合わせて、岡山駅すぐの市役所筋では13:30~交通規制が始まります。

 

その他の場所では、花火大会に合わせて17:30もしくは18:30から、最大で22:30まで車両進入禁止の規制がかかります。

 

打ち上げ場所の旭川西中島河原は川の中洲に当たりますが、もちろん周辺の川も船での侵入は禁止となります。

 

おかやま桃太郎まつりの期間中は、多くの人出でにぎわっていますので、基本的には車での往来はあまり期待しない方がよさそうですね

 

車で行く場合には、

・午前中から岡山駅周辺の駐車場に停める

・ホテルに宿泊してホテルの駐車場に停める

・北長瀬駅の臨時駐車場に停めて、シャトルバスを利用する

この3択になりそうです。

 

花火観覧後に泊まれるホテルや宿を紹介!

 

岡山花火大会の日程。おすすめのホテルや宿を紹介!

 

花火大会を楽しんだ後は、近くのホテルでゆっくり過ごしたい! そんな方におすすめできるホテルをご紹介します。

岡山駅周辺はホテル・宿泊施設が充実していますが、おかやま桃太郎まつりは人気のお祭りなので、できれば事前に予約の上ご利用くださいね。

 

【岡山駅直結】

 

1.ホテルグランヴィア岡山

 

2.ANAクラウンプラザホテル岡山(旧 岡山全日空ホテル)

 

【駅近く】

 

1.ダイワロイネットホテル岡山駅前

 

2.アパホテル 岡山駅東口

 

 

 

【ゆったり温泉】

 

1.湯迫温泉 白雲閣

 

 

2.藤ヶ鳴別荘 四季のかばん

 

 

まとめ

4

 

昼間から大盛り上がりの『おかやま桃太郎まつり』。

 

できるならぜひ昼間から足を運び、うらじゃ祭りと共に花火大会を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

宮島水中花火大会クルーズ2016。宮島への行き方と混雑状況は?

福山花火大会2016の無料駐車場や穴場スポット。オススメはココ!

加古川花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころはここ!

淡路島花火大会2016の駐車場や穴場。何時までに到着すればいい?

猪名川花火大会2016の日程や見どころは?穴場スポットを紹介

 

皆さんに素敵な夏の思い出ができますように☆

 

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

2

前橋花火大会2016の駐車場は?屋台の場所や穴場スポットを紹介

日本の夏はやっぱり花火! 皆さん、今年の夏の予定はもうお決まりですか? 水と緑と詩のまち、群馬県前橋

3

長野えびす講煙火大会の4K動画2016。厳選ホテルや宿を紹介!

日本の夏と言えばやっぱり花火! 『長野えびす講煙花火大会』はもうチェックされましたか?  

3b130d69d1e7889bc03eb2579789eaa4_s

筑後川花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころを紹介。

水の祭典久留米祭りの締めくくりとして行われる筑後川花火大会。1650年(慶安3年)の水天宮奉納花火大

1

猪名川花火大会2016の日程や見どころは?穴場スポットを紹介

日本の夏の風物詩と言えば、なんといっても花火ですよね!! 関西圏の皆さん、そして大迫力の花火を楽しみ

637959175a86ea672883689fed57c31c_s

藤枝花火大会2016の厳選穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第36回を迎える藤枝花火大会。 静岡県静岡市の歴史ある花火大会で、地元の人に愛されている夏の人

2

ふくろい遠州の花火2016の穴場スポットは?有料席の座種と価格は?

全国有数の大花火大会でもある、ふくろい遠州の花火。 2016年の今年はどんな花火が打ちあがるのでしょ

2

川北花火大会2016の穴場や見どころは?駐車場はここがオススメ!

石川県の夏の空を彩る、川北花火大会。正式名称は川北まつり北國大花火川北大会というそうです。 去年は北

スクリーンショット 2016-04-07 13.10.40

調布花火大会2016.混雑を避ける穴場スポットを紹介

多摩川の雄大な景色を背景に、花火が見れる調布花火大会。実は30年以上も行われている歴史ある花火大会で

1

さいたま市花火大会2016。大和田公園会場の場所や穴場を紹介!

大和田公園会場、大間木公園会場、岩槻文化公園会場の3ヶ所でそれぞれ開催されるさいたま市花火大会。3会

スクリーンショット 2016-04-07 13.35.07

神宮花火大会2016のチケット。花火が見える人気の座種と価格は?

東京の夏の風物詩となった神宮花火大会。毎年大勢の人がこの花火大会を見るために詰め掛けています。せっか

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら