*

新盆・初盆の提灯の飾り方は?お布施や香典の金額相場や服装マナー。

夏になるとお盆休みが待ち遠しいですよね。お盆は実家に里帰り、なんて予定されている方も多いと思います。

お盆はご先祖様が家に帰って来る日でもありますね。特に人が亡くなって初めて迎える新盆・初盆は特別なものです。

今回は、

■新盆・初盆とは?正しい提灯の飾り方は?
■初盆のお供えや香典の金額相場は?実親や子供の分は必要?
■僧侶に渡すお布施の金額相場は?
■初盆の服装やマナー。男性や女性は?

と言った新盆・初盆についての詳しい情報をご紹介しますね。

 

SPONSORED LINK

 

■新盆・初盆とは?正しい提灯の飾り方は?

人が亡くなって四十九日が終わってから初めて迎えるお盆の事を、新盆(にいぼん)または初盆(はつぼん)と言います。

亡くなった人が初めて帰って来るとされる新盆・初盆は通常のお盆とは違ったお迎えの仕方をします。

 

先祖や故人の霊が迷わず帰ってこられるように飾る盆提灯。盆提灯は通常、精霊棚(盆棚)や仏壇の前に一対、二対と飾ります。

 

提灯は親族が用意する地域が多いようですが、自分で購入しても、贈られてもどちらでも構いません。

 

また、贈られた盆提灯は多ければ多いほど良いとされ、生前故人が周囲の方々から慕われていたことを示すものとして、たくさん飾る風習のある地域もあります。

 

数は特に決まっていませんので、飾る場所が広く取れない場合には一対だとしても特に問題はありません。

 

新盆・初盆の場合は新盆用の白提灯を飾ります。故人の霊が初めて家に帰る目印として、本来は玄関や縁側の軒先に飾りますが、最近ではマンションなどの集合住宅であったり、防犯上の心配もあることから、仏壇の前や部屋の窓際に飾ることが多くなってきています。

 

通常の絵柄の入った盆提灯は一対、二対と飾りますが、白提灯の場合は一つだけ飾ります。白提灯の場合は必ず自分で用意することとされています。

 

また、住宅事情で精霊棚を置けない場合は、仏壇を精霊棚とみなし、仏壇にお盆のお供えをして、盆提灯は仏壇の前の両側に一対、二対と飾ります

 

最近では洋間のリビングの家庭が多くなってきていると思います。その場合は、フローリングやじゅうたんの床に盆提灯を飾っても構わないとされています。

 

提灯には本来ろうそくを用いますが、小さなお子さんやペットを飼っているご家庭では難しいもの。

最近ではLEDのものも出回っていますので、住宅事情に合わせて選ぶと良いと思います。

 

 

■初盆のお供えや香典の金額相場は?実親や子供の分は必要?

普段のお盆の時期には果物やお菓子と言ったお供え物を持参することがほとんどですが、初盆の場合は必ず香典を包みます

 

SPONSOERD LINK

 

一般的な相場は、だいたい5,000円~10,000円程度で、親と同居であれば必要ないですが、嫁いでいるのであれば実親でもお香典を包んだ方が良いでしょう。

また、兄弟であれば10,000円~30,000円程度が相場とされています。

 

また、初盆で法要後に親族が集まっての会食をする場合は1人10,000円、夫婦であれば20,000円包むのが良いでしょう。

祖父母のお盆の場合の孫は、学生であればお供えや心遣いは必要ないとされており、孫であっても社会人として独立しているのであれば、やはり5,000円~10,000円程度を包むのが良いでしょう。

1

 

■僧侶に渡すお布施の金額相場は?

法要を執り行う場合、僧侶に渡すお布施の金額は悩むものですよね。

お盆のお布施としては、1回何円と決まった金額があるものではなく、お布施は気持ちを包むものとされています。

 

一般的には5,000円~20,000円くらいまでの金額を包む方が多く、新盆・初盆であれば30,000円~50,000円を包む方が多いようです。

遠方から家に来て頂く場合や読経を上げていただく時間などを考慮して金額を決めれば良いと思います。

 

お布施は市販の無地の白い封筒でお渡しますが、直接手渡しはせず、小さなお盆などに乗せてお渡しすると良いでしょう。

 

裏側には名前や住所の記載を忘れないようにしましょう。また、夏の暑い時期に来ていただくので冷たいお茶や、一息つけるお茶菓子などの心遣いができるといいですね。

 

2

 

■初盆の服装やマナー。男性や女性は?

服装やマナーは気になりますよね。当日自分だけが浮いてしまったりすると大変気まずいものです。

 

つい喪服を着てしまいがちですが、新盆・初盆とは「故人があの世から初めて帰ってくるのをみんなで盛大に迎えてあげること」にあるので、喪に服すという意味を持つ喪服はちょっと違いますね。だいたいが平服で良いとされていますが、平服って良く分からない、という方は以下を参考にしてみてくださいね。

 

男性の場合の平服

 

・無地の濃いネイビーまたはグレーダークグレーのスーツ

・無地の白いシャツ

・柄が控えめなダーク系のネクタイ

・靴下と靴は黒で揃える

・シングルやダブルのジャケット、三つ揃いでも可

 

また、時間を気にせずにお伺いしますという意味から腕時計はつけない方が望ましく、カフスボタンやネクタイピン、靴など金具の無いものが良いとされています。

 

女性の場合の平服

 

・無地の黒かダークグレーなどの地味な色

・ワンピースやスーツ類、ジャケット

・黒か肌色のストッキング

・光沢の無い黒のパンプスか地味なもの

・肌の露出が少なく襟元が詰まったデザインのもの

・インナーや髪留めは黒か地味なもの

・アクセサリーはパールのネックレスやイヤリングのみ可

 

子供の場合の平服

・制服がある場合は制服を着用

・紺か白の靴下で清楚なもの

・黒やこげ茶の革靴

・無地のブレザー・ズボン、白いシャツなどの清楚なもの

・ブラウスとスカートまたはワンピースなど清楚なもの

 

革靴が無い場合は新調する必要は無く、黒や黒っぽい靴やスニーカーでも代用出来ます

 

平服といっても何でも良い訳ではありませんので注意が必要ですが、地域によっては新盆・初盆だけでなく普段のお盆でもTシャツや短パンなどの普段着で行うところもあれば、喪服以外はマナー違反とするところもあるようです。

 

郷に入っては郷に従えという諺もありますので、一度周囲の方に確認すると良いでしょう

 

3

 

■まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』

初盆の香典の金額相場は?子供の分は必要?表書きの書き方を紹介!

新盆・初盆の提灯の飾り方は?お布施や香典の金額相場や服装マナー。

法要も執り行う新盆・初盆となると、マナーや服装などの仕来りに気を取られがちですが、何より故人をお迎えする気持ちが大切です。

故人が帰ってきてよかったと思えるように家族や親族などで盛大にお迎えをしてあげてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報

 

  関連記事

no image

お中元とお歳暮。それぞれの時期や違いは?正しいやめ方を紹介

結婚してまずつまずいた事といえば、お中元やお歳暮などの贈答行事です。 今まで誰も教えてくれず、かとい

1

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。 ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナ

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

3

残暑見舞いの書き方文例は?小学生から先生、ビジネスの例文は?

梅雨明け頃から立秋(8月7日頃)までに出すのが暑中見舞い。立秋から8月末頃までに出すのが残暑見舞い。

入学祝い

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

  お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係

no image

お盆中の墓参りの時期はいつ?服装やマナー。お彼岸との違いは?

ゴールデンウィークが過ぎると、次に恋しくなるのは夏休み。という大人の方は多いのではないでしょうか。お

2

産休の挨拶。メール例文は?返信の内容や朝礼の言葉。お菓子はこれ!

産休の前に準備しておかなくてはならないことの一つ。   皆様へのご挨拶、産休後もお世話にな

3

暑中見舞いの時期と文例。生徒・児童から先生、上司への書き方は?

季節の挨拶状の一つ、暑中見舞い。   夏の暑さが厳しい時期に親しい友人やお世話になった方に

2

お中元を両親に贈るときのマナーや相場は?義実家へは贈るの?

結婚してからのお付き合いとして、お中元やお歳暮を仲人さんに送るのはよく聞きますが、義理の両親には贈る

のし

入学祝い お返し のしの正しいかけ方・表書きのマナーは?

      子どもが入学したら入学祝いを頂くことが多々あると思います。当然、頂いたらお返しをしなけれ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら