*

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。

ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナー違反なものを持っていったらどうしようといったことも気になります。

そこで、

■お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?金額相場はいくら?
■お盆のお供えにのしはつける?文字の色や書き方を紹介!
■仏壇に添えるお膳の献立は?蓋はしたほうがいい?

と言った基本的なことを押さえて行きたいと思います。

 

どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

■お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?金額相場はいくら?

お盆のお供え物は、基本的には故人が生前好きだったものをお供えするのが一般的です。

具体的にはおせんべいやお饅頭、クッキーなどのお菓子や果物、飲み物などの日持ちするものが最適とされています。

 

お供えした後は集まった親戚や、子供に分けてお下がりとして持って帰っていただく家庭もあるのでお菓子の場合は小包装されたもの。

 

飲み物の場合は小さめの缶ジュースなどが良いでしょう。品物を選ぶ場合の金額の相場はだいたい3,000円~5,000円程度です。

 

お菓子の変わりにお金を包む場合も同じ3,000円~5,000円程度で、初盆の場合は1万円とする場合が多いようです。

表書きは御仏前または御佛前、御供物とします。

 

お供え物の注意点ですが、お盆の期間は殺生をしてはいけないとされているので、お肉やお魚などのをお供えするのは避けましょう

 

1

■お盆のお供えにのしはつける?文字の色や書き方を紹介!

お供え物には必ずのしつけましょう。

 

黒白や銀ののしをつけるのが一般的ですが、関東では、黒白の水引き、関西では、黄白の水引きが使われることが多いようです。

 

関西でも初盆やお葬式の場合は黒白の水引を使いますので注意をしてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 

水引は結び切りを外のしで用意し、当日喪主様に手渡します。表書きは御仏前または御供物と書き、その下にフルネームで名前を書きます。

 2b387ba2dd25920edfed85aee19b7e3f

出典http://nigo-k.info/archives/7913

文字の色ですが、お葬式の場合は悲しみの涙で墨が薄くなってしまったという気持ちを表す薄墨を用いますが、十九日までとされています。

 

それ以降は通常の黒色で書きましょう。ご夫婦など連盟で書く場合は中央に夫の氏名を書き、その左側に妻の名(氏は不要)を添えます。

2

 

■仏壇に添えるお膳の献立は?蓋はしたほうがいい?

普段、仏壇にお供えするお膳は、家族が食べるメニューを一緒に供えしますが、お盆といった法事の場合は霊供善といって精進料理を用意するのが一般的です。

 

お盆棚と呼ばれる祭壇を用意しお膳をお供えしますが、お盆棚が無い場合は仏壇前に置いた机にクロスやござを敷くことでも代用出来ます。

 

霊供膳の精進料理は一汁五菜で用意するのが基本です。
親碗・汁椀・腰高・平椀・壷椀に用意をします

 

それぞれの椀の献立内容を参考までに載せておきますね。

 

親碗…白米及び炊き込みご飯など。地域によっては赤飯の場合も。

汁椀…しっかりと出汁をとったもので豆腐やワカメなどのお味噌汁やお吸い物

腰高…きゅうりや茄子の浅漬け、たくあんなどの香の物

平椀…がんもどき、結び昆布、高野豆腐、いんげんのなどを使った煮物

壷椀…ひじきや煮豆などの煮物、または大根、人参、きゅうりの薄揚げの胡麻和えなどの和え物

 

基本的に献立は自由で、生前好きだったものなどを用意するのが理想的といえます。
自由と言っても匂いの強いものは厳禁とされていますので、ニンニク、玉ねぎ、ニラなどは避けましょう。

 

お供えするときは自分から見た膳の並びにするのではなく、お仏壇から見た並びにお供えするようにし、間違えないように注意しましょう。

 

よくお膳の蓋はした方がいいのか?外した方がいいのか?と悩むことがあります。

宗派によって若干の違いもありますが、仏様にすぐに召し上がっていただくという考え方と、お膳から立ち上る湯気が仏様の何よりのご馳走とされていることから蓋は開けてお供えするのが望ましいようです。

 

また、お菓子や果物をお供えする場合でも、すぐに食べられるようにお菓子は袋から出して、果物は洗って小鉢に盛り付けたり、皮は剥いてお供えするようにしましょう。

3

 

■まとめ

いかがでしたか?

お盆中は親戚や家族が集まったりすることが多いもの。基本的なルールを押さえて正しくお盆を迎えましょう。

『関連記事』
お盆の墓参りの時期は8月?基本マナーや服装。やり方と手順を紹介!

東京のお盆はなぜ7月?お盆中の空いている穴場スポットを紹介!

とは言え、お盆の風習は地域やそれぞれの家庭で違っていたりするもの。ご先祖様を供養する気持ちが一番大切ですので細かいしきたりはあまり気にし過ぎないようにお盆を過ごしてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報

 

  関連記事

kinkakuji6

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

日本の国民のみならず海外からのお客さまもキラキラした金のお寺を 一度は観てみたいと思いますよね!?

no image

お盆中の墓参りの時期はいつ?服装やマナー。お彼岸との違いは?

ゴールデンウィークが過ぎると、次に恋しくなるのは夏休み。という大人の方は多いのではないでしょうか。お

入学祝い

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

  お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係

no image

お中元とお歳暮。それぞれの時期や違いは?正しいやめ方を紹介

結婚してまずつまずいた事といえば、お中元やお歳暮などの贈答行事です。 今まで誰も教えてくれず、かとい

2

お中元を両親に贈るときのマナーや相場は?義実家へは贈るの?

結婚してからのお付き合いとして、お中元やお歳暮を仲人さんに送るのはよく聞きますが、義理の両親には贈る

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

3

暑中見舞いの時期と文例。生徒・児童から先生、上司への書き方は?

季節の挨拶状の一つ、暑中見舞い。   夏の暑さが厳しい時期に親しい友人やお世話になった方に

3

新盆・初盆の提灯の飾り方は?お布施や香典の金額相場や服装マナー。

夏になるとお盆休みが待ち遠しいですよね。お盆は実家に里帰り、なんて予定されている方も多いと思います。

3

残暑見舞いの書き方文例は?小学生から先生、ビジネスの例文は?

梅雨明け頃から立秋(8月7日頃)までに出すのが暑中見舞い。立秋から8月末頃までに出すのが残暑見舞い。

09d9ac749d698b9272b42a9384469279_s

お中元の時期。北海道、九州、関東で違いは?のしの書き方やマナー

両親、親戚、上司、お稽古の先生などに 日頃の感謝の気持ちを込めて送るお中元。 なんと20代以上の人で

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら