*

宮島水中花火大会クルーズ2016。宮島への行き方と混雑状況は?

日本の夏と言えば花火ですよね! 各地で大小様々の花火大会が行われますが、『水中花火大会』はご覧になったことはありますか?

 

文字通り、水中で花火が見られるという本当に珍しく貴重な花火大会です。日本が誇る厳島神社を有する宮島で行われる『宮島水中花火大会』は、一生のうちにぜひとも一度は見ておきたい花火大会です。

 

そこで今回は、

・宮島水中花火大会2016の日程や見どころは?花火の打ち上げ場所は?
・フェリー乗り場の最終便や混雑状況は?
・おすすめのアクセス方法!
・厳島神社にあるホテルや宿を紹介!事前予約はいつまで?
・7月1日より予約開始!有料観覧席の種類と価格は?
・船上からゆったり見れる観覧船の見どころ?オススメのツアーを紹介!
・混雑回避できる穴場スポットを紹介!
・まとめ

上記8点についてお伝えしていきますね。

 

SPONSORED LINK

 

宮島水中花火大会2016の日程や見どころは?花火の打ち上げ場所は?

 

 

宮島水中花火大会の今年の日程は、2016年8月11日(木/祝)です。

打ち上げは19:40~20:40の1時間を予定しています(雨天決行。荒天の場合は8月14日(日)に延期予定)。

 

打ち上げ場所は、嚴島神社大鳥居沖合400mの海上の打上げ台船、打上げ数は、尺玉・スターマイン・UFO・型物等で約5,000発です。

 

目玉である水中花火はなんと200発!! うち、大きな尺玉(30㎝)は100発も打ち上げられます。単発の打ち上げでも、尺玉(30㎝)40発が予定されており、見ごたえたっぷりなことが伝わってきますね。

 

そもそも水中花火って…? と思われる方もいらっしゃるでしょうか。私は文字を見たとき頭の中に『?』がたくさん出ました。笑

水中花火は、高速で走る打ち上げ船から、点火した花火玉を水中に投げ込む(!) という大変大胆な打ち上げ方をするものです。全国でも行われている箇所は少なく、この宮島水中花火大会もとても貴重な機会です。

水中で炸裂する花火は、水面から半円状に花開きます。そのさまが揺れる水面にもうつり、本当に幻想的な光景になるんです! これは死ぬまでに一度は見ておきたい…!

 

会場となる宮島は、世界文化遺産である厳島神社を誇り、日本花火百選では最高のロケーションとの呼び声も高いです。歴史的建造物と花火の競演という、夢のような光景が広がりますよ。

 

 

フェリー乗り場の最終便や混雑状況は?

 

会場である宮島は文字通り島なので、基本的にはフェリーを利用して渡るようになります(フェリーに車も乗せて渡ることもできます)。花火大会は当然ながら大混雑が起き、例年最終便を逃して島で一夜を明かす人もいるほどです。

 

フェリーはJRと大松汽船という2つの業者が運行しており、乗場は隣接しています。

宮島発のフェリーの最終便は、JRが23:45、大松汽船が23:00の予定です。臨時便で5~10分間隔で運行予定です。

 

SPONSOERD LINK

 

宮島口から宮島へ向かうフェリーの始発は7:15で、9時以降は10分間隔で運行されます。混雑を避けたいのであれば、お昼前の便で宮島に渡っておくのが無難なようです。

宮島から宮島口へのフェリーは、花火大会終了後になると乗船するまでに1時間待ちという大混雑ぶり。花火大会の終了前に乗船する方がスムーズにフェリーに乗れるようです。

 

また、復路分の乗船チケットはあらかじめ購入しておくのがポイントです。フェリーには定員があるため、花火大会終了後に買おうとすると、最終便にも乗れない可能性が…。

 

 

おすすめのアクセス方法!

 

宮島水中花火大会クルーズ。宮島へのアクセス方法と混雑具合は?

 

宮島に行く方法はフェリー一択です(高速艇も運行されていますがフェリーに比べると高額のようです)。

フェリー乗り場のある宮島口までのアクセス方法は、車か電車のいずれかになります。

 

フェリーに車を乗せて宮島に渡ることもできますが、宮島には駐車場がほとんどなく、車道もあまり広くないので、

宮島で駐車場付の宿泊施設を利用する予定があるのでない限りはあまりおすすめできません。

 

宮島口には駐車場が各所にありますが、花火大会のように混雑するときには、当日の朝7時ごろから混み始めているようです。

 

こうした情報を整理すると、おすすめするアクセス方法は次の通りです。

 

広島駅周辺に駐車(車でない方はここは飛ばしてくださいね)

広島駅からJRで宮島口駅へ

宮島口からフェリーで宮島へ

なお、広島駅から宮島口までは約25分です。

 

 

厳島神社にあるホテルや宿を紹介!事前予約はいつまで?

 

2

 

宮島にある宿泊施設をいくつかご紹介します。

 

1.宮島グランドホテル 有もと

 

 

2.宮島観光ホテル錦水別荘

 

 

3.宮島ホテルまこと

 

 

宮島には宿泊施設は複数ありますが、やはり花火大会の日程は大人気! 2016年5月20日現在ではほとんど空室はなさそうです…

 

それもそのはず、宮島の宿泊施設のほとんどは、花火大会当日の宿泊希望があまりに多いため、抽選で宿泊予約を受け付けているのです。抽選の受付期間・抽選日は施設によってまちまちですので、ご希望の施設に直接お問い合わせいただくのが確実です。

 

なかなか泊まれないと聞くと、泊まってみたくなる私はひねくれ者でしょうか。笑

 

7月1日より予約開始!有料観覧席の種類と価格は?

 

3

 

宮島水中花火大会の有料観覧席は、例年7月1日午前9時から販売開始されているようです。2016年の販売開始のアナウンスはまだですが、おそらく同日と思って間違いなさそうです。

 

有料観覧席はパイプ椅子席のみ、完全指定席で1席5,000円です。子ども料金などはなく、子どもも有料観覧席で観覧をする場合には1席5,000円が必要です。

 

申し込み方法は電話のみです。

宮島水中花火大会実行委員会(一般社団法人宮島観光協会内) TEL 0829-44-2011

 

なお、有料観覧席での三脚を使用した撮影は禁止されていますので、写真や動画の撮影をご希望される方はご注意ください。

 

船上からゆったり見れる観覧船の見どころ?オススメのツアーを紹介!

 

4

 

ゆったりと花火を満喫できるという意味では、観覧船が一番贅沢なスポットかもしれません。

観覧船の多くは、広島近郊のホテルが運行しており、観覧船からの花火鑑賞クルーズとホテル宿泊がセットになったプランが多いようです。

 

本格的なクルージングを楽しみたいという方におすすめするのは、瀬戸内汽船が運行する『銀河』です。詳しくはこちら(http://ginga-cruise.com/)

 

こちらも宮島花火大会の日は7月から予約受け付けが開始されているようですが、毎年10分ほどで完売してしまう人気ぶり。

 

 

五島トラベルの方も2015年は完売していますので、ご興味がある方はHPをこまめにチェックしてみてくださいね。

 

混雑回避できる穴場スポットを紹介!

 

5

 

宮島水中花火大会は、宮島で見るか、宮島口側で見るかによって穴場が変わってきます。

混雑を避けたいということであれば、先ほどご紹介した観覧船か、宮島口側で鑑賞される方がよさそうです。

 

ちなみに、宮島での花火鑑賞の場所取りは花火大会当日8月11日の午前0時に解禁されます。それ以前のものはすべて撤去されてしまいますのでご注意ください。

 

【宮島で見たい場合】

 

1.宮島水族館裏

地元の方に有名なスポットで、早朝から場所取りが始まるようです。水族館の裏手が海岸です。

 

 

2.千畳閣の高台

 宮島のフェリー乗り場から400mほど右側に進んだところにある高台です。花火がよく見えるスペースは限られていますが、島の中ではかなり海岸の近くで見られますので綺麗ですよ!

 

 

宮島口側で見たい場合

 

1.フジグランナタリー店(廿日市市阿品3-1-1)

 ショッピングセンターです。駐車場から花火が見えますし、トイレの心配がないのは心強いですね。

 

2.安芸グランドホテル(広島県廿日市市 宮島口西1-1-17)

 宿泊できれば一番ですが、こちらのホテルの船着き場周辺から花火がとてもきれいに見えます。段々人気が上がってきているスポットですので、多少混雑するかもしれません。

 

3.ちゅーピーパーク

 地元中国新聞の印刷工場で、JR宮島口駅と前空駅の間に位置しています。高台になっているので見晴らしがよく、海岸からは少し距離があるため今回ご紹介したスポットでは最も空いていると思われます。

 

例年、人気スポットとして挙げられていたボートレース宮島ですが、大規模工事が行われている関係上、2016年は解放されないようですのでご注意ください。

 

まとめ

 

 

宮島水中花火大会の魅力はお伝えできたでしょうか。

私もまだ行ったことがないのですが、本当にこれは死ぬまでに一度行ってきたい花火大会です。

 

【関連記事】

広島みなと夢花火大会2016の穴場。芝生席の価格や観覧場所は?

福山花火大会2016の無料駐車場や穴場スポット。オススメはココ!

 

大混雑必死ですので、鑑賞に行かれる方は時間と体力に余裕を持ってお過ごしくださいね。

皆さんに素敵な夏の思い出ができますように☆

 

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

綾瀬花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころを紹介。

綾瀬市の商工会青年部が、夏の終わりに全精力を挙げて開催する綾瀬花火大会。正式名称は綾瀬市商工会青年部

2

川北花火大会2016の穴場や見どころは?駐車場はここがオススメ!

石川県の夏の空を彩る、川北花火大会。正式名称は川北まつり北國大花火川北大会というそうです。 去年は北

1

古河花火大会2016の穴場スポット。場所取りのコツを紹介

突然ですが、花火玉のサイズってご存知ですか? 一般的な花火玉は3寸(3号)から3尺(30号)まである

2

ふくしま花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

毎年16万人もの人で賑わうふくしま花火大会。 川のほとりで打ち上げられるので、夏の夜空と川面に映る花

3

神明の花火大会の穴場スポット2016。有料席チケットの価格は?

山梨県内で1位を誇る花火大会と言えば、神明の花火大会。 もともとは紙をまつる神明社祭典に神明の花火と

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.55

山形大花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第37回目の開催となる山形大花火大会が今年も間近に迫ってきました!山形県最大級の規模を誇る山形

1

豊平川花火大会の最新穴場スポット2016。交通規制は何時から?

北海道内で1番人気の花火大会と言えば、そう!豊平川花火大会です! 札幌市中心分の豊平川河川敷で開催さ

2

仙台花火大会2016の駐車場や穴場スポット。交通規制は何時から?

仙台七夕まつりの前夜祭として開催される仙台七夕花火大会。 今年で47回目の開催を迎え、七夕まつりと共

3

川越花火大会2016の最新穴場スポットは?場所取りのコツを紹介

埼玉県にある小江戸川越市で毎年開催されている花火大会です。 お祝いのメッセージや水中スターマインなど

スクリーンショット 2016-04-07 14.40.01

長岡花火大会2016。チケットの取り方は?狙い目の駐車場はここ

これからシーズンの内に準備をしておけば「長岡花火大会」は完璧! イベントの日程や狙い目の駐車場や長岡

  Comment

  1. 元運営 より:

    >大松汽船
    松大汽船ですね(^^)

    帰りのフェリーに乗れなくなることはまずあり得ないのでご安心下さい。
    どれだけ混雑しても運営側も当日に帰ります。お客様が帰った後に運営側も帰りますが、23時を回っても絶対に臨時便が出ます。
    ただ本土に渡っても終電は過ぎていることもありますね^^;

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら