*

地蔵盆のお供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

子供たちにとっては1ヶ月以上の長い間、学校が休みになる夏。大人たちにとっては会社の長期休暇がある夏。そして夏の風物詩と言えばお盆。

 

皆さんは地蔵盆というのを聞いた事がありますか?子ども達の長い夏休みが終わりに近づいた頃に最大のイベントとして各地で行われる行事です。

 

今回は、

■地蔵盆とは?
■地蔵盆の時期や由来は?
■お供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

と言った、地蔵盆に関しての情報を詳しくご紹介したいと思います。

 

どうぞ最後までご覧くださいね。

 

SPONSORED LINK

 

■地蔵盆とは?

 

東海や関東ではあまり馴染みのない地蔵盆。主に京都をはじめとした近畿地方や北陸地方、新潟、信州・長野市周辺で盛んに行われている夏の風物詩です。この時期は道端にまつっているお地蔵さんもおしゃれに着飾っています。もともと地蔵盆は京都で生まれた行事として古くから信仰されています。

 

地蔵盆の主役は子供たち。町内ごとに地蔵尊の前に屋台を組んで、花やお餅などの供物をそなえます。子供たちにはお菓子が配られ、ゲームなどの遊びや福引きなどが行われます。

 

また、大きくて長い数珠を回す数珠繰り(じゅずくり)数珠回し(じゅずまわし)といった行事を子供達や大人も加わりみんなで行います。

 

そのほか地車やお地蔵さんめぐりなどその地域ごとで違った行事が行われたりもします。

 

1

 

■地蔵盆の時期や由来は?

 

元々は旧暦の7月24日前後に行われていましたが、現在では月遅れの8月23、24日の2日間に行う地域が多いようです。また、23日と24日が平日の年には、数日ずらして土日に行うという地域もあるみたいです。

 

SPONSOERD LINK

 

一方で、旧暦のままの7月24日前後に行う地域もあり、時期はさまざまです。京都では子供が生まれると、その子の名前を書いた提灯を奉納する風習があり、地蔵盆に参加しているあいだは毎年飾られます。

 

各家庭の子ども達の名前が入った提灯を吊った下で盆踊りを行う地域もあったりと、その風習もさまざま。地域ごとの特色が出た風習と言えますね。

 

そして、地蔵盆の由来はいくつかの説があるようですが、親より先に亡くなった子供が三途川の河原で苦しんでいるのを救うとされる地蔵菩薩。

その地蔵菩薩賀が子供の守り神として中近世以降から信仰されるようになりました。このことから地蔵盆において特に子供が地蔵の前に詣り、加護を祈る習わしになっているようです。

 

2

 

■お供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

 

地域によって若干異なるようですが、お供え物の金額はだいたい一家族2,000円~5,000円程度の事が多いようです。

 

町内会であったり、子供会の行事として行われることが多いため、参加費が徴収されたり、お供え物が不要といった場合もあり、この辺も地域によってさまざまです

 

また、お供え物をお菓子等で用意する場合は小分けできるものや、駄菓子やスナック菓子の詰め合わせなどが喜ばれます。これはお地蔵様にお供えした後、お下がりとして子ども達が持ち帰るためです。飲み物の場合は常温でも大丈夫な小さなパックジュースが良いでしょう。

 

お金を包む際は、のしのついた紅白の蝶結びの水引が一般的です。ですが、特に決まりはありませんので、ぽち袋や綺麗な封筒で代用しても問題はありませんので安心してくださいね。

 

表書きは「御供」「お供え」とし、下には子供の名前を書きましょう。子供が居ないご家庭の場合は、もちろん大人の名前でお供えして大丈夫です。

 

3

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

東海や関東ではあまり馴染みの無い地蔵盆という行事。初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

 

京都をはじめとした近畿地方の夏の行事として古くから親しまれてきました。年々、少子化が進む傾向にありますが、これからも大切にしたい地域の行事ですね

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

1

読書感想文の書き方。高校生や小学生の例。書き出しや構成のコツは?

夏休みの宿題の最大の山場の一つ読書感想文。自由研究と並んで頭を悩ませる宿題の一つですよね。原稿用紙に

紫外線7

紫外線アレルギーの症状は?目に発症した時の症状や治療法

みなさん、紫外線アレルギーってご存知でしょうか?紫外線は4月頃から強くなると言われていますが、それく

no image

脱水症状の高齢者。認知症との関係は?運動と食事で冬の脱水対策!

暑くなってくると心配になってくるのが脱水症。   脱水症になるとさまざまな体調不良に襲われ

赤ちゃん1

赤ちゃんの日焼け止めは絶対!先輩ママの正しい選び方や落とし穴

最近は、夏の日差しも強くなりドンドン紫外線も強くなってきています。自分のお肌のケアももちろん大事です

1

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

夏が来ると大活躍するエアコン。   涼しい風で真夏の室内を快適な温度にしてくれますが、皆さ

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

2

東京のお盆はなぜ7月?お盆中の空いている穴場スポットを紹介!

もうすぐ待ちに待ったお盆休みが始まりますね!もう予定は決まっていますか?既に決まっている方も決まって

2

暑気払いの案内文の書き方文例は?乾杯や締めの挨拶は?

皆さん暑気払いってご存知ですか?何となく聞いたことはあっても、ちゃんとした意味は知らないって方もいる

1

夏フェスの持ち物。泊まりでの服装や暑さ対策は?人気の鞄はコレ!

暑い夏をさらに熱く盛り上げる夏フェス。夏の思い出作りとしても最高の一大イベントですよね! &nbsp

日焼け止め1

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めで白くならないおススメは?

みなさん、日焼け止めを選ぶときに何を基準に選んでいますか?成分や種類など色々な製品が発売されています

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です