*

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしますね。

 

もしかしたら初めて聞いたという方もいるかもしれませんが、処暑とはいったいいつの事を指すのでしょうか。

 

今回は、そんな処暑についての疑問でもある

■処暑の意味は?今年の時期はいつ頃?
■処暑におすすめの食べ物はコレ!
■『処暑の候』の挨拶文例を紹介!

といった詳しい情報を調べてみましたので、是非最後までご覧下さいね!

■処暑の意味は?今年の時期はいつ頃?

処暑(しょしょ)は、二十四節気の一つで、8月23日ごろと決まっています。

 

もともと太陰太陽暦の7月中(7月後半)の事で、太陽の黄経(こうけい)が150°に達した日(8月23日か24日)に始まり、

 

白露(9月8日か9日)の前日までの約15日間の期間ですが、現行暦ではその期間の第1日目を指しています。

 

今年の2016年の処暑は8月23日。ちなみに2023年までは8月23日となっており、2024年以降は8月22日となっているようです。

 

お盆休みも終わり、真夏の暑さもピークを過ぎ朝晩は涼しさを感じる時期でもありますが、

子ども達にとっては夏休みも残り僅かの宿題に追われるころ。大人たちにとっては暑さによる疲れが出てくるころでもありますね。

1

 

■処暑におすすめの食べ物はコレ!

暑さもピークを過ぎた処暑の時期は、徐々に食欲が回復してくるころでもあります。

真夏はさっぱりしたものや冷たい食べ物飲み物をどうしても摂ってしまい、体力不足になりがちです。

 

処暑の時期に旬の食べ物をとることで体力が低下した身体にエネルギーを再び摂り入れることができます。

 

SPONSOERD LINK

 

処暑の時期に旬となる食べ物

・サンマ
・イワシ
・太刀魚
・オコゼ
・無花果(いちじく)
・モモ
・ナシ
・ブドウ
・秋ナス
・銀杏(ぎんなん)
・オクラ
・枝豆
・冬瓜(とうがん)
・みょうが
・とうもろこし

 

などがあります。

 

特にサンマは、たんぱく質ビタミンが豊富です。

ほろ苦いワタの部分にビタミンがたくさん含まれていますのでワタの部分は是非残さず食べましょう。

 

たんぱく質とビタミンは体力を回復させる効果のある成分ですので、この時期は特に積極的に摂るようにしましょう。

 

さらにサンマに付き物の大根おろしはジアスターゼという消化を助ける働きを持つ成分が含まれているため夏の暑さで弱った胃腸にも優しく、

身体中に栄養素を届けてくれます。サンマには是非大根おろしを付けて食べたいところですね。

2

 

■『処暑の候』の挨拶文例を紹介!

立秋を迎え、暦の上では秋ですがまだまだ暑さが残る事から処暑と呼ばれるこの時期。

 

お互いの安否確認や、季節の挨拶として手紙を出すのも良いものです。この時期は文中に処暑の候と入れます。

 

以下に例文を載せていますので参考にしてみてくださいね。

 

○例文

拝啓

処暑の候

皆様におかれましては

ますますご健勝のことと存じお喜び申し上げます。

日頃より何かとお世話になりながらも

ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。

残暑厳しき折

くれぐれも体調を崩されませんよう お身体ご自愛ください

敬具

 

家族や知人にあてる際には、もう少し砕けた感じで

 

拝啓

処暑の候

立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いておりますが、おかわりありませんか ?

おかげさまで私の方は相変わらず慌しい毎日を過ごしております。

今度ゆっくりお会いしたいですね。

暑さもまだまだ続くようです。

くれぐれも体調を崩されませんようお身体ご自愛くださいね。

敬具

 

このように書いてもいいかもしれません。

 

また、処暑の候の代わりに処暑の折、処暑のみぎり、処暑の折からと表現することも出来ますので是非使ってみましょう。

 

処暑の期間というのは残暑見舞いを出せるギリギリの期間でもあり、相手への礼を書くことの無いよう、手紙をもらっている場合は処暑の期間が終わるまでに出すようにしたいものですね。

3

 

■まとめ

いかがでしたか?

 

夏の暑さもピークを過ぎた処暑の時期。身体のだるさも抜け、徐々に近づいてくる秋を感じる時期でもあります。

季節の挨拶や美味しい食べ物で秋の始まりを楽しみましょう!

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

1

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

夏が来ると大活躍するエアコン。   涼しい風で真夏の室内を快適な温度にしてくれますが、皆さ

1

エアコンの掃除。業者や自分で行う場合。お掃除スプレーは効果ある?

今や家庭に1台は必ずあると言われているエアコン。各部屋に1台ずつ設置しているという家庭も少なくないの

no image

夏休みのお出かけスポット関西!雨でも子供と楽しめる屋内施設は?

夏休みは子ども達にとって一番楽しい時期ですね。長い、長いお休みの期間中どこに連れて行こうかと悩むパパ

3

地蔵盆のお供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

子供たちにとっては1ヶ月以上の長い間、学校が休みになる夏。大人たちにとっては会社の長期休暇がある夏。

紫外線5

紫外線アレルギーは薬で治る?塗り薬での治療法や副作用は?

アレルギーの一つである紫外線アレルギー。突然なってしまう事が多いと思いますが、症状はそれぞれ違います

no image

脱水症状の高齢者。認知症との関係は?運動と食事で冬の脱水対策!

暑くなってくると心配になってくるのが脱水症。   脱水症になるとさまざまな体調不良に襲われ

日焼け止め1

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めで白くならないおススメは?

みなさん、日焼け止めを選ぶときに何を基準に選んでいますか?成分や種類など色々な製品が発売されています

3

エアコンが冷えない原因。ガスの交換と室外機が動かない時の対処法。

夏がくると、蒸し暑い室内を快適に冷やしてくれるエアコンの存在は欠かせませんよね!でも何だかエアコンの

1

エアコンの水漏れの原因は?ドレンホースの掃除方法や修理業者の相場

シーズンになると大活躍するエアコン。使いはじめに運転をしてみたらエアコンから水漏れが!焦りますよね。

赤ちゃん1

赤ちゃんの日焼け止めは絶対!先輩ママの正しい選び方や落とし穴

最近は、夏の日差しも強くなりドンドン紫外線も強くなってきています。自分のお肌のケアももちろん大事です

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら