*

2016年のお盆休み。銀行は空いてる?ATMや窓口。振込できる?

皆さん夏休み期間はもうお決まりでしょうか? お盆がお休みという方も多いですよね。ところで、お盆休みって一体何日から何日までなのでしょうか? 大体8月の中旬…?

 

そして、年末年始やゴールデンウィークのように金融機関もお休みになるのでしょうか。気になりますよね。

 

そこで今回は、

2016年のお盆休みはいつからいつまで?
お盆休み中の銀行は空いてる?窓口やATM、振込は出来る?
ゆうちょ銀行やメガバンクの営業日2016。窓口やATMは空いてる?
まとめ

こちらの4点についてお伝えしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

2016年のお盆休みはいつからいつまで?

 

1

 

2016年のお盆休みは、8月13日(土)~8月16日(火)の4日間を指します。

 

新しく8月11日が『山の日』として祝日に制定されましたので、企業によっては山の日からの6日間をお休みとしている場合もあります。

できるなら6連休がいいですね。私は祝日があまり関係ないサービス業なので、連休は夢のまた夢ですが…。

 

福利厚生に力を入れている企業や一部の製造業では、お盆休み期間に合わせて長期休暇にするところもあります。デパートなどサービス業ではなかなか難しいところでしょうが、職場によっては自分で有給休暇を願い出て長期休暇にすることも可能なはずです。

 

そうした場合、例えば8月6日(土)~8月16日(火)までの11連休!! という方もいらっしゃるかもしれません。う、うらやましい…。もはや休み明けに出勤できなくなりそうです。

 

そもそも『お盆』とは仏教の『盂蘭盆』から来ており、祖先霊を供養する仏事です。送り火・迎え火などのお盆の風習は地域によりけり様々ですが、7月15日または8月13~15日に行われるのが一般的となっているようです。

 

その『盂蘭盆』に合わせて休暇を取るようになり『お盆休み』となっているのですね。

 

お盆休み中の銀行は空いてる?窓口やATM、振込は出来る?

 

2

 

連休となると、気になるのは銀行の営業ではないでしょうか。年末年始やゴールデンウィーク期間は銀行窓口もお休みになるため、困った経験をお持ちの方の少なくないかもしれません。

 

実は、銀行の休業日というのは『銀行業法』なるものに基づき定められており、祝日のみが休業日となっています。

 

お盆休みは祝日ではないので、銀行は通常営業となります。8月11日(祝・木)13日(土)14日(日)のみが休業ですね。ですから、お盆期間の銀行の窓口の営業は次の通りです。

 

8月12日(金)、15日(月)~、9:00~15:00

 

この営業時間内であれば、通常通り振込などを行うことができます。

また、ATMは基本的には年中無休です。そのATMによって稼働時間や取扱業務の内容がまちまちですのでご注意ください。また、営業時間外や休日は、別途時間外手数料がかかります。

 

SPONSOERD LINK

 

ATMに関しても通常通りで、稼働時間内であれば振込など可能ですが、入金処理などが行われるのは翌営業日です。11日(祝・木)に振り込んだ場合、実際に入金されるのは翌営業日である12日(金)ですね。

 

どうように、12日(金)の15時以降の振込の場合は、15日(月)の処理となります(銀行によっては、窓口の振込は当日14時までとしている場合があります)。

 

銀行同様、市役所などもお盆は通常通り開庁しています。公務員の方がお盆に連休を得るには、有給取得しないといけないのですね。今年は特に8月12日(金)の有給申請が殺到しそうな…。上司・同僚との相談交渉がカギを握っていそうですね。

 

ゆうちょ銀行やメガバンクの営業日2016。窓口やATMは空いてる?

 

3

 

ゆうちょ銀行と、メガバンクと呼ばれる三井住友・三菱東京UFJ・みずほ・りそなの各行の営業日は、先ほどお伝えした通り、8月12日(金)と8月15日(月)以降の平日です。

 

ただし、ゆうちょ銀行は店舗によって窓口の営業時間が異なっていますので、ゆうちょ銀行HP(http://map.japanpost.jp/pc/?link_id=atmMap )などからご利用店舗の窓口営業時間をご確認されておくと安心ですね。

 

ゆうちょ銀行のATMも、他行のATM同様、そのATMによって稼働時間や取扱業務の内容がまちまちですのでご注意ください。また、営業時間外や休日は、別途時間外手数料がかかります。

 

今はコンビニにもATMが設置されていることも多いですし、緊急時にはコンビニATMを利用するのも一つかもしれませんね。

利用したい銀行のキャッシュカードがあればOKですが、コンビニATMとその銀行が提携していることが前提となりますのでご注意ください。

 

また、コンビニATMは平日日中であっても利用手数料がかかることがほとんどです。各行のポイントサービスなどで、コンビニATMの手数料が月に何回か無料になるようなケースもありますので、気になる方は一度調べてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は、みずほ銀行を利用していますが、インターネットバンキングの『みずほダイレクト』のサービスとして、ATMの時間外手数料無料特典を受けています。(特典を受けるには一定の条件があります)今はあまり利用することはありませんが、学生時代から社会人の若いころは何かと重宝していた覚えがあります。

 

まとめ

 

4

 

長期休みのことを『盆暮れ正月』とひとまとめにすることもあり、お盆休みも銀行が閉まっているようなイメージをお持ちかもしれませんが、通常通り営業しているということでご安心された方もいらっしゃるでしょうか。

 

個人的には、お盆期間に限らないのですが、現金での振り込みがしたいときに、ATMコーナーのATMからだと現金の入金ができず、慌ててしまうことがあります…。

 

銀行の店舗に備え付けのATMだともちろん現金での振り込みができるのですが、街中のATMではキャッシュカードからのみ扱いというところも多いようです。順番待ちの列に並んで、いざ自分の番…となってから初めて気づくことがほとんどで、やるせない思いをしています。いい加減学習したいところです。とほほ。

 

少し脱線してしまいましたが、2016年のお盆休みは8月13日(土)~16日(火)で、新しい祝日である8月11日の『山の日』と土日を除けば、銀行は通常通り営業しています。

 

8月12日(金)はお休みの谷間なので窓口は混み合うかもしれませんね。ご利用の際は時間に余裕を持っておくと良さそうです。

お盆が連休の方もそうでない方も、2016年の夏は暑い予報が出ていますので、体調にお気を付けて楽しくお過ごしくださいね!

 

SPONSOERD LINK

 -お金

 

  関連記事

ATM1

ゴールデンウィーク中のATMの営業時間は?UFJや三井住友は??

  みなさん長期連休の時にお金がおろせなくて困った経験はありませんか?私は昔地元の地方銀行を使ってい

2

結婚指輪の相場は?選び方や収入との関係。婚約指輪との違いは?

結婚を約束したカップルがお互いの薬指にはめる結婚指輪。   永遠の愛を誓い合う証として結婚

1

婚約指輪の相場は?相手が喜ぶ渡し方演出。結婚指輪との違いは?

彼女との結婚を意識し始めると気になるのが指輪の存在。   ファッションでするカジュアルな指

2

婚約指輪のお返しは必要?金額相場や男性に人気の品。いつ渡す?

プロポーズを機に男性から女性に贈られる婚約指輪。 女性にとって一生に一度の特別な指輪ですが、その婚約

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら