*

中学生の自由研究。一日で終わる理科の実験テーマやレポートの書き方

夏休みの宿題と言えば自由研究がつきもの。何をテーマにしようか悩んでいる中学生の皆さんも多いのではないでしょうか。中学生の自由研究は、小学生の頃のとはちょっと違って、より難しい課題を要求されるものです。

 

そんな夏休みの自由研究の

■中学生の自由研究テーマでおすすめは?
■理科の自由研究。一日で終わる超簡単テーマを紹介!
■自由研究のレポートの書き方やコツは?

と言った情報をご紹介しますね。中学生の皆さ~ん、必見ですよ!

 

SPONSORED LINK

 

■中学生の自由研究テーマでおすすめは?

 

自由研究の一番の悩みどころの一つに、何をテーマにするかというところがあります。逆に言えば、この”何をテーマにするか”が決まってしまえば後は簡単ともいえますね。そこで、自由研究のテーマぴったりのポイントとオススメのテーマを以下にご紹介していきます。

 

一つのテーマを掘り下げる

 

自由研究で大切なことは掘り下げること。なんでもないことでも掘り下げることによって新たな発見をすることがあり、それをまとめることで立派なレポートになります。

 

紫外線を最も防ぐ色は?

 

夏になると強くなる紫外線。女性が日傘をさしているところも多く見かける季節です。紫外線強度計とさまざま色の布、または洋服で紫外線の透過率を調べることで中学生らしい自由研究になります。

 

家電品の消費電力を調べる

 

家中にある家電品の消費電力を片っ端から調べます。うまくまとめられれば節電にも貢献でき、家族にも喜ばれるテーマでもあります。

 

野菜からDNAを取り出す

 

すり鉢、すりこぎ、茶こしなど家庭にあるもので簡単に出来る実験です。野菜をすり鉢でよくすりつぶし、水や食塩などを加えコーヒーフィルターでろ過します。100%ジュースでも出来るのでオススメです。

 

自然派思考に

 

小学生の頃に毎日の天気を記録してた人も多いはず。中学生になったら一歩進んだことに挑戦してみましょう。

 

気温を下げる工夫あれこれ

 

暑い夏にぴったりの実験です。ベランダに打ち水をしたり、扇風機の前に氷を置いてみたり、家にいながらにして出来るのも魅力の実験です。

 

雑草の生える条件

 

どこにどんな雑草が生えているのか、雑草を調べてみましょう。土のミネラル分なども調べられるとより一層よいレポートが作れそうですね。

 

川にいる生物を調べる

 

例えば、橋ごとになど川の水を採取し、顕微鏡で調べます。生物図鑑と顕微鏡さえあれば出来る簡単な研究です。

 

番外編「○○してみた」

 

最近、ユーチューブで”○○してみた”というのが流行っていますが、思い切って自由研究に活用してみましょう。

 

・単三乾電池一本でできること調べてみた

・電動自転車充電1回でどこまで行けるかやってみた

・お菓子を箱ごと1時間振ってみた

 

などなど。自分がやってみたいことをテーマにすると面白いレポートが出来そうですね。

 

1

 

■理科の自由研究。一日で終わる超簡単テーマを紹介!

 

夏休みも残りわずか!そんな時には1日で終わる超簡単テーマで乗り切りましょう。簡単と言っても決して手抜きに見えない、そんなテーマをご紹介しますね。

 

SPONSOERD LINK

 

氷の実験

 

水、ジュース、油、シャンプー、醤油など家庭にある液体ならどんなものでも出来る実験です。同じ容器にそれぞれの液体を入れて、5分~10分ごとに凍る様子を記録していきます。1日で出来て、かつ液体凝固の本格的な実験が出来るのでオススメです。

 

グラフなどを使用してまとめれば立派なレポートになります。ただし、冷凍庫を使用するのでお家の方の了承はあらかじめとっておきましょう。また、氷になった後はそれぞれの溶ける様子も記録しておくとさらに良いレポートになります

 

2

 

■自由研究のレポートの書き方やコツは?

 

ここでは自由研究のレポートのまとめ方についてご紹介しますね。

まず、レポートの1枚目となる表紙、次に目的や動機、仮説、実験を行う場合は準備するものなど、手順を書き出します。

 

続いて結果や考察などを書きますが、写真やグラフなど必要に応じて挟んでいくと読み応えのあるものになります。

最後にまとめと感想を書いてしまます。

 

例)

 

表紙:氷の実験 ○○年○○月○○日 ○年○組○番 氏名○○○○

 

目的:液体によって凍る時間が違うのか調べる

 

動機:液体によって凍る時間に差があるのか知りたいと思った

 

仮説:液体によって濃度が違うので凍る時間に差が出るのではないかと思う

 

準備するもの:コップ、水、ジュース、シャンプーなど

 

手順:同じ種類のコップを用意し、同じ量、同じ条件で凍らせる。10分ごとに凍る様子をチェックする。など

 

結果:(グラフなどを用い)氷になるまでの時間、水○時間、ジュース○時間、醤油○時間など

 

考察:凍る時間差が出ると予想したとおりになった、又は凍る時間に差が出ると予想したがそうはならなかった、そしてこのことから分かったこと、など

 

まとめ:液体が凍る時間にはそれぞれ差が出ることが分かり、その要因は○○によるところが大きい、など

 

感想:今回この実験をやってみて液体に対する興味が沸いた、また更にこういった実験にも挑戦していきたい、など

 

氷の実験を簡単に例に挙げるとこんな感じになります。

 

3

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

 

夏の一番の強敵、自由研究。テーマ決めやレポートの書き方など、ポイントを抑えておけば今年は恐れるに足らず!です。

 

SPONSOERD LINK

 -作り方

 

  関連記事

1

ハロウィンの仮装を手作りで!100均でマントやチュチュを簡単に!

ハロウィンと言えば魔女やお化けといった仮装を思い浮かべますよね!   最近ではハロウィンで

no image

夏休みの工作。女の子の手芸や貯金箱アイデア。今、人気はコレ!

自由研究や読書感想文に並んで夏休みの宿題の大きな関門となる工作。なるべくなら早めに終わらせておきたい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら