*

セミの寿命。一週間はウソ?成虫が短い理由と土の中にいる期間は?

セミの鳴き声は、夏の風物詩の一つですね。ミーンとセミが鳴くと夏らしさを感じます。

子どもの頃、虫取り網を持ってセミを取りを楽しんでいた方もいるのではないでしょうか。

一般的にクマゼミやアブラゼミなどで知られるセミですが、日本には約35種類ものセミが生息しているのはご存知でしたか?

今回は、

■セミの成虫の寿命はどれくらい?1週間は嘘?
■成虫の寿命が短い本当の理由は?
■セミの幼虫が土の中にいる年数や幼虫期間は?

といった、自由研究にもぴったりな、セミについての情報をご紹介していきたいと思いますので是非ご覧下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

■セミの成虫の寿命はどれくらい?1週間は嘘?

 

成虫の寿命はよく1週間程度と言われてきましたが、実際には3週間~1ヶ月くらい生きることが分かっています。

しかしながらセミは鳥やカマキリなどの昆虫といった天敵が多く、実際に寿命をまっとうするセミは約半分程度であることが多いようです。

 

もちろん、人間である私たちもセミの天敵であることには間違いありません。

昔はセミの生態があまりよく分かっておらず、間違った飼育方法によって捕獲してから1週間程度で死んでしまったことから、セミの寿命は1週間程度とされていたようですね。

 

飼育方法がしっかりしていれば、成虫から2ヶ月近く生きることもあります。

 

1

 

■成虫の寿命が短い本当の理由は?

セミの成虫の寿命は3週間~1ヶ月程度

しかも一定の温度以下になると動きが鈍くなり、木に捕まっていることさえも出来なくなってしまうので、結果地面に落ちてしまいます。

 

気温が上がれば、その後再び元気よく飛び回ることができますが、その落ちている間に野生動物や他の昆虫といった天敵に襲われてしまうことが多いようです。

 

SPONSOERD LINK

 

セミの種類にもよりますが、アブラゼミでは17℃を下回ると動きが鈍くなってしまうようです。

 

た山間部と都市部を比べた場合、山間部の方が天敵が多いため、山間部にいるセミの方が短命で、都市部にいるセミの方が寿命に近い期間を生きる傾向にあります。

2

 

■セミの幼虫が土の中にいる年数や幼虫期間は?

卵から孵化したセミは、自分の力で地面までたどり着き、土の中にもぐっていきます。

 

その後は地中生活に入りますが、セミの幼虫期間はだいたい7年ほど。土の中で脱皮を繰り返しながら大きくなっていきます。

 

幼虫から蛹の期間を含めても1ヶ月ちょっとで羽化する蝶と比べて、とても長い期間を土の中で過ごすわけですが、

セミの幼虫は根っこから吸い上げる樹液や水分を主食としているので、成長が遅いのもそのためです。ちなみに蝶は葉っぱなどを食べて栄養としています。

 

すべてのセミが7年間土の中で過ごすのかというとそうではなく、

アブラゼミの幼虫期間を例にとって見るとだいたい4年~5年、幼虫期間が短いといわれているツクツクボウシでは1年~2年で羽化します。

 

アメリカにいる17年ゼミと呼ばれる種は、およそ17年間を地中で過ごすそうです

 

また幼虫の間の栄養状態でも、羽化するまでの期間が微妙に変わったりします。

大きくなった幼虫は、孤独な地中生活を終え、気温が上がった夜に地面に這い上がり、羽化します。

 

そして翌朝、パートナーを探しに旅立ち、約1ヶ月間の地上生活で一生を終えます。

3

■まとめ

いかがでしたか?

夏の訪れを元気に知らせてくれるセミ。長い、長い幼虫期間を経てようやく地上を見ることが出来ます。

 

ようやく地上に出られたものの、成虫である期間はとても短く、さらにセミが鳴くのはオスだけで、メスを呼ぶために鳴いているそうです。

 

鳴いているセミを見かけたら、お嫁さんを探している最中なのだな、と察してそっとしておいてあげましょうね。

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

1

読書感想文の書き方。高校生や小学生の例。書き出しや構成のコツは?

夏休みの宿題の最大の山場の一つ読書感想文。自由研究と並んで頭を悩ませる宿題の一つですよね。原稿用紙に

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

夏バテした犬の症状は?愛犬の体を冷やす最適な食事と対策グッズは?

春夏秋冬の中でも特に季節の移りが激しく、日本では梅雨になりますと気分が自然と「憂うつ」な状態

no image

脱水症状の高齢者。認知症との関係は?運動と食事で冬の脱水対策!

暑くなってくると心配になってくるのが脱水症。   脱水症になるとさまざまな体調不良に襲われ

1

エアコンの掃除。業者や自分で行う場合。お掃除スプレーは効果ある?

今や家庭に1台は必ずあると言われているエアコン。各部屋に1台ずつ設置しているという家庭も少なくないの

no image

夏休みのお出かけスポット関西!雨でも子供と楽しめる屋内施設は?

夏休みは子ども達にとって一番楽しい時期ですね。長い、長いお休みの期間中どこに連れて行こうかと悩むパパ

1

エアコンの水漏れの原因は?ドレンホースの掃除方法や修理業者の相場

シーズンになると大活躍するエアコン。使いはじめに運転をしてみたらエアコンから水漏れが!焦りますよね。

1

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

夏が来ると大活躍するエアコン。   涼しい風で真夏の室内を快適な温度にしてくれますが、皆さ

紫外線5

紫外線アレルギーは薬で治る?塗り薬での治療法や副作用は?

アレルギーの一つである紫外線アレルギー。突然なってしまう事が多いと思いますが、症状はそれぞれ違います

3

エアコンが冷えない原因。ガスの交換と室外機が動かない時の対処法。

夏がくると、蒸し暑い室内を快適に冷やしてくれるエアコンの存在は欠かせませんよね!でも何だかエアコンの

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です