*

夏休みの工作。女の子の手芸や貯金箱アイデア。今、人気はコレ!

自由研究や読書感想文に並んで夏休みの宿題の大きな関門となる工作。なるべくなら早めに終わらせておきたいところですよね。

比較的自由度の高い工作は、何を作るかも重要なポイントとなってきます。

 

そこで今回は、

■夏休みの工作。女の子の手芸でおすすめは?
■貯金箱の作り方とアイデアを紹介!
■小学生・低学年向け。ペットボトルや牛乳パックでの工作。
■小学生・高学年向けの工作は?

といった、夏休みの工作のアイデアから作り方まで詳しくご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

■夏休みの工作。女の子の手芸でおすすめは?

 

ポケットティッシュペーパーカバー

好きな布やフェルトを用意して、折りたたんだ端を縫うだけの簡単手芸です。刺繍を施したり、好きなアップリケをつけても可愛いですね。

 

ペットボトルキャップで作る帽子のアクセサリー

ペットボトルのキャップを利用して簡単で可愛い帽子のアクセサリーが作れます。

作り方もとっても簡単ですし、もう少し大きなキャップを使えば大作も作れますよ。たくさん作って可愛くデコレーションするのもいいですね。

 

手作りコサージュ

高学年向けになりますが、ヘアアクセサリーやコサージュになる花の小物です。

針や糸使わず、ほぼボンドだけで制作できるのでお子さんでも簡単に出来ます。

いくつか作ってブーケにしても可愛いですよ。

 

■貯金箱の作り方とアイデアを紹介!

夏休みの工作と言えば貯金箱。パパやママも子どもの頃一度は作ったことがあるのではないでしょうか?

最近は市販の貯金箱キットが売っていますが、一辺倒になりがちでちょっとつまらないですよね。

 

子どもの自由な発想で作ったほうが案外面白いものが出来ると思います。貯金箱制作で是非参考にしたいポイントをいくつかまとめてみました。

 

1.好きなもの

お子さんの好きなものを貯金箱にする方法。例えば車や電車、船、サッカーボール、アニメのキャラクターなど。

好きなものが題材ならお子さんもきっと興味を持って取り組んでくれるはずですよ。

 

2.思い出を題材に

例えば思い出の一場面を貯金箱にしてみるのはどうでしょうか。

家族で行った水族館や遊園地、登山など、お子さんが見たままをジオラマ風に作ってみるのもアリです。オリジナル度の高い作品ができますよ。

 

3.仕掛けをつくる

お金を入れることによって動く、仕掛け貯金箱はどうでしょうか。回るメリーゴーランドや観覧車、飛び出す仕掛けなど面白いですよね。

電池を使ってクオリティの高いものを作っても面白いですよ!

 

4.概念にとらわれない

貯金箱と言えばお金を入れる箱、というのが常識ですが、思い切ってそんな概念は捨ててしまいましょう。

ハリネズミの毛に仕立ててお金を差し込んだ貯金箱はとても良いアイデアです。

 

 

牛乳パックを利用した貯金箱の作り方 

 

■小学生・低学年向け。ペットボトルや牛乳パックでの工作。

工作の定番材料といえばペットボトルや牛乳パック。ここではペットボトルや牛乳パックを使った低学年向けの簡単工作をご紹介しますね。

 

プロペラ船

材料は牛乳パックと輪ゴム、割り箸です。

牛乳パックにマーカーで印を付け切るだけなのでとても簡単に出来ます。色紙で好きな色に貼っても綺麗に仕上がりますよ。

 

ペットボトルけん玉

種類の違う2種類のペットボトルを使って作るけん玉です。

使用するものも、ヒモやビニールテープ、マーカー、ハサミとごく普通に家庭にあるもので作れます。作った後も遊べるのがいいですよね。

 

■小学生・高学年向けの工作は?

高学年ともなれば少し難しい工作にも挑戦出来ます。例えばこんな大作はどうですか?

 

牛乳パックで作る大観覧車

 

電池を入れると観覧車が動く仕掛けです。モーターを利用するだけなので比較的簡単にできますが、存在感抜群の作品に仕上がります。

パッケージのデザインをそのまま利用しても良いですが、センスよく色紙を貼るとさらにクオリティの高い作品になりますよ。

 

■まとめ

いかがでしたか?

 

小学生の頃の工作は毎年苦労したことを思い出します。いつも最後まで残してしまっていたのですが、今思うと苦労したことも懐かしい思い出となっています。

『関連記事』
中学生の自由研究。一日で終わる理科の実験テーマやレポートの書き方

読書感想文の書き方。高校生や小学生の例。書き出しや構成のコツは?

お子さんの思い出作りに是非、お父さんやお母さんも参加してみましょう。

 

SPONSOERD LINK

 -作り方

 

  関連記事

1

ハロウィンの仮装を手作りで!100均でマントやチュチュを簡単に!

ハロウィンと言えば魔女やお化けといった仮装を思い浮かべますよね!   最近ではハロウィンで

3

中学生の自由研究。一日で終わる理科の実験テーマやレポートの書き方

夏休みの宿題と言えば自由研究がつきもの。何をテーマにしようか悩んでいる中学生の皆さんも多いのではない

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です