*

お盆中の墓参りの時期はいつ?服装やマナー。お彼岸との違いは?

ゴールデンウィークが過ぎると、次に恋しくなるのは夏休み。という大人の方は多いのではないでしょうか。お盆の時期が夏休みという方もたくさんいますね。

 

今回は、お盆の時期にフォーカスして、

お盆中の墓参りの時期はいつ?送り火と迎え火の意味!
服装や基本マナー。持ち物は?
お盆の由来や意味は?
お盆とお彼岸の違いや時期は?
まとめ

こちらの5点についてお伝えしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

お盆中の墓参りの時期はいつ?送り火と迎え火の意味!

 

お盆は、仏教の『盂蘭盆』から来ており、ご先祖さまや亡くなった方が浄土…俗にいう”あの世” から戻ってくる期間とされています。

元々は旧暦の7月13日~16日を指していましたが、新暦が採用されてからは8月13日~16日までの4日間に行事を行う地域が増えています。

 

一般的に、お盆に入る13日を『盆の入り』または『迎え盆』、お盆が終わる16日を『盆明け』または『送り盆』と呼びます。中日にあたる14日15日に法要や供養といった儀式(いわゆるお墓参りなど)を行うことが多いようです。

 

お盆と言えば『迎え火』『送り火』という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃいますね。ご先祖さまの霊をお迎えするのが迎え火、お送りするのが送り火です。ご先祖様の霊たちが帰ってくるときの目印になるのが迎え火で、送り火は私たちがお見送りするという意味で灯しています

 

迎え火は、家の門口や玄関、あるいはお墓行うのが一般的です。お墓で行う場合には、お墓参りをしたあと、お迎え用の提灯を灯して、その明かりと共にご先祖さまの霊を家にご案内します。

 

マンションなどで迎え火・送り火が難しい場合には、代わりの目印として盆提灯をともします

お盆には必ず盆提灯を飾りますが、これはご先祖様たちの霊が盆提灯の明かりを目印にするからだと言われています。

 

 

服装や基本マナー。持ち物は?

 

お盆のお墓参りに決まった服装はありません。その地域や家ごとにしきたりや伝統がある場合もありますので、郷に入っては郷に従えということで、ご両親や親せきの方などに確認しておきましょう。

 

ただし、あまりに派手な服装…男性のショートパンツやアロハシャツ、派手ながらのワンピースなどは避けた方が無難ではあります。また、お墓の場所によっては虫が多いこともありますので、そういった意味でも露出は控えめの方が安心かもしれませんね。もちろん、どんな服装でも大丈夫というご家庭もあると思います。

 

ぜひ前もってご確認くださいね。

 

SPONSOERD LINK

 

持ち物も地域やご家庭によって違ってくるとは思いますが、大まかには次のものがあれば大丈夫です。

 

お供え物

 

…しない場合もあります。昔は落雁などの干菓子や水菓子(果物)などが主流でしたが、今は故人が好きだったものをお供えすることも多いようです。

 

掃除道具

 

…共同墓地などでは貸し出してもらえることも。どれくらい掃除するかにもよりますが、雑巾、たわし、柄付ブラシ、歯ブラシ、軍手、バケツなどあれば十分ではないでしょうか。持っていくのが大変でなければ、箒もあると便利かもしれません。

必要ない場合もありますが、草木が生い茂るような墓地の場合は、シャベルや鎌も重宝します。

 

玉砂利のお墓の場合は、ザルがあると玉砂利の掃除に便利ですよ。

共用のものはマナーを守って使いましょうね

 

数珠

 

…必須ではないかもしれませんが、多くの方がお墓参りの際には持参していると思います。宗派によっては指定のものがあるかもしれません。

 

生花・線香・ローソク・マッチ

 

…多くの場合は墓地やその近くで売っています。花屋さんや売店が近くにない場合は持参しましょう。

 

お盆の由来や意味は?

 

先ほどもお伝えした通り、お盆のルーツは仏教の『盂蘭盆(うらぼん)』です。旧暦の7月13日から16日に、故人を偲び仏法に遇う縁とする行事から来ています。

盂蘭盆という言葉はサンスクリット語の『ウラバンナ(逆さ吊り)』、ペルシャ語の『ウラヴァン(霊魂)』から来ているとされ、お釈迦様のお弟子さんにまつわるエピソードに由来するそうです。

 

その盂蘭盆が、日本での祖霊信仰と融合し、日本独自の風習である『お盆』になっていったと言われています。

ご先祖さま、亡くなった方たちを偲び、魂が帰ってくるのをお迎えする数日間なのですね。

 

お盆とお彼岸の違いや時期は?

 

お彼岸は完全に日本独自の風習と言われており、年に2回、春分の日・秋分の日が中日になるように前後3日、計7日間を指します。

 

お墓参りをするのはお盆と同じですが、春分の日・秋分の日は『彼岸(ひがん=あの世)』と『此岸(しがん=この世)』が最も近づく日とされ、此岸にいる私たちから彼岸のご先祖様たちを訪れ供養する、という意味を込めてお墓参りをするそうです。

 

ざっくり捉えると、お盆はご先祖様たちが帰ってくる期間、お彼岸は私たちがご先祖様たちに会いに行く期間、という違いになりますね。

 

まとめ

 

お盆について、お盆中の墓参りの時期・服装やマナー・お彼岸との違いなどまとめてお伝えしてきました。いかがでしたでしょうか。

私は今までお盆の時期は大体の認識しかありませんでしたが、今回のまとめですっかり詳しくなりました。笑

 

お墓参りに関しては地域やご家庭ごとの差がとても大きいので、特にご結婚されて初めてのお盆であったり、初めてのお墓参りであったりという方は事前にご家族の方に確認されておくことをおすすめします。

 

都市部にお住まいの方など、お盆の風習とは縁のない方もいらっしゃるかもしれませんが、年に一度、ご先祖さまや故人を偲ぶ時間も大切にしたいですね。

 

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報

 

  関連記事

1

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。 ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナ

2

お中元を両親に贈るときのマナーや相場は?義実家へは贈るの?

結婚してからのお付き合いとして、お中元やお歳暮を仲人さんに送るのはよく聞きますが、義理の両親には贈る

09d9ac749d698b9272b42a9384469279_s

お中元の時期。北海道、九州、関東で違いは?のしの書き方やマナー

両親、親戚、上司、お稽古の先生などに 日頃の感謝の気持ちを込めて送るお中元。 なんと20代以上の人で

kinkakuji6

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

日本の国民のみならず海外からのお客さまもキラキラした金のお寺を 一度は観てみたいと思いますよね!?

3

暑中見舞いの時期と文例。生徒・児童から先生、上司への書き方は?

季節の挨拶状の一つ、暑中見舞い。   夏の暑さが厳しい時期に親しい友人やお世話になった方に

no image

お中元とお歳暮。それぞれの時期や違いは?正しいやめ方を紹介

結婚してまずつまずいた事といえば、お中元やお歳暮などの贈答行事です。 今まで誰も教えてくれず、かとい

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

入学祝い

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

  お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係

のし

入学祝い お返し のしの正しいかけ方・表書きのマナーは?

      子どもが入学したら入学祝いを頂くことが多々あると思います。当然、頂いたらお返しをしなけれ

3

新盆・初盆の提灯の飾り方は?お布施や香典の金額相場や服装マナー。

夏になるとお盆休みが待ち遠しいですよね。お盆は実家に里帰り、なんて予定されている方も多いと思います。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら