*

夏フェスの持ち物。泊まりでの服装や暑さ対策は?人気の鞄はコレ!

暑い夏をさらに熱く盛り上げる夏フェス。夏の思い出作りとしても最高の一大イベントですよね!

 

夏フェスは野外で開催されることが多いもの。現地での暑さ対策や服装、持ち物など悩みどころもたくさん。

 

そこで今回は、

■泊まりでの服装や持ち物でおすすめは?夜や朝はどんな物を食べる?
■夏フェスに人気の鞄は?
■カメラはスマホと一眼レフどちらがいい?防水対策でおすすめは?
■夏フェスに便利な暑さ対策グッズは?人気はコレ!

といった、夏フェスに参戦するための大切な情報をご紹介していきますね!

 

SPONSORED LINK

 

■泊まりでの服装や持ち物でおすすめは?夜や朝はどんな物を食べる?

日本各地で行われる夏フェス。会場がどの地域かによっても変ってきますが、基本的な夏フェスファッションは次の通り。

・トップス…冷感インナー&オフィシャルTシャツやアーティストTシャツ

・ボトムス…ハーフパンツ+高機能吸水レギンス、女性の場合はショートパンツ+高機能吸水レギンス

・足元…運動靴やスニーカー又はクロックスやスリッポン、靴下

・帽子…つば付き帽子、キャップなど

fes-20160505-5

出典元http://universalbrothers.net/archives/1839

夏フェスでよく見かける服装はこんな感じです。

あとは、ギラギラと照りつける日差しよけのサングラスや、頭からすっぽり被れるフードつきのタオルもあると便利です

 

 

暑さのため、尋常じゃないくらい汗をかくので、首からタオルをかけている人の姿もよく見ます。そ

のほか、昼と夜の温度差がある地域では上着が必要となります

 

と、ココまでは日帰りの場合の話。

泊りがけで参戦する場合の服装や持っていると便利なものをご紹介しますね!

 

・バスチケットや交通系ICカード…事前に準備しておきましょう。チャージも忘れずに。

・雨用ポンチョ…会場内は傘使用を禁止している場合もあるので、悪天候の場合は頭からすっぽり被れるポンチョは持っていると便利です。

・日焼け止め…日差しから肌を護るためのマストアイテムです

・虫除け…周りに自然が多い会場だと夜間は虫が多いですので虫除けは必須です。

・折りたたみイス…会場にイスの設営が無い場合があるので折りたためる簡易イスがあると便利です。食事をするときに使えますよ。

・スマホや携帯の充電器…予備は必ず持っておきましょう!

・ジップロック…濡れたものや着替えたものを入れるのにとても便利です。

・タオル…大判のタオルや小さめのタオルなど数種類持っていると便利です。

・ティッシュやウェットティッシュ…汚れた手を拭くのにも便利です。

 

泊りでの参戦の場合は食べ物も気になりますよね!

夏フェスでは通称フェス飯と呼ばれ、並んででも食べたい人気のフードがたくさんあります。

 

会場によって若干違いますが、串焼きやたこ焼き、五平餅、ハンバーガー、ごはん物など。

夏フェスの厳しい審査を勝ち抜いた選りすぐりのお店がたくさんあるので、夜ごはんはフェス飯で済ます人も多いですよ。

 

と言うかフェス飯目当ての人が多いくらいです!

アイスやフルーツジュースなど暑い夏にぴったりのデザートももちろんありますし、朝ごはん向けのお店もあるので翌朝の朝食も困りません!

1

■夏フェスに人気の鞄は?

夏フェスを思い切り楽しむには出来るだけ両手が使えるリュックショルダーバッグがオススメです!現地でもリュック派とショルダーバッグ派がほとんどです。

 

SPONSOERD LINK

 

夏フェスで特に人気のバッグブランドは、

・CHUMS(チャムス)

・GREGORY(グレゴリー)

・SEEDOEK(シーズック)

・THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

・Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

d3827290557b4d1822fdab26624123d7

出典元https://jooy.jp/32402

このあたりを持っている人を良く見かけます。比較的リーズナブルであることと、丈夫で軽いことが人気の理由みたいですよ。

 

人と一緒なのは嫌!という人はアウトドアショップにあるようなナイロンで出来た鞄なら、どんなブランドでもまず使いやすいと思います。雨で濡れることもあるし、重くて使いづらいのでくれぐれも皮のバッグは避けましょう。

 

2

 

■カメラはスマホと一眼レフどちらがいい?防水対策でおすすめは?

フェスで記念撮影、いいですよね!でも実際、写真を撮るのはフェスが始まるまでの間くらいの人が多いです。

 

ブログのために撮影する人もたくさんいますが、フェスが始まってしまったらグッズ購入や食べ物調達、いろんなステージを回るため、撮る時間も忘れるほどです。

 

一眼レフは重いですし、雨対策も必要ですので特別な理由が無い限り一眼レフよりはスマホで記念撮影するのがいいかもしれませんね

 

防水対策についてはカメラ、スマホとも防水ケースというのがネットやハンズ、ロフトなどで売っていますので事前に買っておくといいですね。

 

・スマホ用防水ケース

 

・カメラ用防水ケース

■夏フェスに便利な暑さ対策グッズは?人気はコレ!

熱中症予防のために持っておきたい、暑さ対策グッズをまとめてみました。

冷えピタ

・ネッククーラー

・汗拭きシート


・冷感スプレー


・扇子

・携帯ミストファン


・リストバンド


・塩飴

熱中症予防には早めの休息と水分補給が大切です。疲れたなと感じたら日陰のあるところで早めに休憩しましょう。

 

また、熱中症になると頭が痛くなるので頭痛薬を必要な分量に合わせて持っておきましょう。

 

4

■まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』

夏フェスの服装。男女別で紹介!泊まりの服装や持ち物でおすすめは?

夏の最中に開催される夏フェス。事前の準備をしっかり行って楽しく参戦しましょう!

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

1

エアコンの水漏れの原因は?ドレンホースの掃除方法や修理業者の相場

シーズンになると大活躍するエアコン。使いはじめに運転をしてみたらエアコンから水漏れが!焦りますよね。

1

夏フェスの服装。男女別で紹介!泊まりの服装や持ち物でおすすめは?

夏になると日本全国各地で行われる夏フェス! 夏フェスに行かなきゃ夏が来た気分がしない!という方もいる

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

夏バテした犬の症状は?愛犬の体を冷やす最適な食事と対策グッズは?

春夏秋冬の中でも特に季節の移りが激しく、日本では梅雨になりますと気分が自然と「憂うつ」な状態

no image

脱水症状の高齢者。認知症との関係は?運動と食事で冬の脱水対策!

暑くなってくると心配になってくるのが脱水症。   脱水症になるとさまざまな体調不良に襲われ

3

エアコンが冷えない原因。ガスの交換と室外機が動かない時の対処法。

夏がくると、蒸し暑い室内を快適に冷やしてくれるエアコンの存在は欠かせませんよね!でも何だかエアコンの

2

暑気払いの案内文の書き方文例は?乾杯や締めの挨拶は?

皆さん暑気払いってご存知ですか?何となく聞いたことはあっても、ちゃんとした意味は知らないって方もいる

2

東京のお盆はなぜ7月?お盆中の空いている穴場スポットを紹介!

もうすぐ待ちに待ったお盆休みが始まりますね!もう予定は決まっていますか?既に決まっている方も決まって

1

セミの寿命。一週間はウソ?成虫が短い理由と土の中にいる期間は?

セミの鳴き声は、夏の風物詩の一つですね。ミーンとセミが鳴くと夏らしさを感じます。 子どもの頃、虫取り

猫

夏バテした猫の症状は?食欲不振の時に効く食べ物や対策グッズ。

うだるような暑さ。こころなしか風も弱いような。何をする気にもなれない。そんな夏バテをするのは人間だけ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら