*

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

夏が来ると大活躍するエアコン

 

涼しい風で真夏の室内を快適な温度にしてくれますが、皆さんはエアコンフィルターの掃除は定期的にしていますか?

ついつい忘れがちといった方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回のテーマはこちらです!

■エアコンフィルターの掃除方法は?重曹や掃除機は使う?
■エアコンフィルター掃除はどのくらいの頻度でやるの?
■フィルター掃除の効果は?電気代はどのくらい節約できる?

などの、エアコンフィルターの掃除について調べてみました!

 

どうぞ最後までごお付き合いくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

■エアコンフィルターの掃除方法は?重曹や掃除機は使う?

エアコンは部屋の中でも上の方に設置されていることが多く、普段は手が届きにくいところ。

シーズンともなれば毎日使用するだけに、こまめに掃除したい場所です。

 

特にエアコンフィルターは送風口にあるため雑菌や汚れがとてもつきやすいものです

 

まずは、エアコンフィルターを自分で掃除する場合の方法をご紹介していきますね。

 

1.パネル部分やフィルター周りのほこりを吸うために外側から掃除機をかける。

2.パネル部分を開け、中のフィルターを取り出す。

3.フィルターの表側から掃除機でほこりを吸い取るか、軽くはたく。

4.フィルターの裏側からシャワーをかけ汚れを落とす。

5.中性洗剤を水で薄めたものなどを使い柔らかめのブラシで洗う。

6.熱交換器の汚れを拭く

7.しっかりと乾燥させてからフィルターを元に戻す。

 

熱交換器部分まで拭く場合は危険ですので必ずコンセントを抜いてから作業しましょう

ホームセンターなどで売られているエアコン専用の洗浄スプレーは便利ですが、使い方を誤ってしまうとエアコン自体の故障の原因にもなりかねませんの。

 

使用上の注意をよく読んで、使用方法に従って正しく使うようにしましょう。

 

また、家族にタバコを吸う人がいる場合はエアコンフィルターやエアコン内部もヤニがつきます。

ホコリとヤニがこびり付いたような頑固な汚れには、水に重曹を少量溶かした重曹水をスプレーすると比較的楽に落ちます。

 

重曹は匂いもなく、口に入っても安心なので小さいお子さんやペットを飼っているご家庭では重曹を使って掃除するといいですよ。

大抵の汚れは重曹で落ちるはずです。

1

 

■エアコンフィルター掃除はどのくらいの頻度でやるの?

先ほどは掃除方法をご紹介しましたが、エアコンフィルターの掃除の目安は1~2週間に1度が目安だそうです。

 

結構頻繁にやるのね、と感じてしまいますが、シーズン中は毎日使うものなので当然といえば当然ですよね。

 

SPONSOERD LINK

 

エアコン本体が自動でクリーニングをしてくれる、お掃除機能付きの機種が数年前から人気で話題になっていますが、たとえお掃除機機能つきの機種であっても掃除は必要です。

 

じゃあ、お掃除機能って意味ないの?

って思うかもしれませんが、エアコンのお掃除機能は、本来は掃除の頻度を減らしたり、清掃時のほこりが落ちてくるなどの不快感を減らすためのもの。

 

出始めのころの10年掃除しなくて良いですよ!という店員さんの言葉はあまり信用しないようにしましょう。

 

■フィルター掃除の効果は?電気代はどのくらい節約できる?

ここまでフィルター掃除の事をご紹介してきましたが、フィルター掃除をするといいことがたくさんあります。

 

環境省の発表によると、2週間に1度のフィルター掃除で冷房時で約4%、暖房時では約6%の消費電力が削減できることが分かっています。

 

電力比較サイトで紹介されている例では、実際に計測して検証したところ、消費電力が7%近く削減できたそうです。

 

たかが4%と思ったあなた、侮るなかれ!

 

資源エネルギー庁の「省エネ性能カタログ2015年夏版」に掲載されている、エアコンだけの年間電気料金の目安は、平均値で24,405円。(8畳~12畳で設定温度27℃、18時間使用時)

 

もしも、1年間フィルター掃除をせずに使用した場合と比べると、年間で1,000円前後の差が出てきます。

 

7%で計算した場合では1,700円もの差に!ランチセットか、軽めの焼肉が1回食べられる金額です。

定期的にお掃除するだけで1食分がタダになると思えば大きいですよね!?

 

しかも、フィルターに雑菌が溜まっているとアレルギー症状を引き起こす原因になります。

 

体調不良にならないためにもフィルター掃除は必要ですし、消費電力を抑えることができるので、エコの観点からもとても良いことです。

2

■まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』
車のエアコンが効かない原因。ガスの補充方法や嫌な臭いの取り方は?

エアコンの掃除。業者や自分で行う場合。お掃除スプレーは効果ある?

アコンのフィルター掃除がいかに大切にかお分かりいただけたことと思います。こまめにお掃除して賢く節約しましょう

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

no image

脱水症状の高齢者。認知症との関係は?運動と食事で冬の脱水対策!

暑くなってくると心配になってくるのが脱水症。   脱水症になるとさまざまな体調不良に襲われ

1

セミの寿命。一週間はウソ?成虫が短い理由と土の中にいる期間は?

セミの鳴き声は、夏の風物詩の一つですね。ミーンとセミが鳴くと夏らしさを感じます。 子どもの頃、虫取り

1

エアコンの水漏れの原因は?ドレンホースの掃除方法や修理業者の相場

シーズンになると大活躍するエアコン。使いはじめに運転をしてみたらエアコンから水漏れが!焦りますよね。

no image

夏休みのお出かけスポット関西!雨でも子供と楽しめる屋内施設は?

夏休みは子ども達にとって一番楽しい時期ですね。長い、長いお休みの期間中どこに連れて行こうかと悩むパパ

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

夏バテした犬の症状は?愛犬の体を冷やす最適な食事と対策グッズは?

春夏秋冬の中でも特に季節の移りが激しく、日本では梅雨になりますと気分が自然と「憂うつ」な状態

1

夏フェスの持ち物。泊まりでの服装や暑さ対策は?人気の鞄はコレ!

暑い夏をさらに熱く盛り上げる夏フェス。夏の思い出作りとしても最高の一大イベントですよね! &nbsp

3

エアコンが冷えない原因。ガスの交換と室外機が動かない時の対処法。

夏がくると、蒸し暑い室内を快適に冷やしてくれるエアコンの存在は欠かせませんよね!でも何だかエアコンの

夏バテ1

夏バテの原因はエアコン?自律神経の不調が招く胃腸の働き悪化。

春暖の頃合い、時々、極端な気候の変化についていけず、体調管理を怠ってしまう人も多いこの季節。いかがお

2

東京のお盆はなぜ7月?お盆中の空いている穴場スポットを紹介!

もうすぐ待ちに待ったお盆休みが始まりますね!もう予定は決まっていますか?既に決まっている方も決まって

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です