*

エアコンが冷えない原因。ガスの交換と室外機が動かない時の対処法。

夏がくると、蒸し暑い室内を快適に冷やしてくれるエアコンの存在は欠かせませんよね!でも何だかエアコンの効きが悪いと感じることってありますよね。

 

故障かな?その前にちょっと待ってください!エアコンが冷えにくいのはある原因からでもあるんです!

今回は、

■エアコンの冷えが悪い主な原因は?
■室外機が動いていない時の対処法は?
■エアコンのガス漏れの見分け方や補充費用の相場は?

といった、夏のエアコンのちょっと気になる情報をお届けしたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

■エアコンの冷えが悪い主な原因は?

エアコンの設定温度を低くしてもなかなか冷えない!!

と言った場合は主に以下のような原因が考えられます。

1.エアコンが故障している

2.フロンガスが不足している

3.部屋の大きさに対してエアコンの能力が低い

4.フィルターが汚れている

 

故障かも?と思った場合、専門業者に修理を依頼することになりますが、その前に自分で確認できることをご紹介しますね。

電源が入らない

エアコン本体のコンセントが刺さっていなかったり、リモコンの電池残量がないといった場合電源が入りません。

 

風が出ていない

室内とエアコンの設定温度があまり変わらない場合、しばらく風が出ないことがあります。

また、室外機に汚れや葉っぱが詰まっていたり、カバーなどによって送風が遮断されると風が出ないことがあります。

 

冷たい風が出ない

フィルターが汚れている場合、冷えた風が出にくいといったことがあります。

 

上記の事を確認しても、症状が改善されない場合は故障が考えられます。購入した電気店、あるいはメーカーや専門業者に相談してみましょう。

1

■室外機が動いていない時の対処法は?

エアコンが冷えが悪いのは室内機の故障のほかに、室外機の故障といった原因も考えられます。

 

エアコンは室内機によって部屋の中から熱を奪い、室外機で熱を逃します。

そのため室外機が何らかの事情によって作動していない場合は室内機から冷たい風を出すことができません。

 

室内機の電源が入り、送風口から風は出るが冷えた風が出ないといった場合には室外機が動いているかどうかもチェックしましょう。

動いていなければ室外機が壊れています。

 

SPONSOERD LINK

 

室外機の修理ですが、診断料や基盤、コンプレッサー等の交換を含めるとおよそ9万円近くかかってしまいます。

 

エアコンの種類にもよりますが、8畳程度のものならば新品が買える値段なので、思い切って新品を買ってしまう方がいいかもしれませんね。

 

また、室外機周りにガーデニング等や室外機自体にカバーなどをすることもあると思いますが、

密集させていると空気の通りを遮断してしまい、室外機の動作の妨げになりますので注意しましょう。

 

特にガーデニングは葉っぱや土が留まりやすいので気をつけてくださいね。

2

■エアコンのガス漏れの見分け方や補充費用の相場は?

冷えにくい原因にはフロンガスの不足やガス漏れも考えられます。

大抵の場合、ガスの補充をすれば機能が復活しますが、ガス漏れを起こしている場合は、補充をしてもすぐに抜けてしまい、症状が改善されません。

 

ガス漏れの見分け方についてですが、

室外機本体の右側にあるカバーを外してみて、中にある2本の配管のうち1本に白く霜がついた状態になっていたらガス漏れを起こしています。

 

ガス漏れの原因として考えられるのは、経年劣化、設置時の施工不良。

もともとガスが入っていなかったなどの初期不良などがあげられますが、ほとんどの場合が経年劣化や設置時の施工不良で起こります。

 

ガス漏れによるガス補充にはまず、ガス漏れの箇所の確認し修理、真空引き後にガスを規定量まで補充します。

その費用はおおよそで8,000円~2万円程度かかるようです。

 

そのほかに、見積もりの際の出張費用と点検費用を合わせた5,000円程度がかかります。

3

■まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』
エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

今回はエアコンについての冷えが悪い原因や対処方法について触れました。本格的に暑くなる前に是非快適に運転できるようにしておきたいですね!

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

no image

夏休みのお出かけスポット関西!雨でも子供と楽しめる屋内施設は?

夏休みは子ども達にとって一番楽しい時期ですね。長い、長いお休みの期間中どこに連れて行こうかと悩むパパ

2

暑気払いの案内文の書き方文例は?乾杯や締めの挨拶は?

皆さん暑気払いってご存知ですか?何となく聞いたことはあっても、ちゃんとした意味は知らないって方もいる

2

東京のお盆はなぜ7月?お盆中の空いている穴場スポットを紹介!

もうすぐ待ちに待ったお盆休みが始まりますね!もう予定は決まっていますか?既に決まっている方も決まって

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

猫

夏バテした猫の症状は?食欲不振の時に効く食べ物や対策グッズ。

うだるような暑さ。こころなしか風も弱いような。何をする気にもなれない。そんな夏バテをするのは人間だけ

夏バテ1

夏バテの原因はエアコン?自律神経の不調が招く胃腸の働き悪化。

春暖の頃合い、時々、極端な気候の変化についていけず、体調管理を怠ってしまう人も多いこの季節。いかがお

赤ちゃん1

赤ちゃんの日焼け止めは絶対!先輩ママの正しい選び方や落とし穴

最近は、夏の日差しも強くなりドンドン紫外線も強くなってきています。自分のお肌のケアももちろん大事です

日焼け止め1

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めで白くならないおススメは?

みなさん、日焼け止めを選ぶときに何を基準に選んでいますか?成分や種類など色々な製品が発売されています

1

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

夏が来ると大活躍するエアコン。   涼しい風で真夏の室内を快適な温度にしてくれますが、皆さ

1

夏フェスの服装。男女別で紹介!泊まりの服装や持ち物でおすすめは?

夏になると日本全国各地で行われる夏フェス! 夏フェスに行かなきゃ夏が来た気分がしない!という方もいる

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です