*

エアコンの水漏れの原因は?ドレンホースの掃除方法や修理業者の相場

シーズンになると大活躍するエアコン。使いはじめに運転をしてみたらエアコンから水漏れが!焦りますよね。

ダボダボと漏れていたらすぐに気付きますが、微量な水漏れは気付きにくいもの。おかしいなと思ったらすぐに対策をとる必要があります

 

今回は、

■エアコンの水漏れの原因は?
■ドレンホースの詰まり掃除方法は?
■業者の水漏れ修理の費用相場は?

といったテーマを取り上げてみました。どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

■エアコンの水漏れの原因は?

・エアコン本体が傾いてしまっている

エアコン本体が傾いている場合、本来流れていくべき水が傾いていることによって流れていかなくなるので、水漏れを引き起こします。


・ドレンパン(受け皿)が汚れている

レンパンはエアコン内に組み込まれた皿状の盤で、水滴を受け止める役割をする受け皿のようなものです。

ここに汚れが溜まっていると水滴を受けきれなくなり、水漏れを引き起こす原因となります。

・アルミフィンが汚れている、結露している

アルミフィンはエアコンの前面に取り付けられた金属の部分で、たいていの場合フィルターの裏にあります。

ここで冷やされた空気が室内に送られますが、この際に発生した水滴がアルミフィンの汚れにより、水滴が上手く受け皿に届かずポタポタと水が漏れる原因となります。


また、部屋の大きさとエアコンの性能があっていないと結露が起きるためまれに水漏れの原因になりうるようです。

・ドレンホースが詰まっている

エアコンの水漏れの原因でもっとも多いのがドレンホースの詰まりによる水漏れです。

ドレンホースはエアコンの排水ホースの役割を持っていますが、水垢やホコリ、枯葉、虫の死骸などが入り込むことによって詰まりを引き起こします。

といったことが考えられます。

 

エアコンの水漏れを発見した場合、室外に出てドレンホースから水がきちんと出ているか確認し、

水がでていないようならドレンホースが原因と考えられます。

またドレンホースは外に出ている部分も多いので、ネズミがかじってしまったり、自然劣化などで穴が開くことがあります。

1

■ドレンホースの詰まり掃除方法は?

エアコンの水漏れの原因はドレンホースの不具合であることが大半です。

常に水分に接しているので水垢がつきやすく、ホコリや枯葉といったものも詰まりやすくなっています。

専用のドレンホースクリーナーを使った、自分でできるドレンホースの掃除方法をご紹介しますね。

 

SPONSOERD LINK

 

1.エアコンの室外機の近くにあるドレンホースを確認

2.ドレンホースの排出口にドレンホースクリーナーを差し込む

3.差込後、レバーを引いて吸引する

4.その後ドレンホースを外す

作業はこれだけなのでとっても簡単ですね。

家庭用掃除機を使用してもドレンホースの汚れを吸い出すことができますが、ドレンホースクリーナー使用した方が効果絶大です!是非試してみてくださいね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

■業者の水漏れ修理の費用相場は?

水漏れの原因が分からず、自分ではどうしようもない場合、やはり頼りになるのは専門業者です。

 

エアコンの水漏れ修理の場合、ダイキンで修理依頼した場合の費用を見てみますと、8,000円~となっています。

エアコンの故障状況によってもかかる費用は変わってくるようです。

 

費用によっては、修理するか買い換えるかで悩むところですが、メーカーがその製品の部品を持っているのがだいたい10年くらい、とのこと。

 

つまり、買ってから3年くらいのものであれば、残り7年はまだ部品があるので他のところが故障しても、また修理をして使うことができますが、

8年以上経っているものだと残り2年しか部品を持っていないことになり、それ以降に故障が発生した場合は修理ができなくなる、といったこともありえるようです。

 

10年というのはあくまで目安ですが、修理するか買い換えるかの一つの判断材料になると言えます。

2

■まとめ

いかがでしたか?

『関連記事』
エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

エアコンが冷えない原因。ガスの交換と室外機が動かない時の対処法。

本格的なシーズンが来てフル稼働する前に、できればエアコンの整備をしておきたいもの。今回はその参考にしていただけたら幸いです。

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

赤ちゃん1

赤ちゃんの日焼け止めは絶対!先輩ママの正しい選び方や落とし穴

最近は、夏の日差しも強くなりドンドン紫外線も強くなってきています。自分のお肌のケアももちろん大事です

3

地蔵盆のお供えの金額相場は?のしの書き方を紹介!

子供たちにとっては1ヶ月以上の長い間、学校が休みになる夏。大人たちにとっては会社の長期休暇がある夏。

no image

脱水症状の高齢者。認知症との関係は?運動と食事で冬の脱水対策!

暑くなってくると心配になってくるのが脱水症。   脱水症になるとさまざまな体調不良に襲われ

1

エアコンの掃除。業者や自分で行う場合。お掃除スプレーは効果ある?

今や家庭に1台は必ずあると言われているエアコン。各部屋に1台ずつ設置しているという家庭も少なくないの

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

夏バテした犬の症状は?愛犬の体を冷やす最適な食事と対策グッズは?

春夏秋冬の中でも特に季節の移りが激しく、日本では梅雨になりますと気分が自然と「憂うつ」な状態

1

夏フェスの持ち物。泊まりでの服装や暑さ対策は?人気の鞄はコレ!

暑い夏をさらに熱く盛り上げる夏フェス。夏の思い出作りとしても最高の一大イベントですよね! &nbsp

1

処暑2016はいつ頃?この時期おすすめの食べ物や挨拶文例を紹介!

夏も終わりに近づいた8月下旬ごろになると、ニュースや天気予報のコーナーで処暑という言葉をよく耳にしま

1

セミの寿命。一週間はウソ?成虫が短い理由と土の中にいる期間は?

セミの鳴き声は、夏の風物詩の一つですね。ミーンとセミが鳴くと夏らしさを感じます。 子どもの頃、虫取り

1

エアコンフィルターの掃除方法。掃除機や重曹は必要?効果や頻度は?

夏が来ると大活躍するエアコン。   涼しい風で真夏の室内を快適な温度にしてくれますが、皆さ

1

夏フェスの服装。男女別で紹介!泊まりの服装や持ち物でおすすめは?

夏になると日本全国各地で行われる夏フェス! 夏フェスに行かなきゃ夏が来た気分がしない!という方もいる

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です