*

お彼岸2016はいつ?お供えとお布施の金額相場。墓参りは行く?

毎年、春と秋に2回あるお彼岸

お彼岸の時期が来るとスーパーなどでお線香やろうそくなどのお墓参りの道具や、お彼岸団子といったお供え物の商品が出回りますね。

何となくは知っていても、いま一つ分からないのがお彼岸

 

そこで今回は

■お彼岸2016年はいつ?
■お彼岸のお供え物。金額相場やのしは付ける?
■お彼岸の墓参り。僧侶へのお布施相場や表書きの書き方は?
■墓参りの意味は?時間帯や服装マナーは?
■結婚式の招待状。お彼岸の期間に送付してもいい?

といったお彼岸についての常識マナーやちょっと疑問に思うことを中心にお伝えしたいと思います。

是非最後までお付き合いくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

■お彼岸2016年はいつ?

お彼岸は年に2回、春と秋にあります。

春のお彼岸は、3月の春分の日をはさんだ前後3日間を含む7日間。

 

秋のお彼岸は、9月の秋分の日をはさんだ前後3日間を含む7日間。

 

2016年のお彼岸は、

○春のお彼岸の期間

彼岸入り3月17日~春分の日3月20日~彼岸明け3月23日まで

 

○秋のお彼岸の期間

彼岸入り9月19日~秋分の日9月22日~彼岸明け9月25日まで

 

となっています。

 

お彼岸と言えば、昔からおはぎやぼたもちが用いられてきましたが、おはぎぼたもち、どちらも見た目はほとんど変わらないので、いったい何が違うんだろうと不思議に思ったことはありませんか?

 

それもそのはず、おはぎとぼたもちの材料はどちらも同じ。作り方もほとんど同じです。

では、何が違うのかと思うと、呼び名が違うだけです。

 

通常は、春をぼたもち、秋をおはぎと呼びますが、これは春に牡丹(ぼたん)の花が咲き、秋に萩(はぎ)の花が咲くことから来ています。

 

昔は、大きくて丸い牡丹の花のようにぼたもちは大きめで丸い形に、小さくて細長い萩の花のようにおはぎは小ぶりに作られていたそうです。

季節の花に例えた呼び名をつけるなんて、昔の人はとてもセンスがいいですよね。

 

また、ぼたもちはこしあん、おはぎは粒あんで作られることが多いですが、これは秋に小豆が収穫されるため、皮ごと使えるおはぎは粒あんで作られ、春は小豆の皮が固くなるためぼたもちはこしあんで作られていました。

 

1

 

■お彼岸のお供え物。金額相場やのしは付ける?

 

お彼岸の時期に悩みどころなのがお供え物やその金額、のしはどうするかなどといったこと。

基本的には決まりごとがないですので、それぞれの家庭や風習に合わせればよいと思います。

 

一般的にお供え物に用いられるのは、お菓子や果物、お酒などご先祖さまが好きだったものをお供えします。


お彼岸の時期にはお彼岸用の果物の詰め合わせが3,000円程度で売られていますので、それを活用すると良いと思います。

お店の方に予算に合わせて篭盛りを作ってもらうのもいいかもしれません。

 

SPONSOERD LINK

 

また、遠方からの訪問で果物といった生もの、重たいものを持っていくのは気が引けるといった場合にはお金を包んでも良いでしょう

お金を入れる袋は黒白・または双銀の結び切りの不祝儀袋に「御仏前」または「御供物料」と表書きを書きます。
2b387ba2dd25920edfed85aee19b7e3f

お金と一緒に小さな菓子折りを添えてもスマートでよいと思います。

 

2

 

■お彼岸の墓参り。僧侶へのお布施相場や表書きの書き方は?

 

お彼岸の時期にはぜひお墓参りをしたいもの

お墓周りを綺麗に掃除したり、お線香やお花、お供え物でご先祖様を供養しましょう。

 

この時期に僧侶を呼んで読経をしていただく場合には、お礼としてお布施をお渡ししますが、気になるのがお布施の金額ですよね。

お寺や僧侶の方にお伺いしてもおそらく、はっきりとした金額は返ってこないでしょうし。

一般的な金額の相場を見てみますと、

お寺の法要に参加する場合は、だいたい3,000円~10,000円

自宅で法要の場合は、だいたい30,000円~50,000円

お寺から自宅までの距離がある場合にはお車代として3,000円~5,000円程度を別に包むことが多いようです。

 

 

お布施の表書きですが、「お布施」または「御布施」と書くのが一般的で、墨は薄墨ではなくて普通の墨で大丈夫です

また表書き無しの白い封筒で渡しても失礼には当たりませんので、表書きを書く時間がなかった場合や忘れてしまった場合は無地の封筒で用意するといいでしょう。

 

渡すタイミングも悩みどころですが、全ての法要が終わった後に「本日はありがとうございました」という気持ちを込めてお渡しするのが良いかと思います。

 

3

 

■墓参りの意味は?時間帯や服装マナーは?

 

昼と夜とがちょうど同じ長さになる時期にあたるお彼岸。

もともと彼岸とはあの世の事をあらわしています

 

ちなみにこちら側であるこの世は此岸(しがん)と呼びます。

この時期にあの世にいるご先祖様にご挨拶に行く、という風習から現在のお彼岸にお墓参りに行くという年中行事として定着してきました。

 

一般的にお墓参りをするのに相応しい時間帯は午前中とされています。

ですが、必ず午前中にしなくてはいけないということではありません。

それぞれの都合の良い時間帯で尾墓参りをしてもなんら問題なないですので安心してくださいね。

 

昔はよくお墓参りは夕方や夜に行ってはいけないと言われてきましたが、こちらも特に根拠はなく、昔は電気や街頭が乏しく、足場の悪い墓地では転んで怪我をしてしまう恐れがあることからそう言われていたようです。

夜に爪を切ってはいけない、と同じような理由ですね。

 

とは言え、夜は墓地自体の閉園時間もありますし、1日の予定の事を考えるとやはり早い時間にご先祖様に挨拶に行かれるのが一番良いでしょう

 

基本的にお墓参りの服装は普段着でOKです!

とは言っても短パンやサンダルなどのだらしない格好や、露出の多い派手な服は周囲から浮くので避けた方が無難です。

 

周囲に不快を与えない程度の服装は心がけておきたいですね。

また法要などを行う場合には落ち着いたダークな色味の服装か礼服を着ていくのがベストでしょう。

 

4

 

■結婚式の招待状。お彼岸の期間に送付してもいい?

 

これについては地域によってさまざまな考え方があるかもしれませんが、お彼岸の時期に結婚式の招待状を送ってもまったく問題ないでしょう!

もちろん、お彼岸の時期に結婚式を挙げても問題はありません!

 

お彼岸行事は葬儀などの弔事ではありあせんし、お祝い事を避けなければいけないという決まりごともありません。

一族のおめでたいことはご先祖様にとってもおめでたいこと

きっとご先祖様も一緒にお祝いしてくれることでしょうから。

 

一つ気をつけなければいけないのは、地域によってはお彼岸の時期を大切にしている地域があるということ。

基本的にお祝い事がタブーではありませんが、法要を取り仕切ったり、一族が集まったりとバタバタしたりすることがあるので、挙式を行う場合には事前に確認をしておくといいかもしれませんね。

 

5

 

■まとめ

いかがでしたか?

今回はお彼岸についての気になる情報をお伝えしてきました。

『関連記事』

お盆中の墓参りの時期はいつ?服装やマナー。お彼岸との違いは?

ぼたもちとおはぎの違い、もう覚えましたね?

ちょっとした雑学ネタにも丁度いいと思いますので是非使ってみてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

二本松提灯祭り2016と歴史。ほらどっこい。根崎や若宮の巡行時間

毎年10月初旬に福島県二本松市の二本松神社で行われる例大祭。   その名も二本松提灯祭りと

1

長崎くんち2016。龍踊りの動画やコッコデショとは?桟敷席の値段。

皆さん、長崎くんちはご存知ですか?   長崎くんちは長崎県長崎市の諏訪神社で秋に行われるお

2

ハロウィンのゾンビメイク。ティッシュや100均で簡単なやり方は?

もうすぐハロウィンの季節がやってきます。 毎年この季節になるとハロウィンのためのグッズがたくさんお店

1

お盆の墓参りの時期は8月?基本マナーや服装。やり方と手順を紹介!

お盆と言えばお墓参りの時期ですよね。遠方にお墓があるという方にとっては1年にこの時期しかお墓参りに行

修学旅行3

修学旅行 バックのド定番・最適なサイズ選びのポイントはこれだ‼

    修学旅行に欠かせないもの・・その一つはバックですよね‼小学校・中学校の修

4

初盆の提灯の飾り方や金額相場は?今大人気の家紋入り提灯はコレ!

四十九日の後、初めて迎えるお盆を初盆と言います。 初盆では盆提灯を備えることが一般的なのですが、盆提

4

ハロウィンの仮装が簡単にできる!大人と赤ちゃん、子供用をゴミ袋で。

ハロウィンといえば、やっぱり仮装ですよね。   販売されている衣装もいいですが、手作りの衣

1

時代祭2016の日程や行列コース。交通規制はある観覧席の取り方。

京都の三大祭のひとつである時代祭。 10月は、この時代祭が行われる季節です。   今回はこ

1

ハロウィンとは?かぼちゃお化けの由来や起源は?仮装やお菓子の意味

毎年10月31日はハロウィンの日。 ここ数年はハロウィンがすっかり浸透してきて、各地でイベントなども

1

敬老の日2016はいつ?由来や花言葉は?メッセージ例文を紹介!

日本の祝日の一つ敬老の日。 夏の暑さも和らいだ9月の中旬ごろ、おじいちゃんやおばあちゃん、お年寄りに

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら