*

敬老の日2016はいつ?由来や花言葉は?メッセージ例文を紹介!

日本の祝日の一つ敬老の日

夏の暑さも和らいだ9月の中旬ごろ、おじいちゃんやおばあちゃん、お年寄りに感謝を表し、長寿をお祝いする日として親しまれています。

 

敬老の日には一緒に食事をしたり、贈り物をすることも多いですよね。

 

そこで今回は、

■敬老の日2016年はいつ?お祝いは何歳から?
■敬老の日のメッセージ例文。英語の例文も紹介!
■デイサービス利用者にはどんなメッセージを贈る?
■敬老の日に贈る花の種類や花言葉は?折り紙の作り方は?

といった、敬老の日にちなんだ情報をお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

■敬老の日2016年はいつ?お祝いは何歳から?

2016年の今年は9月19日(月)が敬老の日となります。

そもそも敬老の日は、国民の祝日に関する法律で「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的としています。

 

もともとは1947年に兵庫県多可郡野間谷村で始まった「としよりの日」が最初とされています。

 

9月15日を「としよりの日」と定め、以来、兵庫県を中心に老人を大切にし、老人から村づくりの知恵を借りることを趣旨とした敬老会が開かれていたそうです。

 

その後は、1966年に法改正で9月15日が敬老の日として正式に国民の祝日として定められました

 

以降、敬老の日と言えば9月15日と馴染み深かったのですが、2001年に新たに改正されたハッピーマンデー制度の導入で、2003年からは9月の第3月曜日が敬老の日と定めまれました

 

ハッピーマンデー導入当初は反発意見なども出たそうですが、

土日を含めて3連休と休みが繋がることで、学校に通う子ども達が、遠く離れた祖父母の家への帰省も予定が立てやすくなるという利点もあったそうです。

 

敬老の日と聞いてふと疑問に思うのは、敬老って何歳から?ということですよね。

最近は若々しい方も多くおられるので、お年より扱いしては失礼になるかも、という心配もあります。

 

ちなみに、老人福祉法では老人は65歳以上と定められており、国連の世界保健機関(WHO)でも65歳以上の人を高齢者と定義しています。

一般的にも年金の受給が始まる65歳以上が老人という認識でしょうか。

 

とは言え、可愛いお孫さんからお祝いされるのは何歳であっても嬉しいことですので、祖父母に感謝し敬う日として、贈り物をするのはとても良いことだと思います。

 

1

 

■敬老の日のメッセージ例文。英語の例文も紹介!

 

敬老の日には心のこもったメッセージを添えるととても喜ばれます。

普段面と向かっては言えない気持ちを手紙やカードに書いて伝えてみませんか

○おじいちゃんとおばあちゃんへ

敬老の日おめでとう♪

いつも優しくお話をしてくれる

おじいちゃんとおばあちゃんのことが

大好きです!

いつもまで元気でいてね。

 

○おばあちゃんへ

いつもお世話になっているので

おばあちゃんの好きな○○を送ります。

いつまでも元気でいてください。

また近いうちに遊びに行きますね!

 

○大好きなじいじとばあばへ

いつも、ありがとう。

これからも、体に気を付けて、

元気でいてくださいね。

 

SPONSOERD LINK

・英語の例文

○To favorite grandmother

Congratulations on Respect for the Aged Day!

I chose the present for the part-time job pay that had you begin it.

I am glad when I have you like it

In addition, I go out to play!

大好きなおばあちゃんへ

敬老の日おめでとう!

始めてもらったアルバイト代でプレゼントを選びました。

気に入ってもらえると嬉しいな

また遊びに行くね!

 

○ Grandfather, grandmother

Always thank you.

Be well all the time.

おじいちゃん、おばあちゃん

いつもありがとう。

ずっと元気でいてね。

 

短い文章でも感謝と愛情がこもっていれば大丈夫ですので、是非手書きで挑戦してみましょう

 

2

■デイサービス利用者にはどんなメッセージを贈る?

 

ここではデイサービスを利用しているお年寄りに職員の方が送るメッセージの例文を紹介しますね。

 

○敬老の日おめでとうございます。

いつも○○さんの明るい笑顔は私たちの元気の源です。

いつまでもお元気で長生きしてくださいね。

 

○秋晴れの清々しい日に、ご長寿のお慶びを申しあげます。

○○様のますますのご健康を心より祈りいたします。

 

○健やかに敬老の日を迎えられ、心よりお喜び申しあげます。

これからもどうぞ、よろしくご指導ください。

 

○敬老の日おめでとうございます!

歌が上手な○○さん、また皆さんの前で歌を聞かせてくださいね。

私たちも楽しみにしています!

 

 

特に難しい言葉を使わなくてもいいと思います。

利用者さんが喜ぶメッセージを送ってあげましょう。

 

3

 

■敬老の日に贈る花の種類や花言葉は?折り紙の作り方は?

 

敬老の日が近くなると、お花屋さんで敬老の日用のブーケやアレンジメントフラワーが店頭を飾り始めます。

 

優しい色使いが華やかな感じでとても綺麗ですよね。

一般的に敬老の日というとリンドウの花を贈ることが多いようです。

リンドウの花言葉は「正義感・愛情・誠実」。

以外にも敬老の日とあまり関係がないような花言葉ですが、日本では尊敬する人、敬愛する人に紫色を用いることがあり、リンドウの花が紫色をしていることから、敬老の日に贈る花として選ばれてきたようです

 

とはいえ、必ずしもリンドウを送らねば、ということはありませんので、好きな色の花束や鉢植え、フラワーアレンジメントを贈るといいでしょう。

 

また、花束を折り紙で作ると長く楽しめますし、とてもお洒落です

ちょっと画像が分かりづらいですが、こちらでリンドウの折り方を紹介しています。

 

 

こちちらは華やかですが意外と簡単にできる花の折り方です。不器用な人でもこれならできるかもしれません。

 

 

少し上級編へんですがたくさん折って花束にしたり、クリアコートを上から塗って裏にピンをつけてブローチにしても素敵です。

 

 

祝い膳にピッタリな箸置き。お正月用として紹介されていますが敬老の日にもピッタリです。

 

 

■まとめ

今回は敬老の日にちなんだテーマでご紹介しましたがいかがでしたか?

 

おじいちゃんやおばあちゃんにはいつもまでも元気でいてほしいですね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

川越祭り2016。交通規制や駐車場はある?山車のルートや時間は?

昔から小江戸と呼ばれている埼玉県川越市。 戦災を免れた歴史的な町並みや神社仏閣などが数多く残っている

1

ハロウィンメイクの可愛いやり方は?100均で簡単ゾンビメイク!

10月31日は待ちに待ったハロウィンの日!   この記事を読んでいる人の中には、もしかした

4

ハロウィンの仮装が簡単にできる!大人と赤ちゃん、子供用をゴミ袋で。

ハロウィンといえば、やっぱり仮装ですよね。   販売されている衣装もいいですが、手作りの衣

1

ハロウィンとは?かぼちゃお化けの由来や起源は?仮装やお菓子の意味

毎年10月31日はハロウィンの日。 ここ数年はハロウィンがすっかり浸透してきて、各地でイベントなども

母の日メッセージ6

母の日に贈るメッセージの文例は??義母へのメッセージの書き方は??

    母の日は感謝を伝える絶好のタイミングですよね!カーネーション等のプレゼントをあげたり、一緒に

母の日花1

母の日にプレゼントする花の種類は?バラの花言葉や由来は?

母の日に日頃の感謝を込めてお花を贈る事が多いと思います。みなさんはいつもどのようなお花をプレゼントし

1

敬老の日のプレゼントを手作りで!中学生や子供幼児。施設職員から。

いつもいっぱい遊んでくれる、おじいちゃんおばあちゃんに、 日頃の感謝をする日「敬老の日」に、心のこも

4

初盆の提灯の飾り方や金額相場は?今大人気の家紋入り提灯はコレ!

四十九日の後、初めて迎えるお盆を初盆と言います。 初盆では盆提灯を備えることが一般的なのですが、盆提

1

初盆の香典の金額相場は?子供の分は必要?表書きの書き方を紹介!

初盆(はつぼん)または新盆(にいぼん・しんぼん)という言葉はご存知でしょうか? お盆の中でも、四十九

1

トリック・オア・トリートと言われたら?返事の仕方。意味や英語スペル!

ハロウィンの合言葉となっているトリック・オア・トリート。 でもこの言葉、お菓子をもらうときのセリフと

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら