*

結婚指輪の相場は?選び方や収入との関係。婚約指輪との違いは?

結婚を約束したカップルがお互いの薬指にはめる結婚指輪。

 

永遠の愛を誓い合う証として結婚式でも用いられますが、もともとは古代ローマ時代のローマ教皇が約束事を制約する証として、鉄の輪を使い始めたことが始まりとされています。

 

そこで今回のテーマは、

■結婚指輪と婚約指輪の違いは?
■結婚指輪の相場は?年代別で紹介。収入との関係は?
■結婚指輪の選び方のポイントは?

といった結婚指輪に関する情報をお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

■結婚指輪と婚約指輪の違いは?

 

大切な人との結婚を考えたときに始めに男性から女性に贈る指輪として、婚約指輪というものがあります。

 

これは、結婚を約束した証、いわゆる婚約の記念として贈るもので、エンゲージリングとも呼ばれており、ダイヤモンドやパールといった宝石を使った指輪が一般的です。

が、特に決まりはなく、花嫁の誕生石を使ったものやデザインも人それぞれでさまざまなものがあります。

 

一方、結婚指輪は、夫と妻の双方がペアリングとしてつけることが多く、結婚式でも誓いの証として使用され、マリッジリングと呼ばれています。

結婚後もそのままつけることが多いので、日常生活がしやすいように宝石などの飾りのないシンプルなものが好まれています。

 

1

 

■結婚指輪の相場は?年代別で紹介。収入との関係は?

 

結婚を考えたときに、気になるのが結婚指輪の価格

独身最後の最大のイベントと言ってもいい結婚は思っている以上にお金のかかるもの。

 

今後の事を考えるとなるべく予算は抑えておきたいし、かといってあまりにチープなものだと満足感が得られません

結婚指輪はそう何度も買い換えるものではないですし、後悔の無いように選んでおきたいものでもあります。

 

そこで、年代別の結婚指輪の価格相場を調べてみました。

 

○24歳以下…平均18万円前後

○25~29歳…平均24万円前後

○30代…平均25万円前後

○40代以降…平均23万円前後

※価格は二人分で計算

 

SPONSOERD LINK

 

24歳以下では20万円以内で収めているカップルが多く、年収もまだ低いためか指輪の価格も比較的抑えられている傾向にあることが分かりますね。

25歳~29歳までになると24万円前後となっており、24歳以下と比べると少し平均価格が上がっていますが、実はこの世代の一番多い価格帯は30~40万円だそうです。

 

収入によっても変わってくる世代なので平均すると24万円となっていますが、最低ラインと最高ラインに幅がある年代なのだと思います。

 

以降の30代も平均価格はほとんど変わりませんが、40代になると平均価格が少し下がっていることが分かります。

年収が安定している世代でもある40代ですが、実は10万円前後という価格帯の人の割合が約3割程度も占めており、これはその後の結婚生活に重点を置き、指輪の価格は抑える傾向にあるためです。

 

全ての世代を平均すると、結婚指輪の相場は二人分で約23万円前後となります。

ほとんどのカップルが半年以上前から探し始めており、サイズ直しや刻印はとても時間がかかるので、遅くとも挙式の3ヶ月前には選び終えておくのがオススメです。

 

2

 

■結婚指輪の選び方のポイントは?

 

結婚指輪は何度も買い換えるものではないので、なるべく後悔の無いように選びたいですよね!

 

後悔しない結婚指輪の選び方のポイントを調べてみました。

 

1.飽きの来ないデザイン性

2.予算オーバーで妥協しない

3.アフターケアがあるかどうか

4.自分の肌の色に馴染むこと

 

結婚指輪は毎日つけていることが多いので、やはり飽きの来ないデザイン性を選ぶことが最大のポイントです。

 

その時の流行や、他人が進めるままに選んでしまうと後々ほかのデザインの方が良かったな、ということに成りかねません。

そうならないためにもじっくりと納得いくまで探すのが成功のカギです。

 

長い目で見れば、ずっと身につけているものなのでやはり一番気に入ったものがいいですよね。

多少の予算オーバーなら妥協せずに一番気に入ったものを購入する方が後々後悔も少ないようです。

 

そしてアフターケアをしてくれるかどうかも大切なポイントです。

結婚指輪のサイズ直しは最低でも1回以上行っている夫婦がほとんどだそうです。

買った後のサイズ直しやクリーニングなどケアしくれる宝飾店が良いでしょう。

 

意外に見落としがちなのが自分の肌の色に馴染むかどうかということ。

結婚指輪はシンプルなだけに素材や色選びが大切です。

 

プラチナ素材やゴールド素材が定番ですが、色はシルバーやゴールドのほかにイエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールドと数種類あります。

それぞれ試着して自分の肌の色に馴染む色を選ぶのも失敗を無くすために大切なポイントと言えますね。

 

お互いが気に入ったものを選ぶためにもカップルで一緒に行くのがオススメで、最近では男性と女性別々のデザインやカラーを選ぶことも少なくないそうです。

その場合には同じ宝石を埋め込んだり、同じ刻印を指輪に施すことで自分たちだけのマリッジリングを楽しむカップルもいるそうですよ。

 

最後に結婚指輪の人気ブランドをご紹介しますね!

 

ティファニー

 

世界中の花嫁の憧れのブランド。バリエーションも多く、婚約指輪でも結婚指輪でも一番の人気です。

 

カルティエ

 

人とは違う個性的なデザインが魅力のブランドです。歴史も古く伝統の技術が受け継がれています

 

ブルガリ

 

婚約指輪が重ねづけしやすいようにデザインされた指輪が人気です。ブルガリならではの革新的なデザインが魅力。

 

グッチ

 

四角形や八角形の個性的なデザインが人気のグッチ。付け心地もバツグンに良いのが魅力です。

 

4℃

 

繊細なデザインが女性に人気の結婚指輪。初めて彼からもらった指輪がこのブランドだったらから結婚指輪もこのブランドでと選ぶ女性が多いようです。

 

3

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

 

永遠の愛を誓い合う証としてお互いがはめる結婚指輪。

 

指輪の丸い形のように、永遠に途切れることのない愛情といつまでも続く絆を大切にしてステキな夫婦になってくださいね

 

SPONSOERD LINK

 -お金

 

  関連記事

2

婚約指輪のお返しは必要?金額相場や男性に人気の品。いつ渡す?

プロポーズを機に男性から女性に贈られる婚約指輪。 女性にとって一生に一度の特別な指輪ですが、その婚約

1

婚約指輪の相場は?相手が喜ぶ渡し方演出。結婚指輪との違いは?

彼女との結婚を意識し始めると気になるのが指輪の存在。   ファッションでするカジュアルな指

2

2016年のお盆休み。銀行は空いてる?ATMや窓口。振込できる?

皆さん夏休み期間はもうお決まりでしょうか? お盆がお休みという方も多いですよね。ところで、お盆休みっ

ATM1

ゴールデンウィーク中のATMの営業時間は?UFJや三井住友は??

  みなさん長期連休の時にお金がおろせなくて困った経験はありませんか?私は昔地元の地方銀行を使ってい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら