*

結婚式のご祝儀の相場は?友人や家族。いとこ、兄弟。上司や部下は?

結婚式。人生の大きな晴れ舞台の一つではないでしょうか。

 

子どものころ、両親とともに参列したことはあるけれど、社会人になってからは初めて…といった時には、様々なマナーについて不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません

 

そこで今回は、結婚式の中でもご祝儀にスポットを当ててお伝えしていきます。

 

お伝えするのは次の5点です。

結婚式のご祝儀相場。友人へいくら包む?遠方の場合は?
親族や兄弟の場合は?
いとこの結婚式に夫婦で出席する場合は?
会社の上司や部下へのご祝儀相場は?
まとめ

 

SPONSORED LINK

 

結婚式のご祝儀相場。友人へいくら包む?遠方の場合は?

 

1

 

結婚式に参列するとなった時に気になるのがご祝儀ではないでしょうか。一体いくら包めばいいのか…?

基本的には新郎新婦との関係性により相場が変わってきます。

 

新郎新婦と友人関係という場合には、30,000円が最も一般的で、次いで20,000円を包むことが多いようです。

 

特にゲスト側が20代前半と若い場合には20,000円を包むことも多いようですが、もっとも一般的な金額は30,000円です。

というのは、結婚式では2で割り切れる数字は避けるものとされているからです(8のみ、末広がりで演技がよいとされるので例外です)。

 

ですから、20,000円を包む際には10,000円札1枚と5,000円札2枚の3枚を用意するなどの配慮がほしいところです。

 

もし友人グループで参列するようでしたら、事前にご祝儀の金額を確認し合っておくと安心ですね。

間違っても新郎新婦に直接確認してはいけませんよ!

 

また、遠方での結婚式に招待された場合、新郎新婦からお車代(交通費)をいただくことがあります

そうした際にはできれば30,000円は包みたいところですね。

 

逆に、遠方であってもお車代を用意してもらえないこともありますから、そんな場合にはご祝儀の額を20,000円にするという選択肢もあるかもしれません。

 

お金について新郎新婦と直接相談するというのは、抵抗を覚える方も多いかもしれませんが、遠方であったり海外であったりする場合にはお車代についてオープンに話し合っておけるといいですね

もしくは、お車代が全く出なくても参列したい、お祝いしたいと思えるのであれば、事前の確認は不要だと思います。

 

ちなみに私自身は、東京で挙式し、大阪にいる友人に参列してほしかったので、往復の交通費を全額用意しました。

これは招待状を送る時点で相手にその旨を伝えて、出欠を決めてもらいました。

 

ただ遠方からのゲストは1人だけだったので大丈夫でしたが、これが複数人いたらまた悩ましかったな…と思います。

 

親族や兄弟の場合は?

 

2

 

新郎新婦が兄弟だった場合の相場は50,000円が最も多く、20代30代の場合は次いで30,000円、40代50代の場合は100,000円が多くなっています。

夫婦で参列する場合には100,000円が一般的ですね。

 

SPONSOERD LINK

 

100,000円以上包みたいというような場合には、ご祝儀とは別でお祝いの品物を来るのもよいでしょう。

新郎新婦のほしいもののリクエストをもらって用意すると確実ですね。

 

いとこの結婚式に夫婦で出席する場合は?

 

3

 

伯父・伯母・叔父・叔母・いとこなどの場合は30,000円が一般的で、こちらも夫婦で参列する場合には50,000~100,000円を包みます。

 

食事をする子どもも連れて参列する場合にはできれば70,000~100,000円が望ましいのではないでしょうか。

乳幼児の場合には、念のため参列そのものがOKか新郎新婦によく確認しておきたいですね

 

会社の上司や部下へのご祝儀相場は?

 

4

 

新郎新婦が会社の同僚・上司という場合は、30,000円が一般的です。

夫婦で参列する場合には50,000円が好ましいでしょう。

 

もし職場であらかじめお祝いの品などを贈っている場合には、本人に伝えたうえでご祝儀の額を減額するようなケースもあるようです。

 

新郎新婦が会社の部下・後輩という場合は、30,000円もしくは50,000円が一般的です。

こちらも夫婦で参列する場合には50,000円が一般的な金額です。

 

まとめ

 

5

 

ご祝儀貧乏、なんて言葉を耳にしたことがある方もいるかもしれません。

いくらおめでたいことであっても、結婚式が続くとご祝儀は痛い出費になりますよね。

 

とは言え、新郎新婦にとっては一度きりの晴れ舞台であることに変わりはありません。

気持ちよくお祝いしてあげたいですね。

 

ご祝儀について相場をお伝えしてきましたが、2度目以降の結婚式である場合には多少減額するケースもあるようです。

参列者にお知り合いがいるようでしたら事前に確認しておきたいところですね。

 

また、ご祝儀袋はご祝儀の金額によってランクがありますので、中身にふさわしいものを選びましょう。

最近は金額の目安が記載されて販売されているものも多いもで、選ぶ際の目安になりますね。

 

ご祝儀袋の飾りを水引と言いますが、結婚式の場合には『結びきり』と言って解けないタイプのものを選びます。

出産祝いや入学祝など何度あってもうれしいお祝い事の場合には蝶結びのものを選びます。

こちらも注意して選びましょう。

 

ご祝儀は新札で用意するのがマナーです。

お札の向きにもマナーがありますので、前日や当日になって慌てることのないよう、余裕を持って用意しておきましょう。

 

今回お伝えした相場はあくまで相場であり、地域によっては事情が異なる場合もあります。

心配な場合はご両親やご友人に相談・確認することをお忘れなく。

 

今回のまとめが皆さんのお役にたちますように…。

 

SPONSOERD LINK

 -冠婚葬祭

 

  関連記事

1

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は?欠席がイラストだと失礼?

親しい人の結婚を知らせる招待状。 その返信の仕方にはさまざま基本マナーがあります。   初

2

結婚式のお車代とは?相場やお返しは必要?封筒の書き方を紹介!

結婚式の準備をしているといろいろ分からないことがたくさん出てきますよね! 結婚式のお車代もその一つ。

no image

結婚式の服装で男性のオシャレ着。親族なら?スーツと礼服の違いは?

結婚式に招かれると嬉しい反面とても悩むのが服装ですよね。   結婚式での服装は立場によって

1

結婚式のスピーチのお礼。封筒や品物。金額相場は?上司へお礼の手紙

結婚式の準備って分からないことだらけですよね。 挙式当日に祝辞やスピーチを述べてくれた方にするお礼も

1

結婚式の受付者へのお礼相場は?挨拶やマナー、受付の飾り方は?

結婚式はさまざまな人にお手伝いいただきとてもお世話になっています。 当日足を運んでくれたゲストを迎え

1

結婚指輪ランキング。安いけど高品質なブランドは?おすすめの素材。

プロポーズも済み、両家への挨拶、顔合わせと順調に進んでいるカップルの皆さん。 結婚指輪の準備はもう済

1

結婚式の服装女性編。年代別に紹介!スーツやパンツ。冬の服装は?

結婚式に招待されたときの服装で悩んだことはありませんか? フォーマルなシーンであるだけに自分だけ浮く

1

結婚式のストールの巻き方、結び方。色や素材でマナーは?

結婚式のドレスに華やかさをプラスしてくれるストール。 肌寒い季節や、露出を抑えるときにも大活躍してく

3

結婚式の電報の送り方や例文は?人気のぬいぐるみやバルーンを紹介。

多くの人が身近に経験する人生の晴れ舞台の一つ、結婚式。   新郎新婦を祝福するために多くの

1

結婚式のスピーチ友人代表。新婦側の手紙例文。締めの言葉や時間は?

この記事を読んでいる皆さんの中には、もしかしたら近々結婚式でのスピーチを頼まれた人がいるかもしれませ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら