*

結婚式の服装で男性のオシャレ着。親族なら?スーツと礼服の違いは?

結婚式に招かれると嬉しい反面とても悩むのが服装ですよね。

 

結婚式での服装は立場によっても微妙に異なるのできちんと理解していないと思わぬところで恥をかいてしまうことも

 

そんなことにならないように、

■結婚式の服装。スーツと礼服の違いは?
■結婚式の服装マナー。父親や新郎新婦の兄弟の場合。
■友人の結婚式のスーツ選び。チャペル式やホテルならコレ!
■親族の結婚式でおすすめ小物は?
■夏の結婚式の服装マナー。ベストは着る?

これらのことをしっかり読んで、結婚式での服装のポイントを学んでいきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

■結婚式の服装。スーツと礼服の違いは?

 

結婚式に招待されて一番悩むのがやはり服装ですよね。

参列者として出席する場合、基本的には黒のフォーマルスーツや黒無地のスーツが一般的ですが立場によっても若干異なるようです。

 

ここでは、まずスーツと礼服の違いをおさらいしていきます!

 

スーツ…一揃いという意味を持ち、共布で作った上着とスラックスで一組になったものを指します。

もともとは動きやすいようにモーニングコートの裾を切り落としたものとして生まれました。

 

ビジネススーツやリクルートスーツ、カジュアルスーツなどが含まれます。

男性の平服としての意味もあります。

 

礼服…正礼服、準礼服、略礼服の3種類があり、それぞれ、正礼服には燕尾服(えんびふく)やモーニングコート、タキシード(夜)が入り、準礼服にはタキシード(昼)、ディレクターズスーツ、ブラックスーツが入ります。

 

略礼服にはブラックスーツやダークスーツが入ります。

冠婚葬祭の場に着用することから、これら全部を合わせてフォーマルスーツと呼んでいます。

 

新郎新婦の親族として結婚式に参列する場合には正礼服にあたるモーニングコートやタキシードが正式な服装ですが、最近では黒のフォーマルスーツが多く見られます。

 

自分の立場が新郎新婦から見て上司に当たる場合にも、準礼服にあたる黒のフォーマルスーツがやはり相応しいでしょう

特にスピーチをお願いされている場合には、親族をはじめとした参列者全員の前に立つので準礼服を着用した方が間違いないと思います。

 

新郎新婦からみて後輩にあたる場合でも、先輩に失礼のないように黒のフォーマルスーツを着用しておきたいものですね。

 

同僚や友人として参列する場合の服装は後ほどご紹介しますね。

 

スーツの下に着るフォーマルシャツとして一番相応しいのはやはり白色です

アイロンがしっかりかかっていることと清潔感があることはとても大切です。

 

シワやほころびがあっては台無しですので事前にクリーニングに出しておいたり、必ずチェックするようにしておきましょう。

 

http://item.rakuten.co.jp/meisin/2-60100/

 

■結婚式の服装マナー。父親や新郎新婦の兄弟の場合。

 

兄弟や親族の結婚式に参列する場合には、ゲストを招く側の立場でもあるため、友人の結婚式に出席する時よりもフォーマルな装いを心がけたいものですね。

 

新郎新婦の父親の服装

 

モーニングコートが定番です。

モーニングコートは正礼服の中でも一番格調高い礼服とされており、父親が着用するのにもっとも相応しい服装です。

 

また、結婚式は昼間に行われることが多いですが、夕方から夜にかけて行われる場合には、燕尾服やタキシードに着替えるのが通常です。

ホワイトタイの指定がある場合は燕尾服で、ブラックタイと指定がある場合にはタキシードをそれぞれ着用します。

 

SPONSOERD LINK

 

新郎新婦の兄弟の服装

 

準礼服のブラックスーツやディレクターズスーツに白かシルバーのネクタイが一般的です

もちろんタキシードに蝶ネクタイを合わせた服装でもOKです。

 

http://item.rakuten.co.jp/tuxedostation/8300b/

 

■友人の結婚式のスーツ選び。チャペル式やホテルならコレ!

 

結婚式に参列する状況として多いのが会社の同僚や友人としてではないでしょうか。

 

基本的には黒のブラックスーツで参列するのが一般的ですが、最近では紺色などの地味な色目のダークスーツや目立ちにくいストライプが入ったものなども人気があるようです

よほど堅苦しい式でなければちょっとだけ個性を出すのもお洒落で良いかもしれませんね!

 

http://item.rakuten.co.jp/suit-style/formal05c/

 

以下に服装選びのポイントをいくつかご紹介しますね。

 

スーツ…黒か紺色でダークな色味のもの。目立たなければ薄いストライプが入っていてもOK

 

シャツ…基本的には白。白の織り柄入りでも可。最近は淡い色のカラーシャツも人気。

 

ネクタイ…シルク素材の白かシルバーグレーで光沢のあるもの。

 

ポケットチーフ…ネクタイと同じ色柄のチーフが好ましい。

 

ネクタイピンやカフスボタン…つけてもつけなくてもOK。つける場合は派手になりすぎないように。

 

…紐付きでストレートチップ(つま先部分に横1文字の縫い目があるもの)の黒色、靴下も黒が望ましい。

 

…革のクラッチバッグがおすすめ。華美な飾りの付いたものは避けたほうが無難

 

そのほか身だしなみとして

 

髪型…きちんと感を大切にワックスなどで整えておく。あまり気合を入れすぎた髪形は周囲から浮くので避ける。

 

ひげや爪…清潔感があるように忘れずに整えておく。長髪の場合はボサボサでは見苦しいので後ろで束ねておくように。

 

やりがちな失敗としてありがちなのがピアスや時計。

 

海外では宗教的な意味合いもありますが、日本での正式な式典の場合、年長者の方の中にはピアスを好ましく思わない方も多くいらっしゃるので、外した方が無難です

また、時計は「時間を気にせず式に参列する」という意味合いからも外しておく方が良いとされています

 

以前は妻帯者の結婚指輪も良く思われていなかった時代もあったので、不要なアクセサリーは身につけないほうが良いかもしれませんね

結婚指輪においては現在ではあまり気にする必要はないようです。

 

結婚式では自分の個性を出すことよりも、式の雰囲気を壊さないこと、場に馴染むことが一番なのでご友人の大切な日を台無しにしてしまわないように服装マナーに気をつけて参列したいものですね

 

実際、結婚式に出席経験のある20代~30代の女性にアンケートした結果でも、ダーク系のスーツをかっこよく着ている姿に好感が持てるという意見がダントツで、変わったスーツやアクセサリー類をジャラジャラつけた格好では、ちょっと場にそぐわないのでは?という否定的な意見が多かったようです。

 

http://item.rakuten.co.jp/suit-style/formal04/

 

■親族の結婚式でおすすめ小物は?

 

スーツの小物として定番なのがネクタイピンやカフスボタン。

本来はつけてもつけなくてもどちらでも良いとされていますが、せっかくならお洒落も楽しみたいですよね!

 

基本的にはシンプルで派手じゃないものが好ましいと思います。

そこで、パールでできたネクタイピンとカフスボタンなんていかがでしょうか!

 

http://item.rakuten.co.jp/ohashi-pearl/10000561/

 

パールは光沢も素晴らしく上品なうえ、ワンランク上のお洒落が楽しめます。

ご夫婦であればリンクさせてコーディネートするのもとてもお洒落ですよ!

 

■夏の結婚式の服装マナー。ベストは着る?

 

結婚式の服装ってただでさえ悩むものなのに、暑い時期にはさらに悩みますよね。

男性はスーツが基本なので中に着るシャツを少しでも涼しくしたいところですが、暑いからといって半そでシャツを着るのはNGなんです!

ジャケットの袖から見えることでフォーマルな着こなしを演出する目的もありますので、長袖シャツを着るのが正解です。

 

そしてシャツ以上に悩むのがベスト。

最近はベストを着る方もあまりいないのかもしれませんが、実は冠婚葬祭の場合にはベストを着るのが正式なんです。

なので、夏でもベストを着ていて問題はなく、むしろ好ましいと言えますね。

 

親族の場合はゲストを迎える立場ということもありので、シングルスーツであれば必ずベストを着ることが正式ですよ。

 

http://item.rakuten.co.jp/novianovio/010102set3-0012b/

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

今回はいろいろなことが分かりましたね!

 

きちんとマナーを理解して、大切な人の大切な日を一緒に祝ってくださいね

 

SPONSOERD LINK

 -冠婚葬祭

 

  関連記事

1

結婚式のスピーチ友人代表。新婦側の手紙例文。締めの言葉や時間は?

この記事を読んでいる皆さんの中には、もしかしたら近々結婚式でのスピーチを頼まれた人がいるかもしれませ

1

結婚式のスピーチのお礼。封筒や品物。金額相場は?上司へお礼の手紙

結婚式の準備って分からないことだらけですよね。 挙式当日に祝辞やスピーチを述べてくれた方にするお礼も

1

結婚式の服装女性編。年代別に紹介!スーツやパンツ。冬の服装は?

結婚式に招待されたときの服装で悩んだことはありませんか? フォーマルなシーンであるだけに自分だけ浮く

1

結婚式のご祝儀の相場は?友人や家族。いとこ、兄弟。上司や部下は?

結婚式。人生の大きな晴れ舞台の一つではないでしょうか。   子どものころ、両親とともに参列

3

結婚式の電報の送り方や例文は?人気のぬいぐるみやバルーンを紹介。

多くの人が身近に経験する人生の晴れ舞台の一つ、結婚式。   新郎新婦を祝福するために多くの

1

結婚指輪ランキング。安いけど高品質なブランドは?おすすめの素材。

プロポーズも済み、両家への挨拶、顔合わせと順調に進んでいるカップルの皆さん。 結婚指輪の準備はもう済

1

結婚式のストールの巻き方、結び方。色や素材でマナーは?

結婚式のドレスに華やかさをプラスしてくれるストール。 肌寒い季節や、露出を抑えるときにも大活躍してく

1

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は?欠席がイラストだと失礼?

親しい人の結婚を知らせる招待状。 その返信の仕方にはさまざま基本マナーがあります。   初

1

結婚式の受付者へのお礼相場は?挨拶やマナー、受付の飾り方は?

結婚式はさまざまな人にお手伝いいただきとてもお世話になっています。 当日足を運んでくれたゲストを迎え

2

結婚式のお車代とは?相場やお返しは必要?封筒の書き方を紹介!

結婚式の準備をしているといろいろ分からないことがたくさん出てきますよね! 結婚式のお車代もその一つ。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら