*

夏風邪の症状と治し方。子供を早く治す方法は?微熱が長引く原因!

夏にかかる風邪のことを一般的に夏風邪と呼びますが、夏風邪とは具体的にどんな風邪なのでしょうか。

いま一つ分からないことってありますよね。

 

冬と違って夏は暑いためウイルスや菌が活発になりやすく、さまざまな症状を発症します

 

そこで今回は、

■夏風邪の症状は?
■夏風邪が長引く原因は?どのくらいの期間で治るの?
■子供の夏風邪の治し方。早く治す方法は?

これらの項目についてお伝えしていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

■夏風邪の症状は?

 

夏風邪は冬にかかる風邪とは種類が違い、ウイルスによっていくつかのタイプに分けられますが、どのウイルスに感染するかによって僅かに症状の出方が異なるので以下を参考にしてみてください。

 

ライノウイルス

 

一般的に夏風邪と言われるウイルスです。

鼻水や咳、喉の痛みといった症状が出ます。

微熱が出ることがありますが、高熱になることはあまりありません。

 

アデノウイルス

 

喉にかなりの痛みを伴うためとても辛く食べ物や飲み込むたびに激痛を伴います。

プール熱とも呼ばれます。

 

エコーウイルス

 

ヘルパンギーナという病気になるのはこのウイルスが原因です。

口の中に赤い発疹と水疱ができるのが特徴で、口の中に不快感と痛みを伴うため食欲不振から脱水症状に陥るので注意が必要です。

高熱と下痢を伴うので脱水症状に注意が必要です

 

エンテロウイルス

 

手や足や口に発疹が現れ、別名手足口病と呼ばれるウイルスです。

高熱と腹痛、嘔吐を伴います。

エンテロウイルスの感染経路は主に嘔吐物や排泄物を介して感染すると言われています。

 

これらのウイルスに感染するのを防ぐには、やはり外出先から家に帰ってきたら手洗いやうがいを徹底することです。

冬だけでなく一年中を通しての習慣にしたいところですね。

 

1

 

■夏風邪が長引く原因は?どのくらいの期間で治るの?

 

夏風邪はよく、しつこいだとか長引くと言われることが多いですが、なぜ夏風邪はしつこく長引くのでしょうか。

その原因を調べてみました。

 

そもそも夏場は、暑さゆえあまりきちんとした食生活をしていないことが多いですよね。

喉越しの良いそうめんやお茶漬けで簡単にすませたり、冷たい水分ばかり摂ってしまいがちです。

 

また、夜の暑さの寝苦しさから質の良い睡眠が取れなかったりもします。

そういった生活が続くと、徐々に免疫力が低下していき、体調不良を起こしてもなかなか回復するのに時間がかかります

 

SPONSOERD LINK

 

さらにクーラーの効いた建物から酷暑の屋外へと幾度となく出入りすることで、温度差の変化から身体の自律神経の働きがかき乱されていきます

これが夏風邪が長引く、と言われる原因ですね。

 

原因が分かったところで、ではいったいどのくらいの期間で治るのかといったところですが、通常で数日から1週間くらいはかかるようです。

しかも治ったと思ったらまたぶり返し…ということも珍しくなく、1ヶ月間かかりっぱなし、という人もいます。

 

2

 

■子供の夏風邪の治し方。早く治す方法は?

 

夏風邪は大人にとっても大変辛いもの。

子供だったらなおさら辛いはずです。

 

子供はちょっとしたことで熱がすぐ上がってしまうため注意も必要になってきます。

子供の辛い姿はなるべく見たくないですので、できれば早く治したいところですが、夏風邪には残念ながら特効薬というものはありません

 

それでも、できるだけ症状を悪化させずに早く治す方法としては、

 

・マスクを付けて寝る

・横を向いて寝る

・塩水でうがいをする

・栄養をつける

 

といったことが挙げられます。

 

特にマスクを付けて寝るのはとても有効で、寝ている間に喉が適度な湿度に保たれるため、楽になるばかりか治りが早くなります。

咳が出て辛い場合には横を向いて寝ると比較的楽に寝られますし、塩水うがいは喉の殺菌に効果があります

 

あとは適度に栄養を摂りながら安静にすることが大切です。

 

3

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

一度かかるとやっかいな夏風邪。

 

冬と同じように手洗いやうがいで予防できるので日頃からこれらの習慣を忘れずに実践することが大切です

 

SPONSOERD LINK

 -健康・病気

 

  関連記事

no image

赤ちゃんの脱水症状。母乳だけでいい?対処や予防。見分け方は?

夏の暑さは熱中症のように、さまざまな身体の不調を引き起こす恐れがありますが、脱水症もその一つ。 &n

1

鼻づまりを治す方法。簡単ツボ押しやペットボトルで?子供の解消法。

鼻詰まり。 本当に厄介ですよね。   寝ようと思ったときに鼻が詰まる。 疲れているのに気に

4

しゃっくりの止め方は?ツボ押しで解決!子供や赤ちゃんの場合は?

予期せぬときに急に始まるしゃっくり。 放っておけばそのうち治まるのは分かっていても、しゃべりづらいし

1

ウイルス性胃腸炎はうつる?大人の症状や潜伏期間は?感染の原因は?

冬の寒い時期にかかることが多いウイルス性胃腸炎。 人から人へうつりやすく、かかってしまうとお腹に症状

1c9ea34d21efdb20cb59557b8aca14ce_s

足の臭いを消す方法。ミョウバンやお酢、重曹足湯の効果は?

暑い季節に限らず、冬でも油断のできない足の臭い。 立ち仕事の方や、ストッキングにヒールでお仕事する方

1

しもやけの治し方は?原因と対処法。手や足の指に効く市販の薬は?

朝晩の気温の差が大きくなるとなりやすくなるのがしもやけです。 初冬や春先などに症状が出ることが多く、

1

口臭の原因。胃や虫歯との関係は?子供や女性の場合や病気の疑いは?

自分では気づきにくく、人様には指摘しづらい「口臭」 とても気になりますよね。   臭い・・

2

口臭の対策と予防。食べ物やサプリ、歯磨きで簡単口臭ケア。

人と話しをする時、とても気になるのは口臭ですよね。 お仕事で人と話しをする機会の多い方は特に気をつけ

3

夏太りの原因は?冷えやむくみの解消法。運動でダイエット対策

本格的に夏が近づくと気になってくるのが夏太り。 夏は汗をたくさんかくし、食欲も落ちるから夏ヤセするも

1

寝違えの治し方と原因は?首や背中(肩)をストレッチで治す方法。

朝起きて、痛たたたたたたたっ…! 寝違えを起こした経験、ありますよね。   寝違えてしまっ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です