*

結婚式のお車代とは?相場やお返しは必要?封筒の書き方を紹介!

結婚式の準備をしているといろいろ分からないことがたくさん出てきますよね!

結婚式のお車代もその一つ。

お車代ってそもそも何?って思った方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回のテーマです!

■結婚式のお車代とは?
■結婚式のお車代の金額相場は?
■お車代の封筒の書き方は?
■結婚式のお車代に返礼は必要?

以上について書いていきたいと思います。

 

どうぞ最後までお付き合いくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

■結婚式のお車代とは?

 

結婚式のお車代は、遠方からわざわざ駆けつけてくれたゲストだけでなく、こちらから特別にお招きした主賓や、乾杯の発声をしてくれた方、受付けを手伝ってくれた方、司会をしてくれた方、写真撮影をしてくれた方など、挙式当日にお世話になった方々に、感謝の気持ちを込めてお渡しするものです

 

単なる交通費としてではなく謝礼の意味もありますので、例え近距離であっても必ず用意しておくようにするのがマナーですので、事前にリストを作り準備を忘れずにしておきましょうね。

 

1

 

■結婚式のお車代の金額相場は?

 

お車代と聞いて気になるのが金額ですよね。

あまりに少ないと失礼になってしまいそうですし、かといって多すぎるのも返って良くありません。

 

では、ここで一般的な金額相場を見ていきましょう。

 

遠方からのゲスト…実費の半額~全額(交通費+宿泊費として)

 

主賓、乾杯の発声をお願いした人…10,000円~

 

受付けをしてくれた人…3,000円~5,000円

 

司会をしてくれた人…20,000円~30,000円

 

撮影をしてくれた人…10,000円~30,000円

 

スピーチや余興をしてくれた人…2,000円~20,000円

 

そのほかお手伝いをしてくれた人…1,000円~20,000円

 

以上のように、切りの良い数字の金額を渡すのが一般的です。

お車代として渡す場合は必ず新札で渡すようにし、事前に用意しておくのを忘れないようにしましょう。

 

SPONSOERD LINK

 

また、気になるのが渡すタイミングですが、式当日の新郎新婦はスケジュールが詰まっているため、ほとんどの方が新郎新婦の母親か兄弟といった身内からそっと渡してもらうケースが多いようです

 

来賓や特別にお招きしたゲストの場合には両家の両親から渡してもらうのも良いでしょう。

 

どうしても新郎新婦から渡したい場合で、二次会で会うといった場合には感謝の気持ちと一緒にお車代を渡すのも良い方法ですよ。

 

2

 

■お車代の封筒の書き方は?

 

結婚式で渡すお車代は、表書きを御車代または御車料と書きます。

その下に両家の苗字を右側新郎、左側新婦と連名にして書きます。

 

どちら側が招待したゲストかがはっきりしている場合には、招待した側の名前を書きます。

また、ボールペンではなく毛筆か筆ペンを使って書くようにしましょう

 

お車代を入れる封筒は、1万円以上の場合は結びきりの祝儀袋で、1万円以下の場合にはポチ袋に入れて渡すのが通常です。

 

3

 

■結婚式のお車代に返礼は必要?

 

結婚式でお車代を渡された場合に、その金額が実際かかった交通費よりも多く入っていたら、どうしようと悩んでしまうことありますよね。

何か返礼をしなくてはと思ってしまうものです。

 

ですが、通常の場合であれば交通費や宿泊代がかかっていた場合、その実費を招待する側が負担するのは当然の事ですので、そのまま受け取ってしまっても何の問題もありません

 

とはいえ、多めに渡されてしまった場合にはやはり気になってしまうものですよね。

 

その場合はすぐに返礼をせず、しばらく経って落ち着いてから新居に遊びに行ったときの手土産代を奮発したり、食事に誘う、旅行に行った際にちょっと豪華なお土産を買ってきたりと、お車代の返礼とは気付かせずにお礼をするのがスマートだと思います

 

また、遠方であれば地元の名産品をお礼の手紙とともに送るのもいいアイディアだと思います。

 

4

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

今回は結婚式のお車代についてお送りしました。

少しでも参考になっていましたら幸いです!

 

SPONSOERD LINK

 -冠婚葬祭

 

  関連記事

1

結婚式のスピーチのお礼。封筒や品物。金額相場は?上司へお礼の手紙

結婚式の準備って分からないことだらけですよね。 挙式当日に祝辞やスピーチを述べてくれた方にするお礼も

3

結婚式の電報の送り方や例文は?人気のぬいぐるみやバルーンを紹介。

多くの人が身近に経験する人生の晴れ舞台の一つ、結婚式。   新郎新婦を祝福するために多くの

1

結婚式の受付者へのお礼相場は?挨拶やマナー、受付の飾り方は?

結婚式はさまざまな人にお手伝いいただきとてもお世話になっています。 当日足を運んでくれたゲストを迎え

1

結婚式のご祝儀の相場は?友人や家族。いとこ、兄弟。上司や部下は?

結婚式。人生の大きな晴れ舞台の一つではないでしょうか。   子どものころ、両親とともに参列

1

結婚指輪ランキング。安いけど高品質なブランドは?おすすめの素材。

プロポーズも済み、両家への挨拶、顔合わせと順調に進んでいるカップルの皆さん。 結婚指輪の準備はもう済

1

結婚式のストールの巻き方、結び方。色や素材でマナーは?

結婚式のドレスに華やかさをプラスしてくれるストール。 肌寒い季節や、露出を抑えるときにも大活躍してく

no image

結婚式の服装で男性のオシャレ着。親族なら?スーツと礼服の違いは?

結婚式に招かれると嬉しい反面とても悩むのが服装ですよね。   結婚式での服装は立場によって

1

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は?欠席がイラストだと失礼?

親しい人の結婚を知らせる招待状。 その返信の仕方にはさまざま基本マナーがあります。   初

1

結婚式の服装女性編。年代別に紹介!スーツやパンツ。冬の服装は?

結婚式に招待されたときの服装で悩んだことはありませんか? フォーマルなシーンであるだけに自分だけ浮く

1

結婚式のスピーチ友人代表。新婦側の手紙例文。締めの言葉や時間は?

この記事を読んでいる皆さんの中には、もしかしたら近々結婚式でのスピーチを頼まれた人がいるかもしれませ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら