*

結婚式のスピーチ友人代表。新婦側の手紙例文。締めの言葉や時間は?

この記事を読んでいる皆さんの中には、もしかしたら近々結婚式でのスピーチを頼まれた人がいるかもしれませんね。

 

結婚式のスピーチっていったい何を話せばいいか本当に悩みますよね

友人の大切な日だから、喜んでもらえるようなスピーチができたら良いですよね。

 

そこで今回は、

■結婚式のスピーチ。基本構成や時間の尺はどれくらい?
■新婦側の友人代表スピーチ。手紙の例文を紹介!
■感動させる友人スピーチのコツは?
■締めの言葉は何と言う?

といった、結婚式のスピーチで困らないための基本的なことをご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

■結婚式のスピーチ。基本構成や時間の尺はどれくらい?

 

結婚式のスピーチって緊張しますよね。

その場で適当なことをしゃべろうと思っても、なかなか上手くいきませんし、まとまりも無くだらだらとしゃべっても面白くありません。

 

上手なスピーチをするには、基本的な構成を意識して考えると上手くいきます

一般的な結婚式のスピーチを見てみますと、

 

1.お祝いの言葉

2.自己紹介

3.本題

4.締めの言葉

 

以上の4つから構成されていることがほとんどです。

では、4つの構成をさらに詳しく見ていきましょう!

 

1.お祝いの言葉

 

新郎新婦へのお祝いの言葉を言います。

両家のご両親にも忘れずに言いましょう

また、新郎新婦が立ちっぱなしの時は着席を促すようにすると完璧です。

 

2.自己紹介

 

「ただいまご紹介にあずかりました~」などの言葉ではじめながら自分と新郎新婦の関係を話します。

どんな関係か分かればよいので、ここは短くて大丈夫です。

 

3.本題

 

スピーチの本題です。

ここは新郎新婦との思い出や、エピソードなどを自分なりに話す部分です。

学生時代の思い出や、一緒にやってきたこと、最近のエピソードなど、新郎新婦の人となりや人物像が分かるように話すと良いでしょう。

 

4.締めの言葉

 

「お幸せに」という言葉を使いながら改めて「おめでとう」の言葉を入れます。

 

1、3、4は特にオリジナリティのある文面にしなくて良いので、定型分をそのまま使って挨拶しても問題はありません。

 

これらの基本構成を抑えて大よそ5分程度で話し終える程度の長さが理想です。

 

1

 

■新婦側の友人代表スピーチ。手紙の例文を紹介!

 

では、基本的な構成が分かったところで、新婦側の友人代表スピーチの例文をご紹介します!

 

SPONSOERD LINK

 

○○さん、△△さん、ご両親ご親族の皆さま、本日は誠におめでとうございます。

 

ただ今ご紹介にあずかりました□□と申します。

新婦の△△さんとは高校時代から十年来の親友で今でも月に一度は会うくらい仲良くさせてもらっています。

 

高校時代に初めて出会ったときの△△さんは、ショートカットがよく似合うボーイッシュな女の子でした。

当時はものすごくモテモテで、同級生や後輩からラブレターをたくさんもらっていましたよね。

こんな話をすると、新郎の○○さんはヤキモチを焼いてしまうかもしれませんが、△△さんと私は女子校出身なので、ラブレターの主は全て女の子です。

○○さん、安心してくださいね。

 

高校時代は部活の事や勉強の事、恋の事、進路の事、たくさん話しましたね。

あの頃の時間が今の私にとってかけがえの無い一生の宝物となっています。

その後は別々の大学に行ってしまったけど、それぞれの夢に向かってお互い頑張っていましたね。

時々意見が合わなくてケンカをすることもあったけれど、私が悩んでいることがあれば一生懸命励ましてくれて、時には馬鹿みたいに二人で朝まで飲み明かしましたね。

 

お互い社会人になっても、時々一緒に遊んだり、学生時代と変わらぬ関係を続けてこられたのも△△さんの広い心があったからだと思います。そんなある日、恋人の○○さんを私に紹介してくれましたね。正直とってもイケメンだったのでめちゃくちゃ羨ましかったです。

 

高校時代ボーイッシュで女子の憧れの的だった△△さん、今日は真っ白なウエディングドレスがとても似合っていて、誰よりも美しくて綺麗です。

△△さんの花嫁姿を見られて私もすごく嬉しいです。

△△さん、○○さん、本当におめでとうございます!

 

それでは短い挨拶ではございますが、これをもちまして私からの友人代表の挨拶とさせていただきます。

本日はこのような素晴らしい結婚式にお招きありがとうございました。

○○さん、△△さん、改めておめでとうございます。

どうか末永くお幸せになってくださいね!

 

2

 

■感動させる友人スピーチのコツは?

 

感動させる友人スピーチのコツって気になりますよね。

でも意外にも特別なテクニックは必要ありません。

 

例文丸写しのありきたりのスピーチや、難しい言葉を並べ立てた何だかよく分からないスピーチよりも、いかに友人としてスピーチできるかがカギです

 

そして、そのコツは新郎or新婦には懐かしい思い出話やエピソードであり、参列者には「へぇ~」と思うようなことで良いのです。

 

3

 

■締めの言葉は何と言う?

 

終わりよければ全てよし、ということわざがあるように締めの言葉は重要です。

スピーチの途中、緊張からグダグダになってしまったとしても、締めの言葉がきちんとしていればまとまりのある印象になります

 

「お招きいただきありがとうございます」と言った感謝の言葉や、「おめでとうございます」と言ったお祝いの言葉は必ず言うようにしましょう。

 

4

 

■結婚式のスピーチまとめ

 

いかがでしたか?

 

結婚式のスピーチはとても緊張するものですが、新郎新婦にとっては友人から直接お祝いの言葉を聞くことができる大切な時間でもあります。

 

あまり肩肘張らずに友人らしいスピーチで二人の門出をお祝いしてくださいね!

 

SPONSOERD LINK

 -冠婚葬祭

 

  関連記事

1

結婚指輪ランキング。安いけど高品質なブランドは?おすすめの素材。

プロポーズも済み、両家への挨拶、顔合わせと順調に進んでいるカップルの皆さん。 結婚指輪の準備はもう済

2

結婚式のお車代とは?相場やお返しは必要?封筒の書き方を紹介!

結婚式の準備をしているといろいろ分からないことがたくさん出てきますよね! 結婚式のお車代もその一つ。

3

結婚式の電報の送り方や例文は?人気のぬいぐるみやバルーンを紹介。

多くの人が身近に経験する人生の晴れ舞台の一つ、結婚式。   新郎新婦を祝福するために多くの

1

結婚式のスピーチのお礼。封筒や品物。金額相場は?上司へお礼の手紙

結婚式の準備って分からないことだらけですよね。 挙式当日に祝辞やスピーチを述べてくれた方にするお礼も

1

結婚式のストールの巻き方、結び方。色や素材でマナーは?

結婚式のドレスに華やかさをプラスしてくれるストール。 肌寒い季節や、露出を抑えるときにも大活躍してく

no image

結婚式の服装で男性のオシャレ着。親族なら?スーツと礼服の違いは?

結婚式に招かれると嬉しい反面とても悩むのが服装ですよね。   結婚式での服装は立場によって

1

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は?欠席がイラストだと失礼?

親しい人の結婚を知らせる招待状。 その返信の仕方にはさまざま基本マナーがあります。   初

1

結婚式の受付者へのお礼相場は?挨拶やマナー、受付の飾り方は?

結婚式はさまざまな人にお手伝いいただきとてもお世話になっています。 当日足を運んでくれたゲストを迎え

1

結婚式の服装女性編。年代別に紹介!スーツやパンツ。冬の服装は?

結婚式に招待されたときの服装で悩んだことはありませんか? フォーマルなシーンであるだけに自分だけ浮く

1

結婚式のご祝儀の相場は?友人や家族。いとこ、兄弟。上司や部下は?

結婚式。人生の大きな晴れ舞台の一つではないでしょうか。   子どものころ、両親とともに参列

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら