*

結婚式の服装女性編。年代別に紹介!スーツやパンツ。冬の服装は?

結婚式に招待されたときの服装で悩んだことはありませんか?

フォーマルなシーンであるだけに自分だけ浮くのは恥ずかしいし、知らないうちにマナー違反をしていかなんてことも気になりますよね。

 

そこで今回は、結婚式での女性の服装を中心としたテーマとなっています。

 

■結婚式で女性の服装マナーは?親族の場合は?
■結婚式で冬の服装。ジャケットの色や素材は?二次会の場合は?
■結婚式のお呼ばれドレス!20代から50代女性でおすすめは?
■梨花さんも!結婚式にパンツスタイルはあり?
■結婚式会場へ行く時の服装は?自宅から行く場合。コートやバッグは?

 

これらのことについて詳しくご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

■結婚式で女性の服装マナーは?親族の場合は?

 

ゲストとして結婚式に参列する場合、女性は無地で単色のフォーマル用のワンピースドレスを着用するのが一般的です。

基本的にどんな色を着ても良いとされていますが、新郎新婦よりも控えめな服装で参列するのがマナーです。

 

以下にやってしまいがちなタブーとされるポイントがいくつかあるのでご紹介しますね。

 

○女性の服装 タブーあれこれ

 

1.白系のドレス

 

白色は純白を意味し、結婚式では花嫁の色とされているので白のドレスはタブーとされています。

自分が恥をかくばかりか、花嫁との間柄に溝ができてしまうこともあるので絶対に避けたほうが良いでしょう。

 

同様に、クリーム色や薄ピンクも写真に写ったときや照明の関係で白っぽく見えてしまうので、できるだけ避けましょう。

 

2.花嫁のお色直しと同色のドレス

 

意外とやってしまいがちなのがお色直しと同色を着てしまうケース

結婚式の主役は新郎新婦なので二人に華を持たせる意味でも避けたほうが無難。

 

事前に確認できない場合には仕方ありませんが、友人・知人の間柄であれば色被りをしないように確認しておくと良いでしょう。

 

3.ミニ丈や露出が極端に多いドレス

 

太ももがあらわになってしまうくらいのミニ丈は結婚式のような正式な式典の場にはやはり相応しくありません

露出の多い服や身体のラインが出てしまうようなぴったりしすぎた服も品を損なうためやめましょう。

 

ただし、夜に行われる場合には多少の露出であれば大丈夫なようです。

 

4.ファー

 

動物の毛皮を使ったものは殺生を連想させるため結婚式の場には相応しくありません

ファーを使用したボレロやストールも避けたほうが良いとされています。フェイクファーでも同じです。

 

5.黒色のドレス、リクルートスーツ

 

黒は喪に服す色のイメージが強いため結婚式ではあまり好まれないことが多いようです

また、リクルートスーツなどは一見きちんとして見えますが、華やかな場にはそぐわないためやはりフォーマルドレスを着るようにしましょう。

 

黒色のドレスはコーディネート次第で全身真っ黒にならないようであれば、あまり問題視されない場合もあります。

 

6.ダウンヘアスタイル

 

フォーマルなドレスにはフォーマルなヘアスタイルが似合うもの。

ロングヘアのダウンスタイルはだらしない印象を与えてしまうので、ドレスに合うように華やかにセットしたいものですね。

 

ショートヘアの場合は綺麗なヘアピンを使うだけでも十分華やかになりますし、トップをカーラーで巻くだけでも印象が違います。

ボブスタイルであれば編みこみで変化もつけられるのでより華やかになりますよ。

 

7.大きめのバッグ

 

結婚式に大きなバッグを持ち込むのはNGです

ドレスとの相性を考えてハンカチや化粧直し程度の最低限のものだけを入れられる小ぶりなものを。

皮を使ったものやビニール素材のものは避けましょう。

 

8.オープントゥのパンプス

 

フォーマルな場ではつま先の隠れるパンプスが基本ですので、つま先の開いたオープントゥは避けましょう

他にもサンダルやブーツもマナー違反にあたるため気をつけてくださいね。

 

ストッキングは必ずはくようにし、ヒールの高さは3cm以上が上品に見える高さです

 

ゲストとしてお呼ばれた場合はフォーマルドレスで特に問題はありませんが、親族の立場で参列する場合にはよりきちんとした服装が求められます。

 

新郎新婦は礼服の中でも格調高い正礼服、つまりタキシードとウエディングドレスを着用していますので、それに合わせて正礼服を着なければなりません。

 

親族の正礼服とは、新郎新婦の母親であれば黒留袖を着るのが常識です。

 

兄弟や親族の場合は洋装であればイブニングドレスやアフタヌーンドレスでシックな色合いのものを選び、スカート丈の長さは膝が隠れる程度か膝下くらいが上品で良いでしょう

 

また着物であれば紋付の色留袖を着るのもおすすめです。

未婚であれば振袖を着るのも華やかになっていいですよ。

 

1

 

■結婚式で冬の服装。ジャケットの色や素材は?二次会の場合は?

 

フォーマルドレスは袖の無いものがほとんどですし、首周りも大きく開いていますよね。

冬の時期は室内でもやはり肌寒さを感じます。

ドレスの寒さ対策にはジャケットを着るのが一番

 

ですが、ジャケットと言っても普段見かけるようなカジュアルジャケットにあるような形ではなく、一般的にはボレロと呼ばれるボタンのついていないジャケットです。

 

SPONSOERD LINK

 

袖丈は半袖か七分丈で、ドレスが淡い色なら濃い色のボレロを、ドレスが濃い色なら淡い色のボレロを、といったようにドレスと反対色の色を選ぶのがセンス良く着られるポイントです。

 

素材はシフォンを使ったものや光沢のある素材、バラの花が立体的にデザインされたようなものが人気です。

淵にビジューをあしらったものも素敵ですよね!

 

最近流行のファーボレロは、正式には動物の殺生を連想させるためあまり良くないとされていますので気をつけてくださいね

 

■結婚式のお呼ばれドレス!20代から50代女性でおすすめは?

 

ここで、世代別におすすめのドレスをご紹介しますね!

 

20代

 

淡い色の華やかな感じのドレスがおすすめです。

光沢のあるものやスカートにボリュームのあるものだとさらに華やかに。

肩の露出が気になる場合にはストールやボレロを合わせましょう。

http://item.rakuten.co.jp/night1/7244/

 

30代

 

ドレスの華やかさを持ちつつも、落ち着いたカラーのドレスがおすすめです。

スカートの長さは長すぎず短すぎずの膝丈がエレガントに見せてくれます。

http://item.rakuten.co.jp/louise-bq/aa02240/

 

40代

 

露出を抑えたクラシカルタイプのドレスがおすすめです。

膝下丈のスカートを選ぶと上品に着こなせます

http://item.rakuten.co.jp/cream-dress/dl0016/

 

50代

 

大人の女性を感じさせるシックな色合いのドレスがおすすめです。

コクーンタイプなら体形カバーもできます。

http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u438/

 

■梨花さんも!結婚式にパンツスタイルはあり?

 

結婚式には単色無地のワンピースドレスが正式とされていますが、時代の流れによりお呼ばれ服にも変化があるようです

 

最近では女性のパンツスタイルもチラホラ見られるようになり、若い世代の自由な発想で結婚式というセレモニーを楽しんでいるようです。

 

モデルの梨花さんが真山景子さんの結婚式で来たステラのジャンプスーツが話題になりましたが、とても素敵でしたよね!

その後も女優さんやモデルさんの間で結婚式でのパンツスタイルが定番になりつつあるようです。

 

特に格式高い結婚式でなければ女性がパンツスタイルで参列してもありなのかもしれませんね。

 

http://item.rakuten.co.jp/iroha-shop/506264271099/

(梨花さんが着ていたものとは違いますが同じブランドのジャンプスーツです)

 

とはいえ、何でも良いという訳ではありませんのでパンツスタイルで参列する場合のポイントを押さえておきましょう。

 

・上下同色のオールインワンできちんと感

・首元はパールやシルバーの大振りアクセサリーでポイントを

・光沢のある素材やシフォン素材で華やかに

・ハイヒールでエレガントに

・バッグはクラッチバッグがお洒落

 

パンツスタイルは気を抜くとだらしない印象を与えてしまいかねませんので、エレガントをキーワードにコーディネートをしていくと失敗が少ないですよ。

 

2

 

■結婚式会場へ行く時の服装は?自宅から行く場合。コートやバッグは?

 

大抵の結婚式場で更衣室の用意がありますが、ドレスを持っていくのは大変ですし、荷物も増えてしまいますよね。

帰りには引き出物をもらうこともあるでしょうから、自宅からドレスを着ていく人が大半です。

 

寒い時期であればドレスの上からコートを羽織った感じの人をよく見ますし、暑い時期であれば薄いストールを肩からかけただけの人も良く見ます。

 

電車やバスなどの公共交通機関で行く人もいれば自分で車を運転したり、家族に乗せてもらうこともあるでしょう。

車の場合であればあまり難しいことは考えなくてもいいかもしれませんね。

 

バッグは式や披露宴に参加する用の小さめのバッグのほかに、サブバッグを持っていかれる人がほとんどです

コートやバッグはクロークで預かってもらえるので式の間は預けておきましょう。

 

3

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は結婚式での女性の服装についてご紹介してきました。

少しでも参考になっていたら嬉しいです!

 

新郎新婦の大切な日を是非一緒にお祝いしてきてくださいね

 

SPONSOERD LINK

 -冠婚葬祭

 

  関連記事

1

結婚式のスピーチのお礼。封筒や品物。金額相場は?上司へお礼の手紙

結婚式の準備って分からないことだらけですよね。 挙式当日に祝辞やスピーチを述べてくれた方にするお礼も

3

結婚式の電報の送り方や例文は?人気のぬいぐるみやバルーンを紹介。

多くの人が身近に経験する人生の晴れ舞台の一つ、結婚式。   新郎新婦を祝福するために多くの

2

結婚式のお車代とは?相場やお返しは必要?封筒の書き方を紹介!

結婚式の準備をしているといろいろ分からないことがたくさん出てきますよね! 結婚式のお車代もその一つ。

1

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は?欠席がイラストだと失礼?

親しい人の結婚を知らせる招待状。 その返信の仕方にはさまざま基本マナーがあります。   初

1

結婚式のスピーチ友人代表。新婦側の手紙例文。締めの言葉や時間は?

この記事を読んでいる皆さんの中には、もしかしたら近々結婚式でのスピーチを頼まれた人がいるかもしれませ

1

結婚式のご祝儀の相場は?友人や家族。いとこ、兄弟。上司や部下は?

結婚式。人生の大きな晴れ舞台の一つではないでしょうか。   子どものころ、両親とともに参列

1

結婚式のストールの巻き方、結び方。色や素材でマナーは?

結婚式のドレスに華やかさをプラスしてくれるストール。 肌寒い季節や、露出を抑えるときにも大活躍してく

1

結婚指輪ランキング。安いけど高品質なブランドは?おすすめの素材。

プロポーズも済み、両家への挨拶、顔合わせと順調に進んでいるカップルの皆さん。 結婚指輪の準備はもう済

no image

結婚式の服装で男性のオシャレ着。親族なら?スーツと礼服の違いは?

結婚式に招かれると嬉しい反面とても悩むのが服装ですよね。   結婚式での服装は立場によって

1

結婚式の受付者へのお礼相場は?挨拶やマナー、受付の飾り方は?

結婚式はさまざまな人にお手伝いいただきとてもお世話になっています。 当日足を運んでくれたゲストを迎え

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら