*

結婚式の受付者へのお礼相場は?挨拶やマナー、受付の飾り方は?

結婚式はさまざまな人にお手伝いいただきとてもお世話になっています。

当日足を運んでくれたゲストを迎え入れ、ご祝儀の受け取りやゲストの確認をしてくれる受付係りの人もその一つ。

 

通常は友人・知人にお願いすることも多く、来場者が多い場合には複数の人に受付係りをお願いすることもあります。

 

そこで今回は、

■結婚式の受付。ゲストの挨拶やマナーは?
■結婚式受付の飾り付け。写真やバルーンで手作り装飾!
■受付者へのお礼。金額相場やプレゼントは?

といった内容のテーマでお送りしたいと思います。

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

■結婚式の受付。ゲストの挨拶やマナーは?

 

結婚式に招待された際、会場に到着し一番始めに通るのが受付です。

単純に受付といっても、お祝い事の場に相応しくゲストもそれなりにスマートな振る舞いをしたいものですね。

 

では、ゲストの挨拶の仕方の一連を見ていきましょう。

 

1.受付に到着する

2.受付担当者に一礼し「本日はおめでとうございます」などのお祝いの言葉を述べる

3.「新婦(新郎)友人の○○です」などどちら側の招待客かを申し出る

4.ご祝儀を渡す

5.芳名帳に名前と住所を記入する

 

ここでのポイントは、マナーとしてご祝儀は必ず袱紗(ふくさ)に包んでおくようにしましょう。

 

袱紗はご祝儀を渡す直前に広げ、たたんだ袱紗の上にご祝儀袋を重ねて相手に正面になるように渡すとスマートです。

袱紗はデパートの和装売り場や文房具売り場、インターネットでも購入することができ、色によって慶事用と弔事用に分けられます。

 

また、芳名帳に名前と住所を記入する際にはあわてて走り書きをしないように、丁寧に記入しましょう。

 

1

 

■結婚式受付の飾り付け。写真やバルーンで手作り装飾!

 

受付は結婚式に招待されたゲストが真っ先に訪れる場所だけに、華やかに飾り付けされているととても素敵ですよね。

ここ数年は写真やバルーンで装飾する方法が多く使われています。

 

ゲストに会場の場所を知らせるウェルカムボードに新郎新婦の写真を使って装飾したり、結婚式に相応しいパステルカラーのバルーンアートで華やかに演出したりと、趣向を凝らした装飾は見ているだけでも幸せな気分になります。

 

ウェルカムボードやバルーンアートは手作りする方も多く、結婚式が終わった後に新居に持ち帰ったり、バルーンは当日参列してくれた小さなお子様にお土産として渡すととても喜ばれます。

 

式場に頼めばプロの手で本格的な飾り付けをしてもらえますが、ウェルカムボードもバルーンアートもどちらも簡単にできるので、来場したゲストに感謝の気持ちを込めて手作りで装飾するのも良いものですよ

 

SPONSOERD LINK

 

簡単バルーン

 

 

ディズニー好き新郎新婦に

 

 

犬好き新郎新婦におすすめ

 

 

披露宴の演出としても使えるスパークバルーン

 

 

■受付者へのお礼。金額相場やプレゼントは?

 

結婚式当日に受付係りとしてお世話になった友人・知人にするお礼。

たくさんのゲストを迎えるという大変な仕事をしていただいただけに、お礼はしっかりとしたいものです

 

一般的には3,000円~5,000円程度を渡すことが多く、タイミングとしては受付開始前の最初に顔を合わせたときに、頼んだ方の親から「本日はよろしくお願いいたします。」とポチ袋に入れて渡すのが通常です。

 

また、現金としてのお礼だけでなく、お花やマグカップなどのちょっとしたプレゼントを添える新郎新婦もいます

受付係りは当日の打ち合わせなどで早く来てもらったりと何かと面倒なことが多いので、心のこもったお礼やプレゼントで感謝の気持ちを伝えたいですね。

 

2

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

今回は受付係りにテーマを絞ってお伝えしました。

 

これから結婚式を迎えるお二人の参考になりましたら幸いです!

 

SPONSOERD LINK

 -冠婚葬祭

 

  関連記事

1

結婚式の服装女性編。年代別に紹介!スーツやパンツ。冬の服装は?

結婚式に招待されたときの服装で悩んだことはありませんか? フォーマルなシーンであるだけに自分だけ浮く

1

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は?欠席がイラストだと失礼?

親しい人の結婚を知らせる招待状。 その返信の仕方にはさまざま基本マナーがあります。   初

3

結婚式の電報の送り方や例文は?人気のぬいぐるみやバルーンを紹介。

多くの人が身近に経験する人生の晴れ舞台の一つ、結婚式。   新郎新婦を祝福するために多くの

1

結婚式のスピーチ友人代表。新婦側の手紙例文。締めの言葉や時間は?

この記事を読んでいる皆さんの中には、もしかしたら近々結婚式でのスピーチを頼まれた人がいるかもしれませ

1

結婚指輪ランキング。安いけど高品質なブランドは?おすすめの素材。

プロポーズも済み、両家への挨拶、顔合わせと順調に進んでいるカップルの皆さん。 結婚指輪の準備はもう済

2

結婚式のお車代とは?相場やお返しは必要?封筒の書き方を紹介!

結婚式の準備をしているといろいろ分からないことがたくさん出てきますよね! 結婚式のお車代もその一つ。

1

結婚式のストールの巻き方、結び方。色や素材でマナーは?

結婚式のドレスに華やかさをプラスしてくれるストール。 肌寒い季節や、露出を抑えるときにも大活躍してく

1

結婚式のご祝儀の相場は?友人や家族。いとこ、兄弟。上司や部下は?

結婚式。人生の大きな晴れ舞台の一つではないでしょうか。   子どものころ、両親とともに参列

no image

結婚式の服装で男性のオシャレ着。親族なら?スーツと礼服の違いは?

結婚式に招かれると嬉しい反面とても悩むのが服装ですよね。   結婚式での服装は立場によって

1

結婚式のスピーチのお礼。封筒や品物。金額相場は?上司へお礼の手紙

結婚式の準備って分からないことだらけですよね。 挙式当日に祝辞やスピーチを述べてくれた方にするお礼も

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら