*

結婚式のストールの巻き方、結び方。色や素材でマナーは?

結婚式のドレスに華やかさをプラスしてくれるストール。

肌寒い季節や、露出を抑えるときにも大活躍してくれるアイテムとしてとても便利ですよね。

 

今回のテーマは、

■結婚式のストール。色や素材でマナーは?
■ドレスに似合うストールの色でおすすめは?
■ストールの巻き方・結び方アレンジ。後ろはどうする?

といった結婚式のストールにスポットを当ててみました!

 

どうぞ最後までお付き合いくださいね!

 

SPONSORED LINK

 

■結婚式のストール。色や素材でマナーは?

 

結婚式で着るパーティードレスはノースリーブのものが多くそのままだと露出度が高くなってしまうし、華やかさにかけるかな?って思うことありますよね。

 

多くの女性がストールなどを使いアレンジを楽しんでいますが、色や素材でマナー違反となるものはあるのでしょうか。

ちょっと調べてみました。

 

結婚式のストールで一般的な色と素材は、

 

○ゴールド、シルバー、ブラックなどの定番カラー

○シフォン、オーガンジー、レース素材などの透け感のある素材

 

などです。

 

春~夏にかけての暖かい時期は薄手のストールで十分ですが、秋~冬にかけての寒い時期には厚手のものを合わせても良いかもしれません。

式場は冷暖房が常についていますのでそれほど気にすることも無いと思いますが、ドレスの方を厚手にするのも一つの方法です

 

また、ストールの選び方に関して決定的なマナー違反となるものがあります。

それはファーのもの。

 

ファーは動物の殺生を連想させるため、お祝いの場には相応しくありません

たとえフェイクファーだとしても避けるのがマナーです。

 

また、やってしまいがちなのが、黒いドレスに黒のストールを合わせたコーディネート。

全身黒は不祝儀の場で着る物とされているのでやはりお祝いの場には相応しくないでしょう。

黒いドレスの場合には明るめの色のストールを合わせましょう。

 

1

 

■ドレスに似合うストールの色でおすすめは?

 

ドレスの色と相性の合う色のストールならグッと素敵になりますよね。

ここではドレスの色別に似合うストールの色の一例をご紹介しますね。

 

SPONSOERD LINK

 

ピンク系のドレス…シルバーのストール

 

赤系のドレス…シルバーのストール

 

緑系のドレス…ゴールドのストール

 

黄色系のドレス…ゴールドのストール

 

青系のドレス…シルバーのストール

 

ワインレッドのドレス…ゴールド又は黒のストール

 

紺色のドレス…シルバー又はパープルのストール

 

黒いドレス…ゴールド又はシルバーのストール

 

一般的にドレスとは反対色のカラーをストールに持ってくると相性が良いとされています。

お祝いの場には相応しくないとされる黒いドレスでも、ゴールドやシルバーなどのストールで華やかさを演出すれば着ることができます。

 

2

 

■ストールの巻き方・結び方アレンジ。後ろはどうする?

 

ストールの色選びが終わったところで、今度は巻き方や結び方のアレンジを見ていきましょう!

可愛くアレンジができればドレスもより素敵に見えますよね

 

動画をご紹介しますので是非参考にしてみてください。

 

一般的なストールの巻き方

 

1.ストールを大きく広げ、羽織るように前に回す

2.前に回したストールの端と端を胸の前で合わせる

3.端と端のどちらか一方を前に重ね下から潜らせる

4.潜らせた端を前に垂らして完成

 

後ろ側はあまり襟足を抜くことなくすっぽりと覆われていた方が背中が美しく見えますので動きやすいゆとりは残しつつ巻くと上品になりますよ。

また、挙式のときは肩を出すのはタブーとされていますので、方の出るドレスを着ている場合にはストールで隠すように心がけましょう。

 

簡単にできる可愛い結び方

 

 

エレガントなストールの巻き方

 

 

ボレロ風ストールのアレンジ

 

 

ブローチを使ったアレンジ1

 

 

ブローチを使ったアレンジ2

 

 

■結婚式のストールまとめ

 

いかがでしたか?

 

結婚式のストールはアレンジ一つでいろいろな演出できるので何枚か持っていると便利です。

ただし、食事中のときは邪魔になることがありますので、クリップやブローチで留めるか、ずり落ちないような工夫が必要です

 

だらしなく見えてしまってはせっかくのドレスも台無しなので注意してくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -冠婚葬祭

 

  関連記事

1

結婚指輪ランキング。安いけど高品質なブランドは?おすすめの素材。

プロポーズも済み、両家への挨拶、顔合わせと順調に進んでいるカップルの皆さん。 結婚指輪の準備はもう済

1

結婚式のご祝儀の相場は?友人や家族。いとこ、兄弟。上司や部下は?

結婚式。人生の大きな晴れ舞台の一つではないでしょうか。   子どものころ、両親とともに参列

1

結婚式の受付者へのお礼相場は?挨拶やマナー、受付の飾り方は?

結婚式はさまざまな人にお手伝いいただきとてもお世話になっています。 当日足を運んでくれたゲストを迎え

1

結婚式の服装女性編。年代別に紹介!スーツやパンツ。冬の服装は?

結婚式に招待されたときの服装で悩んだことはありませんか? フォーマルなシーンであるだけに自分だけ浮く

1

結婚式のスピーチ友人代表。新婦側の手紙例文。締めの言葉や時間は?

この記事を読んでいる皆さんの中には、もしかしたら近々結婚式でのスピーチを頼まれた人がいるかもしれませ

2

結婚式のお車代とは?相場やお返しは必要?封筒の書き方を紹介!

結婚式の準備をしているといろいろ分からないことがたくさん出てきますよね! 結婚式のお車代もその一つ。

no image

結婚式の服装で男性のオシャレ着。親族なら?スーツと礼服の違いは?

結婚式に招かれると嬉しい反面とても悩むのが服装ですよね。   結婚式での服装は立場によって

1

結婚式のスピーチのお礼。封筒や品物。金額相場は?上司へお礼の手紙

結婚式の準備って分からないことだらけですよね。 挙式当日に祝辞やスピーチを述べてくれた方にするお礼も

3

結婚式の電報の送り方や例文は?人気のぬいぐるみやバルーンを紹介。

多くの人が身近に経験する人生の晴れ舞台の一つ、結婚式。   新郎新婦を祝福するために多くの

1

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は?欠席がイラストだと失礼?

親しい人の結婚を知らせる招待状。 その返信の仕方にはさまざま基本マナーがあります。   初

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です