*

ハロウィンとは?かぼちゃお化けの由来や起源は?仮装やお菓子の意味

毎年10月31日はハロウィンの日

ここ数年はハロウィンがすっかり浸透してきて、各地でイベントなども開催されるようになりました。

 

ハロウィンが近づくとお店やテーマパークでハロウィンの飾り付けがされてとても賑やかな雰囲気になりますよね

 

そこで今回は、

■ハロウィンとは?起源はいつから始まった?
■仮装やお菓子を配る意味は?
■かぼちゃのお化けの由来。ジャックオウランタンの物語とは?
■トリック・オア・トリートの意味は?子供への返事は何と言う?

といったハロウィンにちなんだ情報をご紹介いたします!

 

トリック・オア・トリート!

是非最後までご覧下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

■ハロウィンとは?起源はいつから始まった?

ハロウィンとは、もともとヨーロッパの古代ケルト民族の時代に行われていた風習で、秋の収穫と祝い悪霊を追い払う行事でした。

 

宗教的な意味合いで行われていたのですが、時代が移り変わりアメリカ合衆国の民間行事として広く定着したことから日本でも知られるようになりました。

 

ハロウィンが近づくとアメリカの家庭では大きなかぼちゃの中身をくりぬき、

中にろうそくを入れたかぼちゃのお化け風のランタンを作って外に飾り、

魔女やお化けに扮した子供たちがトリック・オア・トリートと言いながら近くの家々を訪問します。

 

日本ではイベント的な要素の高いハロウィンですが、もともとは伝統的なお祭だったことが分かります

1

 

■仮装やお菓子を配る意味は?

アメリカで盛んに行われているハロウィンは子ども達が魔女やお化けに仮装し、近くの家々を訪問しお菓子をもらいます。

 

では、なぜ10月31日に仮装をした子ども達にお菓子を配るのでしょうか?

それは古代ケルト人の頃の1年の終わりが10月31日であったためで、死者の霊が家族の元に戻ってくると信じられていたからです。

 

SPONSOERD LINK

 

ちょうど日本のお盆にあたるようなものですね。

と同時に死者の霊が戻ってくるときに悪い霊も一緒にやってくると信じられていたようです。

 

この悪い霊にちなんで、仮装をした子ども達が家々を回っている訳です。

訪問された家は悪い霊に早く帰ってもらうためにあらかじめ用意をしておいたお菓子を配るのです。

 

2

 

■かぼちゃのお化けの由来。ジャック・オー・ランタンの物語とは?

ハロウィンのシンボルとしてかぼちゃが有名ですね。

 

かぼちゃで作ったランタンの事をジャック・オー・ランタンと呼んでいますが、そのジャック・オー・ランタンの物語を知っていますか?

知らない方のために少しだけお話させてくださいね。

 

昔々、アイルランドというとても小さな島国にジャックという男がいました。

ジャックは酒好きで乱暴者で人をだまして悪いことばかりをしていましたが、あるハロウィンの夜に酒場で地獄からやってきたという悪魔に会いました。

 

悪魔はジャックの魂を狙っていましたが、ジャックは取られる訳にはいきません。

考えたジャックは自分の魂をあげる代わりに酒をご馳走してくれと悪魔に提案します。

 

悪魔はそれを受け入れお酒を買うための硬貨に変身します。

すかさずジャックは硬貨に変身した悪魔を財布の中に入れ、閉じ込めてしまいます。

 

財布から出してくれと騒ぐ悪魔にジャックは「今から10年間は魂を狙わない」と取引を持ちかけ約束させます。

やがて10年の月日が流れ、ハロウィンの夜にまたもや悪魔と再会します。

 

悪魔は再びジャックの命を狙いますが、ジャックの巧みな作戦で今回も「自分の魂を絶対にとらない」ことを約束させました。

 

それから何十年か経ち年を取ったジャックは死んでしまいましたが、生前悪いことばかりしていたので天国へは行けず、ジャックの魂は地獄に送られました。

 

仕方なく地獄の門を叩いたジャックでしたが、そこにあの悪魔が立っていて「お前の魂は取ることができないから地獄へは入れない」事を告げられます。

 

途方にくれたジャックは歩き始めましたが、夜道が暗すぎて前が良く見えません。

そこで、「何か明かりを灯すものをくれ」と悪魔に頼みます。

 

悪魔は地獄で燃えていた魂の火を一つ渡します。

ジャックはもらった火をそこらへんに落ちていたカブに入れ提灯にしました。

 

これが後に死んだ人魂のシンボルとなりジャック・オー・ランタン、つまりジャックのランタンと呼ばれるようになった、という話です。

 

アメリカにはカブはあまりなじみが無く、カボチャの方がポピュラーだったのでカブの代わりにカボチャを使ったジャック・オー・ランタンとなった訳です。

3

 

■トリック・オア・トリートの意味は?子供への返事は何と言う?

ハロウィンの夜、仮装した子ども達はトリック・オア・トリートと言いながら家々を訪問します。

実はトリック・オア・トリートにもちゃんとした意味があるんですよ。

 

トリック・オア・トリートは直訳するとイタズラかお菓子か?

 

という意味ですが、子ども達の言葉に置き換えると、お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!となります。

イタズラされるのは困るので、お菓子をあげて帰ってもらいます。

 

日本ではなかなか子ども達が1軒ずつ家を回ることは無いですが、もしトリック・オア・トリート言われたときは

『笑顔でハッピーハロウィン!』

もしくは、

『お菓子をあげるからイタズラしないでね』

と返事をしてお菓子をあげましょう。

 

お菓子は高価なものでなくても良いので、キャンディーやクッキー、チョコレートなんかをあげましょう。

子ども達は家々からもらったお菓子を持ち寄ってその後パーティーをするようですよ。

4

 

■ハロウィンまとめ

いかがでしたか?

今回はハロウィンについてお話しました。

『関連記事』
ハロウィンかぼちゃの作り方は?名前と由来。くりぬいた後食べれる?

ディズニーハロウィン仮装2016。子供に大人気は?期間やルール!

 

年々華やかになるハロウィンのイベント、今年もかなり盛り上がりそうですね

どうぞ楽しいハロウィンの夜を過ごしてくださいね!

ハッピーハロウィン!

 

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

2

ハロウィンのゾンビメイク。ティッシュや100均で簡単なやり方は?

もうすぐハロウィンの季節がやってきます。 毎年この季節になるとハロウィンのためのグッズがたくさんお店

4

初盆の提灯の飾り方や金額相場は?今大人気の家紋入り提灯はコレ!

四十九日の後、初めて迎えるお盆を初盆と言います。 初盆では盆提灯を備えることが一般的なのですが、盆提

母の日メッセージ6

母の日に贈るメッセージの文例は??義母へのメッセージの書き方は??

    母の日は感謝を伝える絶好のタイミングですよね!カーネーション等のプレゼントをあげたり、一緒に

1

二本松提灯祭り2016と歴史。ほらどっこい。根崎や若宮の巡行時間

毎年10月初旬に福島県二本松市の二本松神社で行われる例大祭。   その名も二本松提灯祭りと

1

初盆の香典の金額相場は?子供の分は必要?表書きの書き方を紹介!

初盆(はつぼん)または新盆(にいぼん・しんぼん)という言葉はご存知でしょうか? お盆の中でも、四十九

1

年越しディズニーカウントダウン2017!チケット応募方法や当選通知

ディズニーのカウントダウン。 夢の国のカウントダウンって・・興味津々ですよね。 「すごく楽しかった!

1

新居浜太鼓まつり2016。日程や掲示板。かきくらべや喧嘩の歴史は?

愛媛県新居浜市を舞台に行われる秋の恒例行事、新居浜太鼓まつり。 徳島県の阿波踊りや高知県のよさこい祭

1

ハロウィンメイクの可愛いやり方は?100均で簡単ゾンビメイク!

10月31日は待ちに待ったハロウィンの日!   この記事を読んでいる人の中には、もしかした

3

ハロウィンの折り紙。リースやかぼちゃ、魔女の帽子の簡単な作り方!

ハロウィンの夜には、折り紙で折った手作りのリースやカボチャ、お化けで部屋をお洒落に飾りたいですよね!

1

川越祭り2016。交通規制や駐車場はある?山車のルートや時間は?

昔から小江戸と呼ばれている埼玉県川越市。 戦災を免れた歴史的な町並みや神社仏閣などが数多く残っている

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら