*

トリック・オア・トリートと言われたら?返事の仕方。意味や英語スペル!

ハロウィンの合言葉となっているトリック・オア・トリート

でもこの言葉、お菓子をもらうときのセリフとは分かっていても、意外とちゃんとした意味や由来を知らなかったりしませんか

 

そこで今回は、

■トリック・オア・トリートの意味や英語のスペルは?
■trick or treatの由来は?
■トリックの意味がいたずらなら、トリートは?
■トリック・オア・トリートと言われたら?返事の仕方は?

といった、トリック・オア・トリートについての情報をご紹介していきたいと思います!

 

これを読んだらもうハロウィンの達人ですよ!

 

SPONSORED LINK

 

■トリック・オア・トリートの意味や英語のスペルは?

ハロウィンの夜は子ども達が魔女やお化けの仮装をして練り歩き、近くの家を1軒ずつまわってトリック・オア・トリートと言いながらお菓子をもらいます。

 

このトリック・オア・トリート、英語のスペルはtrick or treatと書きます。

お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!という意味で広く知られていますよね。

 

子ども達がどんなイタズラをするのか気になりますが、

イタズラされては困るので穏便に帰ってもらうために、大人たちは魔女やお化けにお菓子をあげるわけです。

 

1

 

■trick or treatの由来は?

ところで、トリック・オア・トリートの由来は何なのか気になりますよね?

ハロウィンはもともと、ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた風習です。

 

11月1日の諸聖人の日(All Hallows)と関係が深く、10月31日をAll Hallows’ evenと呼んでおり、それがHalloweenと変化したようです

 

SPONSOERD LINK

 

古代ケルト人の時代は10月31日を1年の終わりとし、収穫を祝い悪霊を追い払う儀式を行い、

新年にあたる11月1日は農民たちが死者のためのソウリング(souling)と呼ばれる儀式に使うためのソウルケーキ(Soul cake)を乞う習慣が由来となっています。

 

ソウルケーキは干しブドウを使った丸い焼き菓子で、干しブドウで十字を描くのが正式な形だそうです。

古代ケルト人たちの祈りがこもったケーキなのかもしれませんね。

 

2

 

■トリックの意味がいたずらなら、トリートは?

トリック・オア・トリートの意味はお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!ですが、

トリックとトリートがそれぞれイタズラ、お菓子と訳すのはあまりピンと来ませんよね?

 

それぞれの単語を直訳すると、

 

トリック…あざむく、たくらみ

トリート…ごちそう、おもてなし

 

という意味となります。

 

つまり、「もてなさなければ災いを起こすぞ」という、とっても怖~いセリフな訳ですね。

 

これを子ども達が言うと、ごちそうは甘いもの=お菓子、たくらみ=イタズラとなり、あの有名な、お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!という言葉になります。

 

怖いセリフも子ども達が言うとこんなに可愛らしい言葉になってしまう訳ですね。

 

3

 

■トリック・オア・トリートと言われたら?返事の仕方は?

トリック・オア・トリートと言われたら何と返事をしていいか悩みますよね。

本場アメリカのハロウィンでは

Happy Halloween!(ハッピーハロウィン!)

Here you are!(どうぞ!)

と返事をするのが一般的のようです。

 

また、あまり使われてはいないようですが

「I’ll give you candies, so don’t trick me!
(お菓子をあげるからイタズラしないでね)」

というのも気が利いていて面白い返事の仕方だと思います。

 

日本で子ども達に「トリック・オア・トリート!」と言われたら「ハッピーハロウィン!」と答えるか「お菓子をどうぞ!」というのが一番似合いそうです。

 

4

■まとめ

 

いかがでしたか?

今回はハロウィンでの合言葉トリック・オア・トリートについてお話しました。

『関連記事』
ハロウィンの仮装が簡単にできる!大人と赤ちゃん、子供用をゴミ袋で。

ディズニーハロウィン仮装2016。子供に大人気は?期間やルール!

トリック・オア・トリートは子ども達だけでなく大人たちも使える言葉ですので、ぜひ友達同士や家族で使ってハロウィンの夜を楽しく過ごしてくださいね

 

 

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

ハロウィンとは?かぼちゃお化けの由来や起源は?仮装やお菓子の意味

毎年10月31日はハロウィンの日。 ここ数年はハロウィンがすっかり浸透してきて、各地でイベントなども

母の日花1

母の日にプレゼントする花の種類は?バラの花言葉や由来は?

母の日に日頃の感謝を込めてお花を贈る事が多いと思います。みなさんはいつもどのようなお花をプレゼントし

4

初盆の提灯の飾り方や金額相場は?今大人気の家紋入り提灯はコレ!

四十九日の後、初めて迎えるお盆を初盆と言います。 初盆では盆提灯を備えることが一般的なのですが、盆提

父の日ありがとう

父の日に贈るメッセージの文例は?義父への書き方や英文例は??

今年の父の日に何を贈るか決まりましたか??父の日のプレゼントと言えば「黄色いバラ」が定番となっていま

1

ハロウィンメイクの可愛いやり方は?100均で簡単ゾンビメイク!

10月31日は待ちに待ったハロウィンの日!   この記事を読んでいる人の中には、もしかした

1

二本松提灯祭り2016と歴史。ほらどっこい。根崎や若宮の巡行時間

毎年10月初旬に福島県二本松市の二本松神社で行われる例大祭。   その名も二本松提灯祭りと

感謝

母の日、父の日もらって嬉しいプレゼントは?上手なプレゼント方法は?

  プレゼント選びって悩みますよね?しかも母親・父親となるとより難しくないですか??この記

1

敬老の日のプレゼントを手作りで!中学生や子供幼児。施設職員から。

いつもいっぱい遊んでくれる、おじいちゃんおばあちゃんに、 日頃の感謝をする日「敬老の日」に、心のこも

1

よみうりランドのイルミネーション期間や料金。混雑しやすい時期は?

冬の近づく音が聞こえてくると、あちらこちらでイルミネーションが点灯されますよね。 その中でも一際美し

1

年越しディズニーカウントダウン2017!チケット応募方法や当選通知

ディズニーのカウントダウン。 夢の国のカウントダウンって・・興味津々ですよね。 「すごく楽しかった!

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら