*

ハロウィンかぼちゃの作り方は?名前と由来。くりぬいた後食べれる?

秋の楽しみの一つにカボチャがシンボルのハロウィンがありますよね!

 

毎年10月31日がハロウィンの日ですが、ここ数年はイベントとして定着してきたこともあり、日本でも年々盛り上がりを見せています!

 

そこで今回は、

■ハロウィンでかぼちゃを使うのはなぜ?
■ハロウィンのかぼちゃの由来。ジャック・オー・ランタンとは?
■かぼちゃランタンの作り方は?
■かぼちゃの品種。くりぬいた後は食べられる?

といったハロウィンのカボチャについてまとめていきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

■ハロウィンでかぼちゃを使うのはなぜ?

ハロウィンと言えばカボチャがシンボルですが、

 

もともとはハロウィンの起源となるヨーロッパの古代ケルト人が秋の収穫の祝いと悪霊を追い払う風習にカブのランタンを使っていたことが始まりでした。

 

この風習がアメリカに渡った際にアメリカには馴染みの無いカブに変わりカボチャを使ったランタンが一般的になったようです

 

1

 

■ハロウィンのかぼちゃの由来。ジャック・オー・ランタンとは?

ハロウィンにはカボチャで作ったランタンを飾りますよね。

このランタンのことをジャック・オー・ランタンと呼びますが、直訳するとジャックのちょうちんという意味です。

 

ジャック・オー・ランタンにはおとぎ話のようなちょっと怖いお話があるのですが、そのお話を簡単にご紹介しますね。

 

SPONSOERD LINK

 

昔々、あるところにジャックという人だますことが得意な男がいました。

ある日ジャックのところに地獄から悪魔がやってきてジャックの魂をとろうとします。

 

魂を取られたくないジャックはあの手この手で悪魔をだまし、自分の魂を絶対に取らないという約束を悪魔にさせます。

年を取ったジャックはやがて亡くなり魂だけになってしまいますが、悪いことばかりをしていたため天国へは行けません。

 

地獄へと向かったジャックはそこであの悪魔に会いますが、魂を絶対に取らない約束をさせていたため地獄へることも許されませんでした。

 

困り果てたジャックはあの世とこの世をさまようことになったのですが、暗い道を歩くために地獄の火で作ったカブのランタンをもらいます。

そして、このカブのランタンが死者の魂のシンボルと呼ばれるようになりました。

 

ジャック・オー・ランタンにはジャックは大人の男性ではなく少年という説があったり、いろいろなお話がありますが、大筋では違っていません。

ジャックの持つちょうちんが現代のジャック・オー・ランタンとして親しまれているようです。

 

2

■かぼちゃランタンの作り方は?

では、実際にジャックー・オー・ランタンを自分で作ってみましょう

 

準備するもの

・カボチャ

・果物ナイフ

・マジックペン

 

基本的にはこの3つがあれば作ることができます。

 

あると便利なもの

・専用ノコギリ

・スプーン

・新聞紙

 

手順

1.カボチャの底に円を書くように切込みを入れ底になる皮を外す

2.底から中身をくりぬいていく

3.中身が綺麗にくりぬけたら顔になる部分に絵を書くか型紙を転写する

4.底をくりぬいたときと同じように目、鼻、口をくりぬいていく

5. 1で外した底を戻す

 

 

■かぼちゃの品種。くりぬいた後は食べられる?

 

ハロウィンのカボチャの品種は、通常日本で売られているカボチャとは違うものです

 

日本の八百屋さんやスーパーで売られているものは、東洋カボチャという品種で皮は深い緑色をし、中の実はオレンジ色をしています。

料理やお菓子など幅広い用途に使われ、味も甘くて美味しいのが特徴です。

 

一方、ハロウィンで一般的に使われるカボチャはペポカボチャという品種で、皮はオレンジ色をしています

 

中の実はあまり詰まっておらず、食べても美味しくないため主に観賞用として使われています

大きく育つのでランタンを作るには適しています。

 

また、ペポカボチャに似たオレンジ色のカボチャでベビーパムと呼ばれるものがありますが、

こちらは食用可能なのでくりぬいた中身をスープやパンプキンパイにして食べることができるそうですよ。

 

最近はスーパーの野菜コーナーで小さなカボチャなら簡単に手に入れることが出来るようになりました

いわゆるプッチーニとかおもちゃカボチャ、坊ちゃんカボチャと呼ばれるものです。

 

おもちゃかぼちゃは観賞用のみとなりますが、プッチィーニと坊ちゃんカボチャは食べることが出来るので、ハロウィンの夜のメニューに取り入れても良いかもしれませんね

3

 

■まとめ

いかがでしたか?

今回はハロウィンのカボチャについてまとめてみました。

『関連記事』
トリック・オア・トリートと言われたら?返事の仕方。意味や英語スペル!

ハロウィンのゾンビメイク。ティッシュや100均で簡単なやり方は?

 

ジャック・オー・ランタンは意外と簡単に作れますので、今年は是非手作りのジャック・オー・ランタンに挑戦してみてくださいね!

 

SPONSOERD LINK

 -季節の行事

 

  関連記事

1

お月見2016はいつ?すすきやお団子を飾る意味とお月見の由来は?

日本には季節ごとにさまざまな年中行事が存在しますよね! 秋の風物詩、お月見もその一つ。 現代ではすっ

夏コミ1

<夏コミまとめ。2016年の会場はどこ?おすすめの服装は?>

・夏コミ2016。今年の会場と日程は?     今年も暑くなる事間違いない「夏コ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら