*

入学祝い お返し のしの正しいかけ方・表書きのマナーは?

 

 入学のし1

 

子どもが入学したら入学祝いを頂くことが多々あると思います。当然、頂いたらお返しをしなければいけませんよね?そこで、必要になるのがお返しの品物に添える「のし」です。「のし」は慶事における進物や贈答品の添える飾りです。そんな、「のし」の正しいかけ方や表書きのマナーをまとめていきます。これから必要になる方々の参考になればと思います。 

 

SPONSORED LINK

 

お返しの時に使う熨斗(のし)の正しいかけ方は?

入学のし2

 

のしの正しいかけ方わかる人は少ないと思います。実際、私も今やってくださいと言われたら、調べないとできないと思います。なかなかそんな機会も多くないので、なおさらですようね。また、そもそも「のし」って何なのか?っと思う方は多いと思います。すこしのしについての説明をさせてもらいます。

 

 のし(熨斗)は延寿に通じると言われ、鮑は長寿を表す食べ物とされていた為、古くから縁起物として重宝されており、その流れから贈り物などに飾りとして添えるようになってと言われています。また、鮑の長寿を表すというところから、病気などのお見舞いでものしを使うこともあります。その場合には『何度も繰り返さないように』という思いを込めて簡単にほどけない「結び切り」という結び方の水引がついたのしを使います。

 

 入学式は幼稚園・小学校・中学校・・っと、何度あっても喜ばれるとされている為、何度でも結びなおせる『蝶結び』と呼ばれる結び方の水引が付いたものが良いとされています。

表書きのマナーについて

入学のし3

 

のしの表書きに関しては、その上側(水引の結び目よりも上)には、「入学内祝い」や『内祝」と書き入れます。下に子どもの名前を書き入れます。小学校くらいまでは下の名前だけでも問題はないようです。

 また、包装紙の外側にのしをかける、「外のし」と、内側にかける「内のし」は地域性がありますが、ほとんどの場合、内祝い全般では内のしとしているようです。

 他には書くときには黒墨の毛筆を使用することが礼儀とされています。ですが、最近では筆ペンやサインペンでも問題ありません。しかし、ボールペンはNGです。重要な贈り物や目上の人には毛筆や筆ペンで書くことが礼儀です。

 

SPONSOERD LINK

 

入学祝いお返しの定番とは?

入学のし4

 

入学祝いのお返し選びには苦労がつきものだと思います。やはり、相手や関係性でお返しに適切なものが変わってくることが多く、なんでも良いと言うわけにはいかないものです。では、お返しの定番というものはあるのでしょうか?比較的多いのは、ギフトカードや商品券・現金などが多いようです。また、おしゃれな日用品例えば、タオルやインテリアにもなるフラワーギフトやお菓子などが喜ばれる定番ではないでしょうか?

入学祝いの正しいお返しの時期は?

入学のし5

 

入学祝いのお返しの時期に関しては、おおむね入学してから、一か月以内とされています。ちなみに、入学祝い自体は入学の2~3週間前に贈るのが一般的ですので、入学祝いが届いてからすぐにお返しをしてしまうと、子どもが入学する前にお返しも届いてしまう可能性がありますので注意が必要です。

↓入学祝い動画↓

 

 

まとめ

さくらんぼ山形6

 

今回は入学祝いのお返しの「のし」のかけ方や書き方から、お返し商品の定番のものまでまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか??入学祝いが届くと、今まで以上に子どもの成長を実感するのではないでしょうか?それと同時に親戚や家族・友人からの祝福に感激すると思います。

 

しかし、「親しい仲にも礼儀あり」という言葉が示す通り、近く親しい仲の人こそ感謝の気持ちをしっかり伝える必要があると思います。その為には、のしのかけ方・お返しの時期・お返しの品物や方法を把握しておくことはとても重要な事ですね。これを参考に、子どもの入学がみんなに喜ばれる入学となる事を願っています。

 

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報

 

  関連記事

no image

お中元とお歳暮。それぞれの時期や違いは?正しいやめ方を紹介

結婚してまずつまずいた事といえば、お中元やお歳暮などの贈答行事です。 今まで誰も教えてくれず、かとい

kinkakuji6

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

日本の国民のみならず海外からのお客さまもキラキラした金のお寺を 一度は観てみたいと思いますよね!?

2

お中元を両親に贈るときのマナーや相場は?義実家へは贈るの?

結婚してからのお付き合いとして、お中元やお歳暮を仲人さんに送るのはよく聞きますが、義理の両親には贈る

3

残暑見舞いの書き方文例は?小学生から先生、ビジネスの例文は?

梅雨明け頃から立秋(8月7日頃)までに出すのが暑中見舞い。立秋から8月末頃までに出すのが残暑見舞い。

入学祝い

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

  お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

1

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。 ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナ

09d9ac749d698b9272b42a9384469279_s

お中元の時期。北海道、九州、関東で違いは?のしの書き方やマナー

両親、親戚、上司、お稽古の先生などに 日頃の感謝の気持ちを込めて送るお中元。 なんと20代以上の人で

2

産休の挨拶。メール例文は?返信の内容や朝礼の言葉。お菓子はこれ!

産休の前に準備しておかなくてはならないことの一つ。   皆様へのご挨拶、産休後もお世話にな

3

暑中見舞いの時期と文例。生徒・児童から先生、上司への書き方は?

季節の挨拶状の一つ、暑中見舞い。   夏の暑さが厳しい時期に親しい友人やお世話になった方に

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら