*

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。

しかしお参りの時期や初穂料のことなど、意外と知らないことが多いです。

 

伝統ある行事なのでお固い決まりがたくさんあるのかと思いきや、今では考え方がとても柔軟になっているようです。

 

今回は、

●お参りの時期はいつ?9月や12月は時期外れなの?
●七五三のお参りだけなら?子供の着物や写真はどうする?
●神社に行くときの親の服装は?
●初穂料の金額相場は?のし袋の書き方を紹介!

このような内容で、七五三のお参りについて調べました。

 

SPONSORED LINK

 

お参りの時期はいつ?9月や12月は時期外れなの?

七五三の時期は、11月15日です。

しかし土日であるとは限らないし、家族の都合もあって、当日に参拝できないこともありますよね。

 

また人気の神社では、とても混雑したり予約が取れなかったり、なんてこともあるようです。

 

ですから最近では、11月15日当日ではなく、少しずらして参拝される方が多いです

10月~11月くらいの間で、日取りがよく家族みんなのスケジュールが合う日で調整すればOKです。

 

10~11月だと下の子の出産時期がかぶってどうしても行けない…なんて方は、9月や12月にお参りしても、基本的には何の問題もありません

 

ただ神社によっては、受付時期が制限されているところもあるので、一度電話で確認してみると安心ですね。

北海道や東北にお住まいの方は、11月後半になるととても寒くなるので、早めに行くのをおすすめします

 

また、男の子と女の子のお参りの時期ですが

 

3歳:男の子 女の子

5歳:男の子

7歳:女の子

 

というのが一般的です。

 

昔は数え年を基準にしていましたが、今は満年齢で考えることが一般的です。

とはいっても兄弟で同時にお参りしてしまいたいとか、仲良しのお友達と一緒に行きたい、という場合には数え年でお祝いしてしまうことも多いようですね。

 

早生まれの子の場合は、少し迷う方もいるかもしれません。

 

他の同級生と一緒にすると、特に7歳のお祝いで早生まれの女の子の場合、小学校の同級生のお友達と一緒にやりたいですよね。

 

そういったときはあまり固く考えずに、数え年でお祝いしてあげましょう。

 

1

七五三のお参りだけなら?子供の着物や写真はどうする?

家庭によっては着物をわざわざ着せたりせず、お参りだけで済ましたいという考えもありますよね。

実はそういう方も結構いるようですよ。

 

形式にこだわる必要はなく、お祝いも気持ちがあれば十分です。

 

着物を着ない場合は、女の子ならきれい目のワンピースやドレス、男の子ならスーツを着てお参りしましょう

 

そういったフォーマルな服を1着持っていると、結婚式にお呼ばれしたときや入学式にも着れるかもしれませんね。

 

写真撮影についても家庭それぞれの考えがあると思います。

写真館で撮るとある程度お金もかかります。

 

ですが私は、できれば家族そろって写真を撮ってもらうといいのではないかなと思います。

プロのカメラマンに撮ってもらう機会ってなかなかありませんよね。

 

成長の節目に記念に残しておけば、あとで見返しても楽しい思い出がよみがえるのではないでしょうか

 

SPONSOERD LINK

 

写真のデータを購入できる写真館もあります。

データだけ購入して、あとで好きなサイズに現像すれば安上がりになりおすすめです。

 

また七五三の写真を年賀状に載せても、きっと喜ばれるでしょう。

2

神社に行くときの親の服装は?

せっかくのお子さまのお祝い行事ですから、親もその場にふさわしい格好で行きたいですよね。

ポイントは2点あります。

まずは、お子さまが主役なので親の服装は格を一つ下げるということです。

お子さまを引き立たせるということを心がけ、あまり派手な格好はやめましょう。

 

もう一つは、パパとママの格を合わせるということです。

ママがフォーマルな服装なのに、パパがいつもの普段着では、ちょっとおかしいですよね。

 

ママはスーツかワンピースが基本です。

個人的には、オフホワイトや淡いピンクのスーツがお祝いにふさわしいかなと思います。

 

入学式などでも使えますので、1着持っておくと便利ですよね。

ブラックフォーマルでも大丈夫ですが、アクセサリーやインナーで華やかさをプラスしましょう。

 

下の子がまだ小さい場合は、スカートではなくパンツスタイルのママも多いですよ。

 

お子さまが和装の場合は、ママが着物を着てもいいですね。

留袖ではなく、柄の入った訪問着や無地の色無地などがいいです。

母親用の着物レンタルなどを利用すると安心です。

 

パパは、冠婚葬祭で着るフォーマルスーツもしくはビジネススーツでもOKです。

少し華やかなネクタイを合わせましょう。

3

初穂料の金額相場は?のし袋の書き方を紹介!

初穂料は、5000円をお渡しするのが一般的のようです

神社によって金額設定が違いますので、あらかじめ問い合わせておくといいでしょう。

 

初穂料は紅白の水引きがついたのし袋に入れます。

水引きの形はいろいろとありますので、蝶結びのものを選びます。

 

一人につき一つののし袋を使うので、兄弟で御祈祷をお願いする場合は二つ用意しましょう。

 

水引きの上段には「御初穂料」または「初穂料」と書きます。

下段にお子さまの名前をフルネームで書きます

 hatsuho

 

名前の読み方が難しい場合はふりがなをつけましょう。

地方によっては名前の横に年齢を記入することもあるようです。

 

いかがでしたか。

成人式の場合はお祝いの時期も日程も決まっていますが、七五三はご家族やお子さまに合わせて日程をずらしてもいいし、お参りだけ簡単にすましてもいいんですね。

『関連記事』
七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?


お祝いする気持ちがあれば大丈夫です

あまり固く考えずに、みんなで楽しくお祝いするのが一番大事なのではないでしょうか。

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら