*

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三です

 

お子さまのせっかくの晴れ姿ですから、家族みんなで楽しく、そしてスムーズに参拝したいですよね。

 

なかでも、日本一有名と言ってもいい明治神宮へお参りしたいという方は多いのではないでしょうか。

初詣の時期の混雑はすさまじいですが、やはり七五三の時期も毎年混み合います。

 

そこで今回は、

●明治神宮の七五三。予約方法や受付時間は?
●明治神宮へのアクセス方法と駐車場は?
●初穂料の金額相場はいくら?金額で違いはあるの?
●混雑しないで行くには?

このようなことについて調べました。

 

事前に段取りなどを頭に入れておくことで、よりスムーズにお参りできるかと思います

明治神宮での七五三をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

明治神宮の七五三。予約方法や受付時間は?

受付時間は、午前9時~午後4時20分までとなっています。

個人の予約は必要ありません。

 

御祈願祭は、午前9時半~午後4時半まで30分ごとに行われています。

希望する回の10分前までに受付の申込用紙に記入し、初穂料を支払います。

 

混雑している場合は、希望の回の申込みができず、次の回へどんどんまわされてしまいますので、できるだけ午前中の早い時間に行くことをおすすめします

 

お子さまの着付けをしたり写真を撮ったり、当日はバタバタしてしまうこともあると思いますが、とにかく早め早めに行動することが大事ですね。

1

明治神宮へのアクセス方法と駐車場は?

明治神宮の周辺は交通量がとても多く、平日でも道路が混雑しています。

渋滞に巻き込まれてしまう可能性もありますので、車を利用して行くのは時間が読めず正直おすすめできません

 

明治神宮は原宿・代々木・参宮橋と3つの駅からアクセスでき、とても便利な場所にあります。

JRだけでなく、東京メトロや小田急線も通っています。

特段の事情がなければ、できれば電車を利用しましょう。

 

SPONSOERD LINK

 

電車で行く場合

・原宿口<南口>

JR山手線「原宿」駅

東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅

 

・代々木口<北口>

JR山手線「代々木」駅

都営地下鉄大江戸線「代々木」駅

東京メトロ副都心線「北参道」駅

 

・参宮橋口<西口>

小田急線「参宮橋」駅

 

車で行く場合

車を利用される場合は、神社の中に駐車場があります。

利用料は無料です

混雑して入れないこともありますので、周辺の駐車場などを事前に下調べしておくといいですね。

 

2

初穂料の金額相場はいくら?金額で違いはあるの?

明治神宮の初穂料は、5000円・1万円・3万円・5万円と分かれています。

一般的には5000円が相場となりますね。

10万円・30万円というものもありますが(これは予約が必要なようです)

1万円以上だとお子さまの名前が入ったお札が付いてきます。

 

初穂料はのし袋に入れて渡すのが一般的ですが、

明治神宮の場合、受付でお金だけ抜き取ってのし袋だけ返されるそうですので、用意していなくても大丈夫ですよ。

 

七五三では初穂料の他に、着付け・写真撮影・その後の食事会などいろいろとお金がかかります。

それを考慮して、お渡しする金額を家族で決めるといいですね。

3

混雑しないで行くには?

以前は11月15日に参拝する慣習がありましたが、最近はその前後の都合のいい日に行けばいいという考えになっています。

 

言うまでもなく、11月15日当日や、前後の土日などは特に混雑が予想されます

混雑を避けたいなら少しずらして行きましょう。

 

少し前倒しで10月中に行くのもおすすめです。

 

また11月3日は明治神宮の式典の日ですので、当然混み合います。

その日は避けたほうがいいかもしれません。

 

また神社内はほとんどが砂利道です。

ママはハイヒールで行くと余計に疲れてしまいますので、ローヒールの歩きやすい靴で行ったほうがいいですよ。

 

私は初詣で明治神宮に行ったことがありますが、ベビーカーを持っていくと砂利道は動かしづらいし、段差もたくさんあるので大変でした。

小さなお子さま連れの場合はベビーカーより抱っこひものほうが断然移動しやすいですよ。

4

いかがでしたか。

家族みんな笑顔でお祝いするためにも、当日は時間に余裕をもって行動しましょう。

 

着付けをして参拝するだけでも1日がかりになってしまうかもしれませんので、写真撮影は前撮りで済ませてしまってもいいですね。

 

そのほうがお子さまの負担も少なくなります。

『関連記事』
七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

そしてせっかくの七五三のお祝いですから、家族みんなが写った写真を撮りましょう

生まれてからお子さま一人で写っている写真はたくさんあると思いますが、家族写真って意外と少ないものです。

 

成長の節目に記念に残しておきたいですね。

有名な観光地の一つでもある明治神宮へ参拝し、ご家族ですてきな思い出を作ってくださいね。

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら