*

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。

 

1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失敗することなく、滞りなく行うために準備しておくことや豆知識などをまとめてみました。

 

●男の子の七五三は何歳にやるのが正解?
●男の子と女の子で七五三をやる年齢が違うのはなぜ?
●3歳の男の子の着物の着付け、嫌がるときに上手く着せてあげられるコツは?
●男の子の着付けや美容室にかかるのはどのくらい?料金相場は?

 

以上のことについて、見ていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

男の子の七五三は何歳にやる?

七・五・三・というくらいだから、7歳、5歳、3歳・・・全部やるのではないのかな?と思ってしまいますよね。

 

男の子、女の子でも違いはありますが、男の子だけを見ても、地域によって違いがあるそうです。

 

男の子は、3歳・5歳で行うのが一般的なようですが、関東では5歳のみ!が多いのだそうです

 

関東に限らず、地域によって違うこともあります。

 

特にこだわりがなければ、周りの皆さんのやり方を参考にしてもいいし、我が家は我が家のやり方で!という感じでいいと思いますよ。

 

そして、よく耳にする、「数え年」や「満年齢」についてですが昔は、数え年で行っていました。

今は「満年齢」で行うのが一般的です。

 

・「満年齢」というのは、その年度中にその年齢になるという数え方。

 

・「数え年」というのは、生まれた年を1歳として年越しと同時に年を重ねるという数え方です。

 

兄弟姉妹がいらっしゃって、何度もやらなくてはならなくなると出費もかかるのですよね。

 

どちらかが満年齢、どちらかが数え年であっても、
どちらかに合わせて一緒に行うという考え方もありのようです。

 

その辺は、それぞれご家族のお考えで、されるのがよろしいかと思います。

 

1

 

七五三で男の子と女の子で年齢が違うのはなぜ?

七五三は、室町時代から続いている、下のような意味のある儀式に習っているのだそうです。

 

SPONSOERD LINK

 

3歳:髪置きの儀

この日から髪を伸ばし始める(男女)

 

5歳:袴着の儀

この日から袴を着るようになる(男の子)

 

7歳:帯着の儀

この日から紐付きではなくて大人のような帯をしめるようになる(女の子)

 

というわけで、このように男の子と女の子で違いがあるのですね。

 

2

 

3歳の男の子の着物の着付け方。嫌がる子供の着せ方のコツは?

魔の2歳児!とか3歳児!と言われている、1番難しい時期に着物を着せるのは、至難の業だと思います。

 

・褒めてまくって、その気にさせる。

 

・親も浴衣などを着て見せて、一緒に遊び感覚で着る(楽しいイメージを植え付ける!)

 

・大好きなDVDを見せながら着せてあげる。

 

・ママが着付けをしてあげる。(ママがやってあげることで、リラックスできます。)

 

 

 

というわけで、ママが着付けの方法をマスターして本番までに予行練習をしておくといいでしょう。

とにかく、楽しい!と思ってもらうようにしましょう。

 

 

「私、出来そうもない」と思ったママさん。

 

お店には慣れたスタッフさんがいらっしゃると思いますので、どうしてもダメそうでした、プロにお願いしてみるのもありです。

 

予行練習の時点で、着てくれる気がしない・・・そんな時は洋服にするのもありかもしれません。

 

せっかく着物を用意したのに・・・という気持ちもありますよね。

そういった方の中には、来年に先延ばしにした方もいるそうです。

 

1年経つと、子供はかなり大人になって理解力が違ってきます。

今の時代・・・柔軟な考え方でいいのかもしれませんね。

 

男の子の着付け、美容室の料金相場は?

1番混雑が予想される11月の土日はお高めな設定をされる所が多いようです。

レンタル・着付け・ヘアメイクで、1万円前後が相場です。

 

着付けのみなら、5000円前後。

出張着付けの場合は別途交通費がかかります。

 

男の子の髪の毛に関しては、短い場合はそのままでもいいですし、ちょっとワックスをつけて整えるだけでそれらしくなります。

 

着付けとセット料金になっている所や、セットだけなら無料でやってくださる美容院もあるようです。

 

なるべく無駄な出費にならないように聞いておくといいでしょう。

 

まとめ

男の子の七五三・・・とても可愛い時期でもあり、イヤイヤ期のとても大変な時期でもありますね。

『関連記事』
七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

当日にバタバタとしないように、予行練習を繰り返しておくといいかもしれません。良い七五三の日を迎えられるといいですね!

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら