*

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。

 

金額や書き方が分からないという方も多いと思います。

そこで、

●初穂料とは?金額相場はいくら?
●兄弟ふたり祈祷する場合の金額は?
●初穂料の渡し方。お金はどうやって包む?どんな袋がいいの?
●のし袋の書き方。表書きや兄弟ふたりの場合は?

このような疑問について調べてみました。

 

七五三の当日までに、余裕をもって準備できるように、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

初穂料とは?金額相場はいくら?

もともとは神様に捧げるための、その年に初めて収穫したお米や農作物のことを「初穂」といっていました。

 

今はお金に変わりましたが、御祈祷してもらった「謝礼」として神社に奉納するものです。

神社によっては「玉串料」ともいいます。

 

レンタル衣装や着付けもしてくれるパックで申し込まれる場合は、パック料金に初穂料も含まれていることがあるので確認してみてください。

 

金額の相場は5000円~10000円となっています。

だいたいの方が5000円をお渡しすることが多いようです。

 

金額が大きくなると、御祈祷だけでなくお札がもらえたりすることもあります。

神社によって違いますので、事前に調べておくといいですね。

 

神社に対する「謝礼」の気持ちとしてお渡しするものですので、金額については家族で話し合って決めましょう

1

兄弟ふたり祈祷する場合の金額は?

兄弟で同時に七五三をお祝いすることってありますよね。

一家庭とはいっても割引きになったりすることはないので、二人分の金額を用意しましょう

一人5000円なら、×2で10000円必要になります。

 

SPONSOERD LINK

 

のし袋は基本的に一人ひとり分けて用意します。

 

しかし神社によっては、兄弟の場合一つののし袋にまとめるようお願いしているところもあるようです。

あらかじめ神社に確認しておくと安心ですね。

 

一つにまとめる場合は、のし袋の表面に兄弟二人分の名前を記入しましょう。

上のお子さまから順番に右から詰めて書きます。

2

初穂料の渡し方。お金はどうやって包む?どんな袋がいいの?

初穂料は、神社の受付で御祈祷の申込みをしたときに渡しましょう。

 

お金はそのまま渡すのではなく、紅白の蝶結びの水引きがついたのし袋に入れて渡します

 

私は自分の子供のお宮参りのときに、そのマナーを知らずお財布からお金を出して渡してしまい、恥ずかしい思いをしたことがあります。

 

のし袋は事前に用意しておき、当日慌てないようにしてくださいね。

 

そしてお金は新券を入れるのがマナーです。結婚式などのお祝い金と同じですね。

 

事前に包む金額が分かっているものなので、のし袋と一緒に準備しておきましょう。

 

お金の入れる向きも決まりがあります。

人物が印刷されている方を表側に、そして人物が上になるように入れましょう

3

のし袋の書き方。表書きや兄弟ふたりの場合は?

書く際にはボールペンではなく、筆ペンを使いましょう。

筆ペンに慣れていない方は、何度か試し書きをして練習してから書くことをおすすめします。

hatsuho 139758

まず表書きですが、水引きの上段に御初穂料初穂料

神社によっては御玉串料と書きます。

 

下段にはお子さまの名前をフルネームで記入しましょう。

 

名前の漢字にふりがなを付ければ、御祈祷のときに間違って読まれることがなく安心ですね。

 

水引きがプリントされているタイプのものでない場合には、中袋が付いていることがあります。

 

中袋の表面には縦書きで金額を記入します

数字は基本的に以下のような旧字体を使いましょう。

 

5000円の場合:金伍阡円(または金伍仟円)

10000円の場合:金壱萬円

 

ただし今は「五千円」「一万円」という書き方でもOKという考えもあるようです。

裏面には、住所とお子さまの名前を記入しましょう

のし袋によっては住所や名前を書く欄が指定してあるものや、ビニールのパッケージに記入例が載っているものもありますよ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

のし袋の書き方については、覚えてしまえばそんなに難しくはないと思いますよ。当日はきちんと準備してスマートに渡せるといいですね。

『関連記事』
七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの衣装や写真撮影など、準備するものがいろいろありますが、のし袋と新券も忘れずに用意してくださいね。

 

これから七五三の予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です