*

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」

 

お母さんにとって七五三の着物について、
どんなものを揃えておけばいいのだろう、費用は?

 

など、色々と頭を抱えてしまうこともあるかと思います。

 

そこで、

●3歳と7歳の女の子の衣装の違いは?帯は締めるもの?
●3歳の男の子の衣装。袴と被布(ひふ)はどちらがオススメ?
●着物の素材、正絹・ポリエステルではどう違うの?
●3歳用の大人気レトロセットはこちら!

こちらについて調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

女の子の衣装。3歳と7歳の違い。女の子は帯は締める?

 

・3歳

背中の真ん中に縫い目のない着物の上に被布(ひふ)というベストのような袖のない上着を重ねます。

 

帯でもいいのですが、被布は上から羽織らせてあげればいいだけなので、帯よりもラク!という声が多いようです。

 

すでに結び目のある、差し込むだけの帯もあるようなのでお好みのタイプを選んであげてください。

 

・7歳

四つ身の着物といって、作りは大人の着物とほとんど同じで帯も大人と同じように締めます。

「はこせこ」という箱型の紙入れを胸元に入れます。

「3歳と7歳で同じ着物を着せるのはどうでしょう?」
という質問が多いようですが、

 

3歳と7歳では体格がずいぶん違いますので、仕立て直しをしたとしてもお直し代がかかってしまいそうです。

 

お宮参りの時の着物を3歳の時に仕立て直して着せる・・・という形もあるそうです。

もしくは、3歳の時はお洋服で!のパターンも。

 

ちなみに、うん十年前の経験談ですが、3歳はベルベットのスカートにブラウスだったそうです。

妹はお下がりです。

 

7歳の時の着物は作ってもらって、妹も妹の子供も着ました。

ただ、綺麗にとっておくのは大変だったとのことです。

お直しもしましたが、姪っ子のサイズ感はピッタリではなかったです汗

1

3歳の男の子の衣装。袴と被布はどちらがおすすめ?

まずは「袴」ですが、袴には種類がありますね。

 

スカートのように股が別れていない「行灯(あんどん)袴」と、

ズボンのようなように股が別れている「馬乗り袴」というものがあります。

 

馬乗り袴は格好の良さはありますが、3歳の男の子でしたらトイレの時に便利な行灯袴の方が良さそうです。

 

袴の難点としては、裾を踏んでしまって、着崩れが激しいという点です。

 

 

SPONSOERD LINK

 

「被布」の方は、帯をしない着物の上に、羽織らせるという形なので、ママもお子様もとても楽ちんです。

 

5歳は「袴」と決まっていますので、3歳の時にしか着ることが出来ないものですし、とても可愛らしいです。

 

お正月に着ることも出来ます。

3歳の男の子でしたら「被布」の方がおすすめですね。

 

2

 

正絹かポリエステル、着物の素材で違いは?

お子様が着る物・・・お手入れが楽なポリエステルがいいのでは?

と思いながら調べてみましたが、「正絹が良い」という意見が圧倒的に多かったです。

 

1番の理由は、やはり見た目だそうです。

正絹とポリエステルでは見栄えが全然違うのだそうです。

 

着物といえば、本来正絹なので、一度きりの七五三には正絹で!という親御さんが多いです。

 

正絹には染色、しなやかさ、着心地の良さもあります。

その分ポリエステルよりも値は張りますしメンテナンスにお金がかかるという難点もあります。

 

ポリエステルでしたら丸洗いできますし、汚れがつきにくいなど利点もあります。

どこを取るか難しい所ですが・・・

 

正絹をレンタルするというのが、賢い方法かもしれません。

3

3歳用の大人気レトロセットはコレ!

 

楽天サイトを見るとたくさんセットがでていますね。

 

レビューをよく見て評価の高いものを選ぶといいと思います。

お急ぎの時は15時、16時までの注文で翌日配送というものもあります

 

送料無料というものもありますのでそちらも判断基準にされてはいかがでしょうか?

『関連記事』
七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

七五三の準備は思った以上に色々とありますね。

大変ですが、下準備と予行練習を十分にして、楽しく素敵な七五三の思い出が出来るといいですね!!

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら