*

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、

「私はどうしよう!!」

と後回しになって、直前に慌ててしまうこともあると思います。

 

その時にだけ着る物を買うのはもったいない!」
「のちのち着回せるものを!」

これが本音だと思います。

 

そこで今回は、

● 七五三のお参り、親は何を着たらいいの?着物?スーツの色は?
● 七五三の前撮りは親も入るの?
● 妊婦ママは何を着たらいいの?アクセサリーや靴はどうしたらいい?

こちらについて見ていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

七五三で親の服装は?着物やスーツの色は?

まず、主役はお子様!ということを大前提に、パパ、ママは控えめを心がけましょう。

 

パパは、落ち着いた色目のスーツの方がほとんどです。

和装の場合は紋付羽織と袴だそうです。

 

ママは、和装でしたら、訪問着や色無地。

当日はお子様のことで忙しいですので、和装は普段着慣れている方におすすめします。

 

洋装でしたら、少し改まった紺やグレーといった落ち着いた色目のスーツやワンピースがおすすめです。

 

 

スカートよりもワンピースの方が動きやすいという声も多いです。

パンツはNGではないそうですが、スカートやワンピースの方がふさわしいと言えそうです。

 

後々の、入園式や入学式などを視野に入れて、選ばれると使い回しができますね!

 

普段着は?

という質問もありますが、私の親族は、よそ行きのライトグレーのチュニックに白の綺麗目パンツを合わせていました。

 

アクセサリーや小物使いでキチンと感を出せれば、普段着を上手に着るということもありだと思います。

 

パパとママは統一感のある服装にしてください!!

 

スクリーンショット 2016-08-09 0.58.21

 

七五三の前撮りは親も入るの?

七五三の前撮りはお子様だけでもいいし、ご家族皆さんで撮ってもいいようです。

 

皆さんで!となると、皆さんの準備も必要になってくるので、ちょっと大変かな?

 

とお子様だけでと考えて臨まれる方もいるそうですが、
お子様は皆さんと一緒の方がリラックスして良いお顔の写真が撮れるようです。

 

記念の一枚になりますので、ご一緒に撮られてはいかがでしょうか?

 

ママの服装は、綺麗目な感じでしたら、かしこまったスーツでなくてもラフな感じでいいようです。

 

SPONSOERD LINK

 

前撮りの時期は4月頃から夏前くらいまでで考えるといいです。

夏休みは日焼けをして真っ黒になってしまう可能性がありますからね!

 

早めだと、写真館によっては前撮りキャンペーンなど、少しお得な所もあるそうなので調べておくといいかもしれません。

 

全部1日で終わらせるというのはお子様にとっては、とても大変なようです。

 

慣れない着物で朝早くから写真を撮りに行って、神社に行って、親戚での会食・・・

まず、この写真を撮るという作業は思った以上に時間もかかりますし、大変です。

 

前撮りはとてもいい手段だと思います。

 

スクリーンショット 2016-08-09 0.59.09

 

妊婦ママの服装でおすすめは?アクセサリーや靴は?

妊婦ママの服装のおすすめはズバリ!「ワンピース」と言えます!!

 

妊婦ママに限らず、ワンピースは楽ですし、着回しも効きます。

 

ベーシックな色目、形のワンピースを一つ持っていると、重宝すること間違いなし!です。ジャケットを重ねると、改まった感じにもなります。

 

気をつけなくてはいけないのは、お腹の大きさに合わせすぎないこと・・でしょうか。

1番いいのは、締め付け感の少ないほどよくゆとりのある物だと思います。

 

胸元の下に切り替えのある物は、出産後に着ても、妊婦さんに見える可能性大なので、気をつけたい所です。

 

こんな感じのデザインはお腹が目立たないですし、素材的にもシワになりにくく、楽に着られておしゃれっぽい形だと思います。

 

 

 

アクセサリーはパールが無難といえます。

今は、人工パールでも素敵なものがたくさんありますね。

 

洋服に合う長さを選ぶと、とてもお上品に仕上がるアイテムだと思います。

派手すぎなければ、お手持ちのアクセサリーでもOKです。

 

靴は、ローヒールのパンプスで疲れない履き心地のものを選ぶといいでしょう。

スニーカーやブーツはNGです。

 

お子様の着物やお洋服は、どうしてもその時だけの物・・・

になってしまうのでママのものは、なるべく着回しが出来て、色々なシーンで着られる物を選べるといいですね!

まとめ

妊婦ママさんが七五三の準備をするのは大変だと思います。

ネットをフル活用して、いいものを見つけてください。

『関連記事』
七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

良い七五三になりますように!!

 

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら