*

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。

そして、その堅さも切っても切れなさそうですね・・・

 

千歳・・・と聞くだけで縁起が良さそうと言うのは分かりますが、
この由来や意味を知っていたら、もっと思い入れのあるものになるのではないでしょうか?

 

● 千歳飴の由来は?なぜ七五三で配られるの?
● なぜ長い飴なの?袋のデザインの意味は?
● 千歳飴の正しい食べ方は?

 

こちらについて調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

千歳飴の由来は?なぜ七五三で配られるの?

まず、七五三は徳川綱吉のお子様の身体が弱かったため、健康と長寿を祝って始まった行事だそうです。

 

ということは、 少なくとも300年以上も前から行われていたということになります。

 

その頃(江戸時代)に浅草寺で飴売りが「千年飴」「寿命糖」という紅白の棒状の飴を売り歩いていた。

 

という説と大阪の商人が江戸に出て、長い飴を売り始めたという説があるようですが、

どちらにしても、「お子様の健康と長寿を願って作られた縁起物!」ということに変わりはないですね!

 

そして、この紅白の縁起の良い形の千歳飴がお祝いのものとして配られるようになったのですね。

 

昔は紅白で2本だったそうですが、最近では年の数入れるのが一般的なようです。

25918022611

長い飴や袋のデザインの意味は?

千歳飴といえば、長くて堅くてなかなか食べきれないという思い出があるのではないでしょうか?

 

これには、子供の長寿を願う気持ち』が込められていて、粘り強く細長い形で作られています。

 

ちなみに長さには直径1.5cm以内、長さ1m以内、という決まりがあるそうですが、

 

袋のデザインは「鶴や亀」「松竹梅」が描かれています。

 

・「鶴や亀」鶴は千年、亀は万年というように、長寿を象徴する吉祥の動物とされています。

 

・「松竹梅」・・等級の違いのように思っていましたが、松は長寿や不老不死、竹は子孫繁栄、梅は気品や長寿の象徴

 

こんな意味があるのだそうです。

 

七五三のお返しに、お赤飯に千歳飴を添えることをお考えでしたら、千歳飴とそれを入れる袋を手作りされるのもいいかもしれませんね。

 

ママと作る楽しみもありますし、もらった方もほっこりした気持ちになるのではないでしょうか!

2

千歳飴に正しい食べ方はあるの?

長い千歳飴・・・切ったり折ったりしたら縁起が悪いのでは?と考えがちですよね。

 

そういうお話もなきにしもあらずですが、実際、あの堅くて長い千歳飴を食べきる自信はないですよね。

大人でさえそうなのですからお子様は尚更です。

 

食べ方として、袋の上から叩いたり折ったりして食べるのがいいですよ!という意見が多いのですが・・・

縁起の良い袋の上から叩くというのはなんとなく気が引けてしまいます。

 

レンジでチンするのがいいのではないでしょうか

 

クッキングシートに広げて1~2分チンすると柔らかくなるので、それを食べやすい一口サイズに切って、

また冷やし固めておけば小腹が空いたときにちょっと口にすることが出来そうですよね!

 

お料理に、お砂糖として使うことも出来るそうです。

煮物に入れればコクがでますし、水に溶かして薩摩芋にからませれば大学芋ができます。

 

やってみたいなと思ったのは、カレーに入れることです。

 

カレーにチョコレートやキャラメルを入れると美味しくなる!と聞いたことがあるので、甘口好きのお子様向けになりそうです。

 

 

こちらはレビュー数も多く評価も高いお店のものです。

 


素材や味にもこだわっていて、袋のデザインを選ぶことが出来たりメッセージカードをつけることが出来ますよ

 

千歳飴について調べてみると、とても奥が深くて趣のある風習だということが分かりました。

 

このようなお話をお子様にしてあげたら、お子様自身も七五三という行事に、少し興味をしめしてくれるかも?しれないですね。

 

パパママのお子様に対する願いが伝わるのではないでしょうか!!

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら