*

長崎くんち2016。龍踊りの動画やコッコデショとは?桟敷席の値段。

皆さん、長崎くんちはご存知ですか?

 

長崎くんちは長崎県長崎市の諏訪神社で秋に行われるお祭です。

長崎市内の各町がそれぞれ趣向を凝らした演目や踊りを神前に奉納するというもの。

 

国の重要無形民族文化財にも指定されている由緒正しいお祭りなんですよ!

 

そこで今回は、

■長崎くんち2016の日程や歴史。コッコデショとは?
■長崎くんちは踊り町にすんでいないと参加できない?
■庭見世と庭先回りのスケジュールは?
■桟敷席チケットの価格や座席は?
■チケットが取れない時のオークション掲示板の活用法!

といった、長崎くんちについての情報や魅力を余すことなくお伝えしていきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

■長崎くんち2016の日程や歴史。コッコデショとは?

長崎くんちは毎年10月の初旬、7日~9日の日程で行われています。

2016年の今年の日程ももちろん、

 

10月7日(金)前日

10月8日(土)中日

10月9日(日)後日

 

となっています。

 

長崎くんちが始まったのは今から382年前の寛永11年(1634年)の事で、遊女である高尾と音羽の二人が神前で小舞を奉納したことが始まりとされています。

 

 

その後も毎年奉納踊りが繰り返し行われていき、時代が移り変わっても廃れることなく、その歴史を刻んでいきました。

 

長崎くんちは戦争を経験しながらも、今なお長崎市民に受け継がれる伝統の祭礼となりました。

 

長崎くんちに行ったことがある人なら、太鼓山と呼ばれる大きな神輿を見たことがあるかもしれませんね。

およそ1tある太鼓山を36名の担ぎ手で支えます。

 

太鼓山の上に乗っているのは小学低学年の男児4名で、大きく揺れる神輿の上でバランスを取りながら太鼓を叩いています

 

この太鼓山には決まりごとがあり、男の演目にあたるため女性の参加は制限されています。

 

この太鼓山を上空へ地面と平行に投げ、キャッチする技が披露されますが、この時にコッコデッショー!と3回言って3回目に上空へ投げます。

 

このココデッショは2015年までは樺島町のみが担当する演目でしたが、

2016年からは新たな取り組みとして上町が初披露することになっており、今年の見どころの一つとなっています。

 

■長崎くんちは踊り町にすんでいないと参加できない?

長崎くんちは長崎市内の59町を7つの組に分け、毎年当番制で奉納踊りを披露します。

 

その年に踊りを奉納する町を踊町(おどっちょう、おどりちょう)と呼び、7年で一巡します。

 

このため一つの町を見ると7年に1度、踊町の当番が来ることになり全ての町の演目を見るためには7年かかります。

 

長崎近辺に住んでいる方なら全ての演目を見ることも難しくありませんが、遠方の方で全ての演目を見るのはちょっと難しいものがあるかもしれませんね。

 

SPONSOERD LINK

 

今年の踊町と演目は以下の通りです。

 


上町
…傘鉾・上町コッコデショ(うわまちこっこでしょ)

筑後町…傘鉾・龍踊(じゃおどり)

元船町…傘鉾・唐船祭(とうせんまつり)

今籠町…傘鉾・本踊(ほんおどり)

鍛冶屋町…傘鉾・宝船・七福神(たからぶね・しちふくじん)

油屋町…傘鉾・川船(かわふね)

中町…未定

 


上町ココデッショは今年初めての試み
なので是非見たいところですし、各町の龍の傘鉾も見逃せませんね!

 

 

■庭見世と庭先回りのスケジュールは?

本番に使用する衣装や小道具、傘鉾、楽器などを表通りに面した店舗などに並べて披露することを庭見世(にわみせ)と言います。

 

色鮮やかな竜の傘鉾や衣装、小道具など間近でじっくりと見られるチャンスです

 

庭見世は祭り本番の数日前から披露されることが多く、2016年は10月3日(月)から庭店世が行われます。

 

場所については毎年変更になることもあり、

踊町の公園や図書館、病院、商店、ビルなどといった公共の施設で行われることが多いのでこのあたりをチェックすると見られる可能性大ですよ!

 

そして、神社での奉納を終えた踊町が市内の事業所や官公庁、各家などを回る庭先回り。

 

庭先回りは福をおすそ分けしお祝いするという趣旨で行われており、玄関や門前で踊りや舞、お囃子を演じます。

 

祭り期間中の10月7日~9日に行われます。

 

スクリーンショット 2016-08-10 3.04.12

出典:http://nagasaki-kunchi.com/

詳細は長崎くんちの公式サイトでも見られますのでチェックしてみてくださいね!

 

1

 

■桟敷席チケットの価格や座席は?

長崎くんちには指定席の用意があります!

観覧料金は以下の通りです。

スタンドS席…1名5,000円

砂被ござ席…1名5,000円

スタンドA席…1名3,000円

スタンドB席…1名2,000円

車椅子席…1名4,000円(介助者とのペア販売のみ)

 

いずれの席もベンチシートによる指定席となっています。

2歳以下のお子様は膝上での観覧が可能です。

 

8月2日から販売が開始されていますので、予定が決まったらできる限り早めに購入しておくのが安心ですよ。

 

2

 

■チケットが取れない時のオークション掲示板の活用法!

せっかく日程が決まっても肝心のチケットが売り切れていて取れなかった!…そんなことありますよね。

 

そんな時にはヤフオク!などのオークション掲示板やチケットキャンプで探してみてはいかがでしょうか

運がよければ目当てのチケットをゲットできるかもしれません。

 

チケットキャンプなら会員登録料も無料で月額利用料もかかりません。

リクエストを出しておけば出品された場合にお知らせが届くので見逃すこともありませんよ

 

事務局が取引完了までサポートしてくれるので安心して利用できるものメリットです。

 

■龍踊りでいろんな町の龍を見比べてきてね!

いかがでしたか?

今回は長崎市の伝統祭礼、長崎くんちをご紹介しました。

 

長崎くんちでは各町の艶やかな龍の踊を見ることが出来ます

それぞれの龍を見比べるのも楽しいですよね!

 

是非龍の違いを見てきてくださいね!

 

SPONSOERD LINK

 -行事・イベント

 

  関連記事

1

西条祭り2016の日程や見どころは?みこしの鑑賞スポットは?

おまつり、ときくと血が騒ぐ!わくわくする!という方も多いと思います。 その土地土地の伝統的なお祭りっ

1

時代祭2016の日程や行列コース。交通規制はある観覧席の取り方。

京都の三大祭のひとつである時代祭。 10月は、この時代祭が行われる季節です。   今回はこ

1

新居浜太鼓まつり2016。日程や掲示板。かきくらべや喧嘩の歴史は?

愛媛県新居浜市を舞台に行われる秋の恒例行事、新居浜太鼓まつり。 徳島県の阿波踊りや高知県のよさこい祭

母の日メッセージ6

母の日に贈るメッセージの文例は??義母へのメッセージの書き方は??

    母の日は感謝を伝える絶好のタイミングですよね!カーネーション等のプレゼントをあげたり、一緒に

3

お彼岸2016はいつ?お供えとお布施の金額相場。墓参りは行く?

毎年、春と秋に2回あるお彼岸。 お彼岸の時期が来るとスーパーなどでお線香やろうそくなどのお墓参りの道

togetsukyou1

嵐山の渡月橋。カップルボートの噂や値段は?駐車場やアクセス方法!

皆さんは嵐山にある渡月橋をご存知ですか? この渡月橋は木造ででき、長さ155メートルもあり、周辺の嵐

1

トリック・オア・トリートと言われたら?返事の仕方。意味や英語スペル!

ハロウィンの合言葉となっているトリック・オア・トリート。 でもこの言葉、お菓子をもらうときのセリフと

1

年越しディズニーカウントダウン2017!チケット応募方法や当選通知

ディズニーのカウントダウン。 夢の国のカウントダウンって・・興味津々ですよね。 「すごく楽しかった!

母の日花1

母の日にプレゼントする花の種類は?バラの花言葉や由来は?

母の日に日頃の感謝を込めてお花を贈る事が多いと思います。みなさんはいつもどのようなお花をプレゼントし

1

ハロウィンとは?かぼちゃお化けの由来や起源は?仮装やお菓子の意味

毎年10月31日はハロウィンの日。 ここ数年はハロウィンがすっかり浸透してきて、各地でイベントなども

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら