*

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

七五三って、そう言えばいつやるのだろう?

 

秋頃によく見かけるようになる気はするけど・・・。

七五三を行う時期は決まっているのかな?

 

「うちの子は早生まれだけど、成人式と同じように同じ学年でやるのかしら?」

 

一言に七五三といっても、男の子と女の子では行う年齢も違うのはご存知ですか?

 

そこで今回は

● 2016年の七五三はいつからいつまでに行えばいい?
● 七五三のお祝いをする年齢は?
● 男の子と女の子ではお祝いする年齢は違うの?

こちらについて見ていきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

2016年の七五三の日。いつからいつまで?

七五三の日は11月15日ですが、その前後10月、11月中に行う方がほとんどですね。

 

その中でも、「土日のお日柄の良い日」を選ばれる方が多いです。

 

10月、11月の大安は

10月

3日(月)・9日(日)・15日(土)・21日(金)・27日(木)

11月

1日(火)・7日(月)・13日(日)・19日(土)・25日(金)・29日(火)

 

ということは、この間の土日は混雑が予想されます。

 

大安の日をあげましたが、六曜はあまり気にしないで、都合の良い日、みんなが喜んで出来る日!

という所に重点をおいて、選ぶ方もいらっしゃいます。

 

また、気になってしまうけど、どうしても都合のつかない方もいらっしゃると思います。

そういった方でも安心してください!

 

例えば、赤口でも、時間帯によって「吉」の時間もあるようなのでその辺りを調べて納得されるのもいいかと思います!

 

10月、11月が一般的です。

お祝い事は先に行う方がいいという考えが根強いからだと思います。

 

寒い地方だと9月から行う所もありますし混雑がどうしても・・と時期は気にせずに行う方もいるそうです。

ご家族に合った日程を検討してみてください。

YOU85_shichigosanchitoseami1305_TP_V

七五三のお祝いをする年齢は?

昔は数え年でやっていたそうですが、今は満年齢でやるのが一般的です。

どちらで行っても間違えではありません。

 

数え年とは・・・生まれた年を1歳とし、年が明けると同時に2歳になるという数え方です。

満年齢はそのまま、その年に何歳になるか、という数え方。

 

SPONSOERD LINK

 

2016年度はというと・・・

数え年

3歳  2014年 平成26年

5歳  2012年 平成24年

7歳  2010年 平成22年

 

満年齢

2013年 平成25年

2011年 平成23年

2009年 平成21年

 


特に3歳のお祝いをする時は、数え年だと幼い年齢になるので、「満年齢」でされた方がよさそうです

 

お子様は半年でも色々なことに対する理解力が違ってきますからね!

スクリーンショット 2016-08-09 0.58.21

 

男の子と女の子は何歳にやる?早生まれの場合は?


男の子が、3歳・5歳
(5歳だけという地域も多いです)

女の子が、3歳・7歳

となっています。

これは室町時代から続いている儀式から、この年齢に行われるようになりました。

 

3歳・・・髪置きの儀(この日から髪を伸ばし始める)男の子・女の子

5歳・・・袴着の儀(この日から袴を着るようになる)男の子

7歳・・・帯着の儀(この日から大人のような帯を締めるようになる)女の子

 


このような意味があって男の子と女の子でお祝いをする年齢が違います

 

早生まれ(1月~3月生まれ)の場合も、考え方は一緒で、数え年、満年齢どちらでやってもOK!

 

なので、同じ学年のお友達と合わせてもいいですしね。

 

ただ、成人式なんかとは違って、お友達と一緒にやることではなく家族でお祝いする行事です。

 

あまり「早生まれ」ということは気にせずに、日取りを決められていいと思います。

 

七五三という行事、たくさんの仕来りがあるように感じてしまいますね。

 

一応の「決まり」というものはありますが今はあまりガチガチに型にはまらなくて大丈夫そうです

 

そのご家族ご家族に合った最善の方法で、「みんなで楽しく出来るというのが基本だと思います。

『関連記事』
七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

肩の力を抜いて、素敵な七五三になりますよう、準備をがんばってくださいね!

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です