*

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。

 

美容院にすべてお任せしてしまうか?

もしくはパパやママが自宅で着付けにチャレンジしてみようか?

まだ迷っている場合もあると思います。

 

そこで今回は、

●七五三の着付け。美容院での料金相場は?
●親でもできる!3歳の女の子の着付け方は?
●7歳の女の子の着付け方。帯結びの方法と必要な和装小物は?

このような内容で、七五三の着付けについて調べてみました。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

七五三の着付け。美容院での料金相場は?

着物を購入するか、レンタルする予定がある場合、
着付けや髪のアレンジは美容院にお願いするのが一般的ですね。

 

女の子なら着付けとヘアメイク、お化粧がセットになり、


・3歳なら5000円

・7歳なら7000円~10000円が相場です。

 

男の子の場合は着付けのみなので、5000円くらいになります。

土日や11月を避けると、料金が割引になるところもあるようです。

 

移動にも時間がかかってしまうので、できるだけお参りする神社の近くの美容院を選ぶのがおすすめです。

 

また、何度か通ったことのある美容院なら、お子さまも慣れていますし、

髪型や雰囲気の好みを美容師さんが分かっているので、理想通りに仕上げてもらえますね。

 

お子さま対応している美容院なら、スタッフの方があやしてくれたりDVDを見せてくれたり、

飽きない工夫をしてくれるので、パパ・ママも安心して任せられると思います。

1

 

親でもできる!3歳の女の子の着付け方は?

他のところでお金をかけてあげたいから、着付けは自宅でしたい、と考えている方もいると思います。

 

3歳はまだ落ち着きがない子も多いですし、美容室だとグズグズしてしまうこともありますよね。

その点では自宅で着付けできたらとても安心です。

 

3歳の着物は、帯がないので実はそこまで難しくありません

自分で浴衣の着付けができる方なら、きっと簡単にできてしまうでしょう。

 

必要なもの

●肌着または肌襦袢

●長襦袢

●着物

●被布

●腰紐

●足袋と下駄

 

肌着→長襦袢→着物の順に着せますが、それぞれの形を整えて腰紐で固定していきます。

 

SPONSOERD LINK

 

3歳は着物の上に「被布」というベストのようなものを着させます。

帯を結ぶ必要がないので、意外と短時間で仕上がりますよ。

 

裾が長いと、踏んで転んでしまいますので、長い場合は必ず調整してあげましょう

こちらの動画を参考にしてみてくださいね。

 

 

ヘアメイクも自宅でする場合は、着物を着る前にセットしておきましょう。

また着る前にトイレは必ず済ませておくのも大事ですね。

 

7歳の女の子の着付け方。帯結びの方法と必要な和装小物は?

3歳の着物との一番の違いは、帯結びがあることです。

大人の仲間入りということで、7歳から帯のついた着物を着るようですよ。

 

着物を着たことがある方なら分かると思いますが、

おなかは締め付けられて苦しいし、足もとも歩きにくく少しの距離を歩くだけで疲れてしまいますよね。

 

7歳のお子さまの負担は大人以上かもしれません

自宅で着付けられたら移動の負担も軽くなりますし、最後までごきげんでお参りできますよ。

 

順を追っていけば、そんなに難しいこともありません。ぜひチャレンジしてみてください。

 

7歳の着付けに用意するもの

●肌襦袢

●長襦袢

●着物

●タオル

●帯

●帯揚げ

●しごき

●帯枕

●帯板

●腰紐×5本

●箱せこ

●扇子

●足袋と草履

 

肌襦袢、長襦袢、着物までは、3歳の着付けとほぼ一緒です。

 

問題は帯結びですよね。

作り帯を使えば、差し込むだけなので比較的簡単にできます

 

もしご自身で帯を結ぶ場合は、こちらの動画が分かりやすいですのでご覧になってみてください。

 

 

草履、箱せこ、扇子などの小物類は、セットでも売っていますので、用意がまだの方はこちらもおすすめです。

 

 

7歳用ハコセコセット

 

 

七五三の着付けまとめ

いかがでしたか。

七五三の機会を逃すと、次に着物を着るのは成人式や結婚式になるかもしれません。

『関連記事』
七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介


何より子供の着物姿って本当に華やかで愛らしいものです

ぜひこの機会に着物を着せてあげてみてくださいね。

 

お子さまやパパ・ママの負担が一番少なくなるよう、着付けの方法も考えてみてはいかがでしょうか。

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

2

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。 ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合った

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です