*

七五三の髪飾り。手作りちりめんの作り方。3歳と7歳で何が必要?

女の子の七五三で着物を着せたいと思っている方は多いと思います。

ヘアスタイルや髪飾りも、着物に合ったものを選びたいですよね。

 

やはり写真を撮る際には、お顔がメインになるので、可愛い髪飾りを付ければ顔周りがぱっと華やかになります。

 

そこで今回は、

●髪の短い3歳用。どんな髪型・髪質でも失敗しない髪飾りは?
●7歳の女の子。日本髪用の髪飾りは何が必要?
●100均で髪飾りを簡単手作り。ちりめんやリボンの作り方を紹介!

このような内容に分けて、七五三の髪飾りについてまとめました。

 

お子さまやパパ・ママの好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

髪の短い3歳用。どんな髪型・髪質でも失敗しない髪飾りは?

3歳ですとまだ髪が生えそろってなく、一本一本が細い子も多いですよね。

 

髪が長めならアップにしてあげてもいいですが、まだ短い子は無理に結ばなくても髪飾りだけで十分可愛くなりますよ。

 

髪が少ない子には、パッチンどめタイプのピンや、コームタイプもおすすめです。

ピンを付けるのを嫌がるなら、カチューシャにしてもOKです。

 

髪飾りを選ぶ際には、素材に注意しましょう。

ポリエステルなどでできている少しツルツルした造花などもよく売られています。

 

これは浴衣には合いますが、着物には素材が合いません。

和装に適した素材かどうか確認してくださいね。

 

ゆらゆら揺れるかんざしは、アップにしても、髪を下ろしたままでも合いますよ。


七五三でよく見かけるタイプの髪飾りです。

 

 

お花の髪飾りが多いですが、リボンが好きな子ならこちらも可愛いです。

パッチンどめタイプなので髪の少ないお子さまでも大丈夫です

 

 

結べる長さなら、ボンボンを使ってツインテールにしてもいいですね。

軽く毛先を巻いてみたり、左右の高さを変えてみたり、アレンジも色々できます。

 

 

2

 

7歳の女の子。日本髪用の髪飾りは何が必要?

7歳になると髪の量も増えるので、長さがあれば日本髪やアップスタイルにできます。

 

かんざしやかのこを使って純和風のレトロな雰囲気にしてもいいですし、お花のコサージュなどで少し今っぽいスタイルにするのもおすすめですよ

 

7歳になるとお子さまの好みも出てくると思います

どんなモチーフを使うか、どんな雰囲気にしたいか、パパやママと話し合って決めていきましょう。

 

SPONSOERD LINK

 

日本髪にする子も多いですよね。

舞妓さんのように可愛らしくなれるかんざし・ちんころなどの4点セットです。

 

 

大きめのコサージュなら一つで顔周りが明るくなりますよ。

一つ持っていれば卒業式や成人式でも使えるかもしれません

 

 

3

100均で髪飾りを簡単手作り。ちりめんやリボンの作り方を紹介!

市販でも可愛い髪飾りはたくさん売っていますが、あえて手作りすることでお子さまはきっと喜んでくれますよね。

 

最近の100均は何でも揃っていると言われていますが、和柄のちりめんも売っているってご存知でしたか?

 

なんと髪飾りの材料も100均で手に入れることができるのです

ボンドやグルーガンなどの接着剤ももちろん100円で揃います。

 

100円なら失敗してもまた買えばいいや、と思えるし、気軽にチャレンジできますよ。

 

しかも既製品と比べても全く見劣りしません

ハンドメイドが好きな方はぜひ作ってみてください。

 

ちりめんを使ったお花の作り方です。

縫い合わせていくのではなく、ボンドでとめていくだけなので、本当に簡単に作れますよ。

 

リボンの作り方

もちろん針や糸は使いません。

お好みに合わせて作ってみてください。

 

また100均には造花やパールのビーズ、フェルト、レースなんかも売っていますよね。

手先が器用な方ならコサージュだって作れてしまいます

 

アイデアさえあれば100均だけで色々な髪飾りが作れそうですよね。

 

まとめ

いかがでしたか。

髪型をアレンジしたり、可愛い髪飾りを付けるのって女の子の特権です

まだ小さくても、女の子なら髪飾りをつけてあげると嬉しがりますよね。

『関連記事』
七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

いろんな種類があり迷ってしまいそうですが、これを参考にして、お子さまに合った髪飾りが見つかるといいですね。

 

お気に入りの髪飾りを付けて、より華やかな七五三をお迎えください

 

SPONSOERD LINK

 -七五三

 

  関連記事

1

七五三の着物。3歳と7歳で違いは?女の子の帯やレトロセットを紹介

これからお子様の一大イベント「七五三」   お母さんにとって七五三の着物について、 どんな

2

七五三の男の子。3歳の着物の着付け方や料金相場は?何歳にやるの?

子供の成長をお祝いする行事のひとつ、七五三。   1番かわいい盛りの我が子の晴れ姿・・・失

1

七五三のお祝い。お返しの品物や金額相場は?姪や甥へプレゼントは?

七五三は親だけではなく、祖父母や親族にとっても喜ばしい行事ですよね。   まだ小さな赤ちゃ

1

千歳飴の由来や意味。なぜ七五三で配られるの?正しい食べ方は?

七五三といえば、「千歳飴」といっても過言ではないくらい、切っても切れない存在ですよね。 そして、その

1

七五三の着付け。7歳と3歳で女の子の着付け方は?美容院だと料金は?

七五三はお子さまの晴れの舞台ですから、着物を着させてあげたいという方も多いですよね。  

2

七五三の親の服装は?普段着でいい?前撮り写真や妊婦の服装は?

七五三といえば、お子様の準備で手一杯になりがちで、 「私はどうしよう!!」 と後回しになって、直前に

1

七五三の初穂料。相場とのし袋の書き方は?表書きや兄弟ふたりなら?

七五三でお納めする「初穂料(はつほりょう)」ですが、なかなか聞きなれない言葉ですよね。  

1

明治神宮の七五三。予約受付と初穂料の金額相場は?混雑状況は?

3歳、5歳、7歳の節目に神社へ参拝し、これまでの成長をお祝いし、これからの幸せをお祈りするのが七五三

1

七五三はいつ?2016年はいつまで?男の子と女の子。早生まれは?

「七五三って、そう言えばいつやるのだろう?」   秋頃によく見かけるようになる気はするけど

1

七五三のお参り。時期はいつ?初穂料の金額相場や神社で親の服装は?

お子さまの成長をお祝いする七五三は、家族のみなさんにとっても大事な行事の一つですよね。 しかしお参り

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら