*

産休の挨拶。メール例文は?返信の内容や朝礼の言葉。お菓子はこれ!

産休の前に準備しておかなくてはならないことの一つ。

 

皆様へのご挨拶、産休後もお世話になる皆様へ、大切なご挨拶となるメールの内容はどのようにしたらいいのでしょうか?

 

心置きなく産休をいただくために、しっかりやっておきたいことです。

 

この挨拶をきちんとしておくことで、今後の仕事のしやすさも変わってくることは間違いないですね!

 

そこで今回は、

●産休前のご挨拶のメールはどんな感じで書いたらいい?
●ビジネスメール(産休時)のお返事の内容は?
●産休前のご挨拶に配る、お菓子のオススメは?
●産休明けの朝礼のご挨拶はどんなことを言ったらいい?

こちらについて調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

産休前の挨拶のメール例文は?

まず、必ず入れなくてはいけないことは、

・出産準備のため産休に入るということ。

・これまでお世話になったお礼。

・後任者、誰に引き継ぎを行っているのか。

・職場復帰する旨。(出産後は色々なことが起こる可能性が高いので日付は明確にしないほうがいいようです。)

・復帰後の意欲、前向きな気持ち。

 

こちらのことが内容に入っていれば大丈夫です。

 

お疲れ様です。(お世話になっております。)○○部の○○です。

 

私事で恐縮ですが、○月○日より出産のため休職させていただくことになりました。

休職中の業務は○○(さん)に引き継ぎさせていただきます。

最終出社日は○月○日を予定しておりますので、現在継続中の業務で何かございましたらお申し付けください。

 

在籍中は大変お世話になりました。

お陰さまで、やりがいのあるお仕事をさせていただきました。

 

休職中は何かとご迷惑をおかけすることになるかと思いますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

本来、直接ご挨拶に伺う所ですが、メールにて失礼ながらこれまでのお礼とともにご挨拶させていただきます。

 

戻って参りました時には、また皆様と元気に働きたいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

                   ○○部 ○○

 

2

 

ビジネスメール(産休時)の返事。どういった内容を送る?

また上記のようなメールをいただいた際の返信ですが、ポイントは思いやりのこもった文面でしたらOK!です。

 

SPONSOERD LINK

 

例文

しばらくお休みされてしまうのですね。

○○さんが安心してお休みできるように、みんなで力を合わせてがんばりますね!

お休み中はどうぞお体を大事になさってください。

そしてまた、ご一緒にお仕事出来ること、赤ちゃんのお話が聞けることを楽しみにしています。

 

 

注意したいのは「○○さんがいなくても大丈夫です!」

これは、気を遣ったつもりでついつい間違えてしまいがちです。

 

もう一つは「元気な赤ちゃんを産んでください!」

 

気を遣いすぎともとれますが、プレッシャーになる言い回しでなく柔らかい言葉を選んでみてください。

 

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s

 

産休前の挨拶に配るお菓子でオススメは?誰に渡す?

ご挨拶で配るお菓子は、人数や年齢によって選んではいかがでしょうか?

 

所属する部署

 

・10人以下の場合:全員にちょっといいお菓子。

・11~40人:たくさん入った菓子折。

・40人以上:所属する部署のみの方へ。

 

オススメは、

 

・高級品でしたら

洋菓子は間違いないと思います。

 

 

・健康志向の方が多ければ

これは豆菓子の小分けの中にドライフルーツが入っていてとてもオシャレです。

ありがちな物でなく喜ばれると思います。

 

 

・ご年配の方や男性にも

 

よくいただく物の定番ですが、お手頃価格で体裁もいいです。

 

個別包装になっている物がいいですね

直属の上司や親しくしていた同僚などには、お菓子と別にハンカチなどを送る方もいるようです。

産休明けの朝礼挨拶。なにかいい言葉はある?

こちらは、

・復職の報告。

・休職いただいことへの感謝。

・不在中に迷惑をかけたこと。

・今後の抱負。

 

こちらを盛り込んで挨拶されるといいでしょう。

 

例えば、

 

「長い間お休みいただきまして、ありがとうございました。

お陰様で、じっくりと育児に専念することができました。

また、不在中には大変ご迷惑をおかけしました。

復職に当たっても皆様にご迷惑をおかけしてしまうことがあるかと思いますが、

ブランクを埋められるよう、一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします」

 

産休の挨拶まとめ

産休をいただくということは、一緒に働いている方に負担をかけてしまうことになります。

『関連記事』
産休の期間。公務員やパートの給料や社会保障は?法律と手当計算。

 

産休をいただけることは、当たり前!という風には考えず、

 

産休前と、仕事に戻ったときには、心のこもった挨拶をして今後のお仕事を円滑に行えるようにするといいですね!

 

SPONSOERD LINK

 -マナー・生活情報, 赤ちゃん・子供

 

  関連記事

1

お盆のお供え物。お菓子でおすすめは?のしの書き方やお膳の献立は?

お盆の時期のお供え物は何が良いのか悩みますよね。 ご先祖様に失礼にはなってはいけないし、自分だけマナ

1

赤ちゃんの鼻づまりの原因は?夜だけの場合。新生児の咳は要注意!

風邪をひいていなくても赤ちゃんが苦しそうに鼻をグーグーぶーぶー鳴らしていることって結構ありますよね。

no image

お中元とお歳暮。それぞれの時期や違いは?正しいやめ方を紹介

結婚してまずつまずいた事といえば、お中元やお歳暮などの贈答行事です。 今まで誰も教えてくれず、かとい

のし

入学祝い お返し のしの正しいかけ方・表書きのマナーは?

      子どもが入学したら入学祝いを頂くことが多々あると思います。当然、頂いたらお返しをしなけれ

2

お中元のお返し。正しい時期とマナーは?のしと礼状の書き方を紹介

お中元のお返しってどうしたらいいのでしょうか。贈り忘れていて、相手方から届いた時に慌てないように、今

入学祝い

入学祝い お返しの正しい時期とマナーは?お返しの定番はこれだ!

  お子さまの入学はどの親御さんにとっても、とてもうれしい事ですよね?また、入学が近づくと、近い関係

09d9ac749d698b9272b42a9384469279_s

お中元の時期。北海道、九州、関東で違いは?のしの書き方やマナー

両親、親戚、上司、お稽古の先生などに 日頃の感謝の気持ちを込めて送るお中元。 なんと20代以上の人で

kinkakuji6

金閣寺の拝観料。小学生や中学生割引は?入場で貰えるお札の意味は?

日本の国民のみならず海外からのお客さまもキラキラした金のお寺を 一度は観てみたいと思いますよね!?

2

お中元を両親に贈るときのマナーや相場は?義実家へは贈るの?

結婚してからのお付き合いとして、お中元やお歳暮を仲人さんに送るのはよく聞きますが、義理の両親には贈る

3

残暑見舞いの書き方文例は?小学生から先生、ビジネスの例文は?

梅雨明け頃から立秋(8月7日頃)までに出すのが暑中見舞い。立秋から8月末頃までに出すのが残暑見舞い。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら